無農薬なんです!

f0106355_9552238.jpg




おいおい、そこのちいちゃい奴ら、何してんだよ~。












f0106355_9552235.jpg



ひゃ、ひゃ、ひゃ、なんか、オレンジ色の大きな柿にガン飛ばされたよ~。
って、柿なら、柿色じゃん!
ああ、柿色の柿さんたちだよ~。












f0106355_9552281.jpg




とりあえず、整列してみよう。
私ら、山形から来た、姫りんごとジャガイモみたいなキイウィですだ。













夕べは、「どぶろくの夕べ」でお知り合いになった女社長さんにお誘いいただいて、
コンサートに行ってきました。
「音の果実」

山形で無農薬で果物を作っている、「お百姓作家」の斉藤さんの息子さんが詩と音楽を楽しむ夕べを企画制作なさってます。
って、私は斉藤さんと親しいわけではないですが。

ピアノと、ヴィオラと、ソプラノ。

ソプラノの方が岸和田市出身だったので、やたら親しみが湧いてしまった。
なんか、嬉しかったわ。

現代音楽っていうか、前衛っていうのか、そんなのもあって、
「Hey Jude」の編曲版なんかもあって、
一生懸命、どこが「Hey Jude」なのか聴こうとしたけれどほとんどわからなかった。
けど、なんか、おもしろかった。

帰りにお土産に、山形の斉藤農園の姫りんごとキイウィをいただきました。
柿は、ならの無農薬の柿。
こちらも、頂き物。

自然の恵み、きれいな色。


寝ぼけながら、明け方うつらうつらに考えた。
円高スパイラルとデフレスパイラル。
後戻りできない経済構造。
消費、消費、消費。
欲しい欲しい欲しい。
欲望、欲望、欲望の経済構造、行き詰まり。

文化行政、予算削減。
文化行政、箱物作り=土木行政、∴文化未発達

何か、捨てなきゃ。
箱より中身を育てなきゃ。
一個一個の箱の中身を濃くしよう。
要らない箱は捨てようか。

残るのは、コンクリートの塊。
コンクリートの塊を除去するという、公共事業は成り立たないのか?

増やす公共事業ではなく、減らす公共事業。
地球を地球にお返しするための公共事業。

ああ、人間は地球を喰って栄えてきたんだな。
地球を喰い尽して、別の星に渡るのか。

自然の恵みを、自然からいただいて、
ありがたく食わせてもらう。
りんごは何にも言わないけれど…

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2009-11-28 09:55 | 日記