人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素直じゃない

今日は、アニメータ学院の卒業式でした。

彼らは、社会に出て行きました。
もう、私の生徒ではない。
同じ土俵に立つ一人の人だ。

頑張ってくれ!
ここからが始まりだ。
どうぞ、頑張って、自分であり続けてくださいね。

どうも、公式の式典とか苦手だ。
壇上で、来賓とか、講師陣とか、生徒とかに頭下げてるのが
なんか、不自然だ。
妙に、しらけてくる。
でも、式典は区切りとして大事だ。
いいものだと思う。

でも、ふと気づくと、
生徒たちを見ないようにしている気がする。

言っても、言っても、心配しても、心配しても
限りが無いので、
あまり、ガンガンかかわらないようにしてるみたい。
もっと、フレンドリーに話しかけ、
これからも、連絡してよ!
と話しかけられれば、
一緒に写真をとって、
キャーといえれば、いいのかもしれないが、
どうも、できない。
苦手だ。
もちろん、写真を撮ってくださいといわれれば、喜んで応じますが…

どんなに、心配でも、
離すしかない。

入学してから、繋いできた、ロープの端。
私は背中に隠して持っている。
素直じゃない。
握りを表立って、見せるのは恥ずかしい。

怒られそうだけど、鵜飼みたいだと思う。
一人ひとりと一本ずつ、ロープを張る。
それが、任務。

彼らには、うっとおしかったかもしれないけど、
結構一生懸命握ってるんだけどね。


一声かけたい気もするが、
それができずに、
先生同士で話している。

しょうがない、性分だ。

とにかく、幸せでいて欲しい。

by futu-is-best | 2007-03-09 21:05