思いつき料理

f0106355_12483120.jpg


「イカと野菜のわた入りガーリックオイルソースがけ」

冷蔵庫の野菜を食べてしまおうとおもって、
なんか、サラダにしようと思って、
何とサラダにしようかな?
う~ん、イカなんてボイルして、一緒にマヨネーズソースででも食べようかな、
なんて、スーパーに行き、
ちょうど、するめいかが一杯で、安かったので買ってきた。
ピーマンとにんじんを細切りにして、塩してしんなりさせ、
イカの下ごしらえをするのに、
内臓を抜いて、はたと思いつく、
「このわたと墨を捨てるのはもったいない」
そので、先日ちらと見た料理番組からアイディア拝借。

一つはわたと墨を入れたソース。
もう一つは熱く熱したオイルをかけて食べるサラダ。

二つを合体して、
オリーブオイルににんにくの薄切り、鷹の爪を入れて熱し、
最後にわたと墨を入れてよくかき混ぜたものを、
野菜の上に盛ったイカの上からかけていただく。
ただし、わたを入れると油がはねるので注意。

結構いけましたよ。

野菜はピーマンとにんじんより、
みずなとか、ルッコラとか、とたまねぎなんかのほうが良かったかも。

でも、イカとこのソースの味はグーでした。

いつも、なんとなくこんなものを作ろうと料理を始めて、
途中で味付けとかが思いつきで変わっていくんだよね。

料理インプロって感じ。
ははは。
私の人生、インプロづくしだね。
即興芝居みたいなもんか。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2007-06-13 12:48 | 日記