人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も雨

春の雨が続きますなあ…
桜はどうなってるんだろう?

先週は実家に帰ってつくし狩をしました。
つんつくつんつくとつくしが草むらから天へ天へと伸びてるのを
私の手がポキンポキンと折っていきます。
今日も雨_f0106355_12215743.jpg
そのたびに青い胞子がぱあっと、空気中に広がって
散っていく。
命をいただきながら、命をつなぐお手伝い。
知らぬ間に手袋の先は、緑色に染まって、
草を分けてゴンゴン地面を這いつくばった私の背中やお腹は
色々な草花のたねがくっついていました。

やっぱり命を運んでいる。

春なのね。今日も雨_f0106355_12224678.jpg







そこで、家の母に倣って短歌をひとひねり。

☆われ忘れ 草わけつくし 摘む指先 
             命の粉に 青く染まりぬ

☆つくし狩り はかま掃除に 日が暮れる  
             人の暮らしの かくあれかしと

☆次々に 目に入るつくし 追いかけて
             セーターの背 種にまみれる

おそまつ

by futu-is-best | 2006-04-02 12:16 | 日記