なんちゃって料理、ヒット作品出る!

f0106355_1036441.jpg

ヒットでした、これ。
そうだなあ、名づけて「鶏肉のグリルブラウンマッシュルームソース」かな。

鶏肉を焼いて、何かのソースで食べるというのはよくやるんですが、
鶏肉安いしね、年金も健康保険も払わなあかんしね、住民税も…
最近は、フライパンでなく、グリル(いわゆる魚焼きグリル)で焼くのに凝っている。
油も落ちて、いい感じなんで。

で、今日は何ソースにしようかなと考えつつ、スーパーへ。

そこで見つけたブラウンマッシュルーム半額。
決定!マッシュルームのソースですわ!


にんにくと鷹の爪をオリーブオイルでゆっくり炒め、香りを出す。
たまねぎのみじん切りを炒める。
トマトの粗切りをいれ、水を100ccくらい加えて塩コショウをして煮詰める。
あれば月桂樹なんか入れると、気分がアップ。
(コンソメスープでもいいけど、トマトのだしだけでも結構いけます。濃いほうが好きな方はコンソメで)

トマトがいい感じに溶けてきたら、マッシュルームのみじん切り(大きさは好みで)を加え、さらに煮詰め、塩コショウで味を調え、醤油を少し。

水分がとんで、とろりとしたら出来上がり!


思いのほかおいしかった。
久々のヒットです。
しかし、トマトはえらい。
トマトのうまみだけで、ソースができちゃうもん。
実はコンソメが無いのをスーパーから帰りに思い出したんだけど、
引き還すのも面倒なので、
ええい、トマトのアミノ酸だけで大丈夫なはず!にんにくとオリーブオイルがあれば大丈夫さ!
と、思い込みで突入したのですが、
いやいやトマトだけでおいしかった。

f0106355_1036515.jpg

で、これは「ゴーヤとパプリカのカラフル酢の物カレー風味」
お酢と塩、砂糖に少しカレー粉を入れてみました。
これ自体は悪くないけど、鶏肉の料理との味のバランスはよくなかった。
マヨネーズソースとかにしたほうがよかったかな。
ていうか、ゴーヤの味が強すぎたのかな。

どうでもいい話ですが。


☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2007-06-22 10:36 | 日記