昨日と今日

f0106355_22395980.jpg

はい、昨日は秋刀魚を食べました。
キムチ鍋も…
ああ、太る太ると実感していたのですが、
理由は簡単、食べすぎなんだと理解しました。
でも、おいしくて、嬉しくて。

f0106355_22395974.jpg

大吟醸、金賞受賞のお酒です。
いただきました。
秋刀魚には、日本酒。
秋晴れの日の夕餉に、ひとり舌鼓。

f0106355_22395957.jpg

今日は、私もステーキだあ!
「~も」は、文学座の浅野さんのブログを見てください。
でも、やっすいオージービーフです。
あっさり、塩コショウのみで。
ま、ジューシーとは言いがたいお肉でしたが、
オージーな感じで、私は好きです。
とろけるようなさしの入った国産ブランド牛など食べたことも無い私ですが、
この赤身だけの、味気ないお肉も、すっごくお肉的でいいのではないかと思うのです。
負け惜しみか?

ま、いいや!

f0106355_22395922.jpg

ああ、おなか一杯!
そんな時間に、アロマな時間。
めったにこんなことはしないのだけれど、
頂き物が集まって、私にこんな時間を経験させてくれます。
上のお皿で燃えているのは、
以前、「あかりの里」という映画に出た時にもらってきた
「とうしみ」

つまり、「灯芯」
ヨシの芯です。
奈良のちいさな町にこの「とうしみ」を取れるおばあちゃんが、ただひとり御健在でした。
子供の時から、何十年と繰り返された
その動作は、自動機械のよう。
美しいリズムで、どんどんと「とうしみ」を生み出して行きます。

いつか火をともしてみたいと思って、いただいてきて、
はや、二年位も立つかな。
やっと、火をともしてみました。

暖かい光りです。

食後のウィスキーを飲みながら楽しんでいます。
ちなみに、このウィスキーも頂き物。

そう、あの、酒蔵楽屋の中の一品です。

ああ、ありがたや、うれしや、おいしや、この人生。
おそまつ。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2007-10-07 22:39 | 日記