朝食。

f0106355_9553298.jpg


朝はご飯です。
味噌汁は、どうしても、二回分できるので、二日に一回作ります。
普段はこれに納豆。
白いものはヨーグルトです。
腸内環境を気にしています。

納豆は安いときにまとめ買いして、冷凍してあります。
が、時々、解凍し忘れます。
レンジで解凍する手もありますが、その場合、若干ホット納豆になります。(レンジが古いので)

で、今朝がその日でした。
漬物も、梅干も、なんもない。

先日の残りのゴーヤが、野菜室でしなびようとしていたので、
朝からではありますが、ゴーヤのとたまごのシンプルチャンプルー(語呂がいいな)
を作りました。

ゴーヤチャンプルーの味付けは塩少々とこしょう。
だしと醤油、砂糖を少し入れるとおいしいと思いますが、
めんどうくさい時は、「めんつゆ」がグッドです。

炒め物の味付けにめんつゆを良く使います。
あと、私はポン酢で味付けすることもあります。

どちらも、最後にざっと回しかけ、水分が飛ぶまで火にかけます。

ちょっと、酸味のある炒め物ですが、私は好きです。
それに、一味とかかけたりして。

結局、すっぱ辛い味が好きだということですが。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2006-05-26 09:55 | 日記