紅葉です~!

f0106355_13162712.jpg


やっと来ました、紅葉です~!

柳生の里へ行ってきました。
奈良県北部の山里。

寒かった。

指先が冷たかったわ。

2時間くらいで、里の中の名所は全部周れちゃうくらいのこじんまりした山里です。

写真は芳徳寺というお寺のもみじ。
日差しを浴びて、青い空に浮かび上がるもみじの色あいは、
なんともいえない美しさですね。

自然が作り出す色合いの妙って、本当にすごいわあ。

宗矩の父、宗厳が一刀両断、天狗を切ったと思いきや、
天狗は消えて、後に真っ二つに割れた岩があったという一刀石は
これは、大きい。
とにかく、大きくて、びっくり。

次の日は、赤目四十八滝まで、足を伸ばしまして、
水の美しさと、もみじの色と、音と、

ここにも、大きな岩がごろんごろんしている。
ていうか、地盤が岩。百畳岩だもん。
岩の節理があらわになっていて、
地層の堆積方向が垂直に立ち上がっていて、
地殻変動の形が目に見える。
隆起が起こり、岩石層が持ち上がり、
その際に割れたかけらがこの大岩石なのだろうと思うと、
興奮。

中学の地学の知識だけで、こんなに興奮できる私って、幸せ。

その岩に、何千、何万年の間に樹木が根を張り、
岩を抱え込み、地盤をつかみこみ、
脈々と生命を繋いできた姿に、
興奮。

ここで、一句とかやったらええんやろけどなあ。

そして、さらに足を伸ばして長谷寺へ。
400年前の回廊の手触り。
ご本尊十一面観音の、お姿は、自然と拝んでしまう。ありがたい。
心の奥のほうに、ずし~んと来る感動がありました。

山登り、階段のぼりの二日間。

買ったばかりのおろしたてのブーツには、
思いのほか過酷な旅だったわ。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2011-11-26 13:16 | 日記