人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日ワークショップ

大阪滞在最後の日は、
大阪の劇団「売り込み隊ビーム」さんの、
若者公演チームへの一日ワークショップでした。

朝の10時から、夕方6時まで。
1時間の昼休憩を除いては、ほぼびっちり、7時間。

いや、我ながら、ようやるわ。

一日だけでは、なかなか本当に変わっていくところまでは行かないけど、
なにかしら、ヒントになることがあったと思います。
とても、楽しかったといってもらったし。
いろんなき気づきもあったみたいだし。
頑張ったよ、私。

主宰で、作演の横山さんは、
昨年末に、劇作家協会の新人賞をとりました。
おめでとうございますなんですが、
なんと、マキノさんが
「この脚本は100点でしょう」と、強く押したという、
いい本を書く作家さんなのです。

作家、演出家としての、思いはいっぱいあるけれど、
なかなか、俳優さんにそのところをわかって動いてもらうのは難しいと、
今回も、かなり苦労しているということで、
いっぺん試しに、ワークショップなるものをみんなで受けてみるか!ということになったみたいです。

私としては、とても嬉しいわけで、
演劇をやるということの中に、
俳優の肉体というか、俳優という存在そのものをつくる作業というのが
まだまだ、認知されてないわけですが、
試してもらって、すこしでも、その役割を感じてもらえたら、
もっと、おもしろいお芝居を見られる可能性ができるわけで…

何も考えず、向こう見ずに
東京へ飛び出してしまった私だけれど、
東京で、いろいろ、知って、
なおさら大阪に何か役立てることはないかと、思うこのごろ。
腕を磨いて、東京でも、大阪でも、刺激を与えられるように踏ん張ろうと思います。

本当に自分がやりたいこと、本当に自分が迎えたい人生の最終ラウンドを考えながら、
お芝居と向き合って行きたいなと思ったりする、
劇団最後の年の初めです。

今年もみなさま、よろしくお願いします!

by futu-is-best | 2010-01-08 15:00