人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お、ぼん。

お盆だったので、実家に帰ってた。

この間も帰ったよね。

そう、なのに、おやじとおかんが
老けてくように思えて、ちょっとキューンです。

親は、頑張るって言ってくれる。

自分のために、そして、私のために。

ああ、私は…

靖国はなんだ?
戦争ってなんだ?

ニューギニアの人が言ってた。
「この人の兄弟はね、日本人に食べられたよ」
「そう、こことか、こことか、ここをね、食べたよ」
(腕とか、足とか、筋肉のあるところだった)

「でもね、戦争だったからね」
「そう、戦争だったから」
「この人のお兄さんは、日本兵に食べられたけど、戦争だったから」

戦争って、なに?
私たちは、本当には、何を考えてるの?

「戦争だったからね」

私も今、戦争の一部なのかもしれないのです。

by futu-is-best | 2006-08-17 00:23