柚子胡椒はどうなったのか。

f0106355_9592510.jpg


黄色いです。
刻み柚子です。

小谷村でいただいた、青唐辛子をガンガン刻んでから、ずいぶん時間がたちました。

青い柚子との出会いがあるかと待ってたのですが、
カボスはあれど、青い柚子はなく、
すでに冬に入って、柚子といえば、黄色!という季節になってしまいました。

青い柚子って、普通には売ってないのかね。

なもんで、冷凍庫の中で霜まみれになっていた
青唐辛子の塩漬けに、黄色い柚子を混ぜちゃうことにしました。

皮をむき、刻む。

が、包丁で刻むのは限界が。

唐辛子も、種ごといったので
辛みとともに、青臭さと苦味がほんのりあって、
その上、黄色い柚子が入って、
なんだかぶつぶつした不思議なものができました。

ま、鍋なんかに使ってみようと思います。

来年は、種を取る。

これ、決心。


関係ないけど、
夕べ乗った地下鉄で隣に座ったあんちゃんの
なに、I-pod?あれから音がガンガン漏れてて、
もう、本当にうるさい!
なんなん!あの大音響は!
漏れてくる音域って、高音部がおおいでしょ、
余計に不快なんだよな!

感覚鈍るよ、あんな状態でずっといたら、
音楽聴いて、感性鈍らせるってどないなん!

席に座るときも、狭いところにねじ込んでくるし、
声はないのか!
「ここいいですか?」って一言言えばええやん!

耳も、目も(当然、携帯画面しか見てない)ふさいで、
ほんま、感性鈍いよ、かっこ悪いよ。

香水のきつい匂いと、うるさい音。
大嫌い。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2009-11-29 09:59 | 日記