人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく降るね

今年の春は、雨が多いね。

なたね梅雨なんて言葉もあるけど、

どう?
今、なたね梅雨?

実家では、父が今年も
わらびとりに日々出ているらしい。

ちょっと、ぼけてきたのか、
ひとつことをやりだすと、止まらないらしい。

やることができた嬉しさかもしれない。

とにかく、いい加減にしてというくらい、
ここ数年、春はわらびだ。

一年中、わらびには困らない。

冷凍庫の中はわらびでぎっしりだ。

基本、足場の急な斜面なんかによく出るから、
まあ、怪我をせずに楽しんでくれればなと思う。

が、雨がおおいから、やきもきしているかも。

雨の後にグッと、わらびはのびるので、
明日あたり、また、嬉々として出かけていくはずだ。

小さい時、わらびと共に
土筆もとって、
土筆のバターいためをつくるのが、
ママレンジを卒業したあとの
私の料理はじめだった。

しょうゆをちょっと鍋肌にたらす時、
土居はじめになった気分だった。
小声で薀蓄たれながら、しょうゆをたらしていた気がする。

なんとなく、料理人になった気分がしてたなあ。

土筆のバターいためごときで。

by futu-is-best | 2010-04-27 21:41