朝の散歩。

ホテルから散歩。
緑ヶ丘公園を目指します。

途中の道は、もう、氷でツルッツルッ。

神経を使って歩くので、
いい運動になりました。

緑ヶ丘公園には、400mベンチというのがあって、
今は雪の道に400mのながーいベンチが横たわっていて、
その横は、夏はグランドなのかな、今はクロスカントリーの練習場になっている広場。
スキーの通った後は道になっているけれど、
その周りには、雪が柔らかく残っている。

帯広に来てから、とんと出会わなかったふんわりした雪。
道端に雪は積みあがっているけれど、
カチコチに凍ってるのだ。
でも、ここの雪は柔らかいし、美しい!
で、思わず、「バフッ!」背中から倒れこみ。
これはその跡ですわ。
f0106355_0274868.jpg


しかし、北海道は、子供が元気!
そう言えば、やたらと大人も明るいですけど。

保育園児の遊び場らしく、あっちこっちに
保育園から遊びに来てました。
どうやら、そり遊びに疲れてしまったらしい。

f0106355_0354772.jpg


緑ヶ丘公園では、氷祭りの準備が真っ最中。
自衛隊の方々が大きな滑り台だの、兵三だのを作ってましたが、
市民の方や、子供も、作品制作してました。
みんなのお祭りがあるって、いいですね。

f0106355_0361339.jpg

その公園内に、十勝刑務所跡地がありました。
これは、その刑務所の油倉庫ですって。
レンガ作りの貴重な建物らしい。
100年の歴史が詰まってます。
[PR]

by futu-is-best | 2008-01-24 00:27 | 日記