人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな小説って何ですか

私、小説を読むという、「ひとり語り」なる企画をやっておりますが、
どの小説を読むかを決めるのが、結構大変なんですな。

おもしろい、小説は、山のようにあるし、
人によって、おもしろい小説は違うし、それは当たり前やし、
でも、なんか、個人的にではなく、おもしろい小説もあるような気がするし。

私にとって、小説のおもしろさって何だろう?

皆さんは好きな小説ありますか?

作家?

あまりに沢山あるから、とても全部読めはしないですよね。
ま、縁というのかな。

出会って、おもしろくて、結局一生付き合ってしまったなんて小説があったら、幸せだね。

結構、好みが偏っているやもしれん。

何だろう?

私の心に響くもの。

ひとり語りは、お客様のことも考える。

文学作品だから、この苦行にも意味があるのだ!とか思われたくない。
私も冒険、お客様も新体験!というものを選びたい。
ここが、結構肝。
私も何が出るかはっきりわからない。
でも、選ぶ。
自分の心に働くものを。

川上弘美。
まだまだ、深いぜ。

太宰治。
芥川龍之介。
そして、藤沢周平。

挑みたい。

あと、泉鏡花ね。

本当に手ごわい相手は、
自分とか、時間とか、時代とかと戦っている人たちです。

今回の、M.O.P.も時代と戦っている人たち。

そんなこと、意識しないでも、
実際、濃い時代に生きた人は、濃い。

その濃さに負けない存在として舞台に立ちたい。

by futu-is-best | 2009-06-20 00:22