日曜日の猫

f0106355_2145635.jpg

熟睡中です。

本日は、ひまわりの代講です。

私が、わがままを言って、なるべく小学生、中学生はご遠慮しているのですが、
たまに、回ってきます。

小学上級生と、中学生のクラスを二つ。

いや、久しぶりで緊張します。

いろいろ、準備して、頭の中でシュミレーションして、
それでも、予想はいつも裏切られるので、いっぺん全部捨てて入る。

前に一度代講とか、クラスを持ったことのある子達もいて、
意外と、懐かしさでうれしくなる。

小学生低学年だった子が、六年生にもなると、顔つきも変わっている。

二年前に小学生だった子達は、中学二年となると、もう、驚くほど大きくなっている。

びっくりする。
子供は変化率が大きいもんねえ。

楽しいのだろうなあと思う、子供の成長を追うというのは…

ま、私は久しぶりに見るので、その感激もひとしおなのですが。

苦手だと思っていたクラスだったけれど、
そんなうれしさも手伝ってか、
なんか、楽しい授業だった。
楽しんだ私にちょっと、びっくり。

なんか、母親力増進中、いや、小母力かな。

とてもいいセンスを持った子達だったから、
この子達が、素敵な青年に、そして、大人になってほしいと思いました。


☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2009-02-08 21:45 | 日記