どうしても、やってしまうのよ。

f0106355_2333267.jpg

これです、どうしても、やってしまう。
大根をぐつぐつ煮るのが好きです。
で、大根を煮るときは、剥いた皮をこうやってつるしてしまうのです。

皮の栄養分までとる、何とか言うヘルシー料理法が流行っているけど、
煮るときは、皮がないほうがやはり食感がいいでしょ。
でも、皮は「もったいない」わけで、
で、こうやって干してしまうのです。

乾燥したら、お湯で戻して、きんぴらみたいにして食べると、結構おいしいです。

f0106355_23332878.jpg

で、その本体を使った大根の炊いたもの。
豚のもも肉と炊いたのだけど、本当はばら肉のほうがおいしいんだけど、
カロリーが低いので、もも肉。

それと、かつおのたたきです。

なんか、ヘトヘトノピーだったので、
豚肉のビタミンBにくわえ、
しょうが、ねぎ、たまねぎ、そして、にんにく!
もう、ガンガン硫化アリルです。…?
硫化アリルって、細胞の活性化に効くんだよね。
にんにくとか、ねぎとかに入ってるんじゃなかった?

ま、とにかく、そんな晩酌のあてさ。
そして、ポン酢!
大阪人が、こよなく愛するポン酢、「旭ポンズ」
これじゃなきゃね。





f0106355_23333115.jpg


これよこれ!
どこにでもあるわけやないねん。
おいしいでえ。

ちなみに、家の近所のお米屋さんで売ってます。
今日は学校へ行く途中で、「あ、ポン酢!」と思って買ってしまい。
一日中、もって歩いてました。
そうしてでも、買いたいポン酢なのだ!

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2006-05-15 23:33 | 日記