人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち着かない日々

初めての光景でしたよ。

甲州街道をぞろぞと、人の波。

同じ方向に人が列を成して歩いているという光景は、
しかも、現代、都会の道路という光景は、
とても、不思議なものでした。

みなさま、お変わりないでしょうか?

遅くなりましたが、
大変な震災ですね。

私は、当日、1時間ほど、歩いて家に戻ったというだけで、
家では、家具も倒れず、ものも散乱せず、
いたって、普通で、
ほんとうに助かりました。

阪神淡路大震災のときも、
後で、テレビを見て火災の様子に驚いたけど、

今回も、やはり、テレビで津波の様子を見て、
声を失いました。

地球の営みは営々と、綿々と
ただ、マイペースに続いているだけなのでしょうねえ。

私たちは、進化なんかしてないんですよねえ。

電気が止まり、機械が動かなくなり、

それをいかにして復旧するか、
機械を通す道をいかに繋ぐか、
人間がいなければ何も動かない。

最終的には、
人間の知恵と、勇気しか頼れるものはないですもんね。

原発に立ち向かっている幾人かの人間の勇気がなければ、
何も進まないのですもんねえ。

地震の次の日にあわてて
大阪に戻り、
ちょっと訳あって、岸和田の町を散策。
次の日、京都へ行き、
同志社大学のなつかしの新町別館へ。

変わった。

もう、変わったなあ。

マキノさんのアシスタントというか、お手伝いで、
ワークショップをさせていただきました。

変わってしまったかのように見える新町別館だったけど、
中は同じ。
使っている、楽屋も、平台も同じ。

3月14日15日と、私はその新町別館にいましたが、

奇しくも、M.O.P.が旗揚げしたのが、
27年前の3月15日。

27年前の3月14日は、多分ゲネとかしてたでしょうなあ。

と、マキノさんと感慨にふける。

なんか、縁やねえ。

若い人たちと、芝居について、一生懸命考え、語る。
それだけで、幸せな気分。

15日の夜は酒井のおやじ、堂岡のおやじ、
後輩だけど、すでに結構おやじの二口君と盛り上がる。

はっきりいって飲みすぎる。

激しい宿酔い。

しかし、なんとか午後から、大阪で打ち合わせ。

へろへろで帰った東京は、スーパーの棚が空っぽで、

平常と非常がごちゃ混ぜの変な感じです。

ていいながら、来週からはワークショップです。

by futu-is-best | 2011-03-18 22:20