大きくなりました。

f0106355_2235280.jpg


はい、大きくなりました。
1歳と3ヶ月?だったかな。

今日は教え子、アニメーター学院の記念すべき第一期生との新年会でした。

彼らが、まさに私の教え子第一号です。
もう、初めて出会ってから10年目です。

その教え子同士が結婚し、
このような健やかな子供が育っております。

この写真の時点では、完璧に電池切れ状態です。

30分前までは、怪獣のように暴れまわっておりました。

居酒屋の堀コタツの下に入り込んで、
頭、ガンガンぶつけながら、うれしそうに這い回っておりました。

食べて、遊んで、そして突然ぐずりだし、
ゼンマイの巻きが途絶えるように、
パタンと眠りに落ちました。

眠ってしまってからでも、見ていると、飽きないのですね。


彼女は、10キロにもなったその子を抱え、
買い物をし、バギーを持ち、五階までの階段を上り下りする。

えらい。

母は本当にえらい。

さすがに痩せた彼女の、入学してきたときと
さほど印象の変わらない顔を見て、
それでも、オムツを換え、食べさせ、あやし、眠らせ、
子供の成長を語る人は、紛れもなく母なのであって、
言葉は無くなるのだった。

現前とそこに存在する、彼女と彼は母と父。

健やかに、健やかに、どうぞ、健やかに。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2009-01-11 22:03 | 日記