今日のお惣菜

f0106355_0443729.jpg


本日のお惣菜は、切り干し大根。
にんじんと、厚揚げをともに炊いてます。

レシピは、「暮らしの手帳社」発行、“おそうざい十二ヶ月”

知り人ぞ知る「暮らしの手帳」

“おそうざい十二ヶ月”には本当に懐かしいような定番の家庭料理が紹介されている。
かなり前のなので、味付けが濃い。
そして結構な頻度で「いの一番か味の素を加えます」というフレーズが出てくる。

時代だなあ、と思う。

ま、味の素もいの一番も入れないけど、でも、出しが「ほんだし」だったりするので
いっしょかも。
で、そのとおり炊くと、懐かしい味でおいしいの。

写真の道具なんかも、時代もので、なんか好きな一冊。

ああ、昭和44年1月の発刊だあ!
今はじめて確認。
なんと、そのとき一千五百円もしている。
これって、高くない?

すごい、すごい本だった。

もちろん、もらい物。

そうか、もらったのも、十五年以上前か。

好きな本だ。

季節の料理を作りたいとか思ったときに開いてみたりする。

そうか、37年も前の本かぁ…大事にしよう。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2006-06-15 00:44 | 日記