最近、はまってます。

f0106355_23474874.jpg


鍋いっぱいの野菜と、厚揚げ、煮干。

最近これに凝ってます。

白菜、白ねぎ、みずな、えのき、シメジ、にんじん、大根。
何でもある野菜を鍋いっぱいぶち込む。
でも、白菜は必須かな。

それに厚揚げ、豆腐でもいいです。
煮干をぱらぱら、お酒を50~100ccくらい。

あとは弱火で煮ていくだけ。
水を使わないで、野菜から出た水分と少しのお酒で煮ていく。
煮干は頭とはらわたは取ってね。

水分が出てきて、ぐつぐついってきたら、
お塩とか、お醤油とかで、お好みの味に。
甘みは野菜から出るので、砂糖や、みりんはいらないでしょう。

気長にぐつぐつね。

おいしい。

今日は、トマトを入れてみた。
味付けは塩と醤油。
トマトは煮ると、うまみがでますよね。
大根も、白菜もね。
本当にいい味でます。

大きな鍋にあふれるほどの材料を入れても、
あっという間に食べられちゃうくらいになる。

今夜も幸せ。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2007-01-16 23:47 | 日記