2月1日の散歩

旭川、滞在5日目。
今日は、一番寒いかも。
町の気温計は「10~12度」もちろん、マイナス。

お昼に、いっけいさん、野田君、宮吉君、小椋ちゃんとラーメンを食べに行きました。
「蜂屋」旭川の老舗ラーメン店。
おいしかったあ。
しつこくなくて、アダルトチームには大好評。
満足して、午後は散歩に出た。

旭川美術館が、ホテルの近く。
常盤公園という公園の中にある。
公園も、今は雪に埋もれているわけで、

f0106355_1233633.jpg

誰も踏んでない雪の中へ足を踏み入れてみます。
が、あっという間に膝まですっぽり。
あっぶない、あっぶない。
でも、おもしろ~い!

結局、先人の歩んだ道を進みました。
もちろん、除雪された道があって、普通の散歩の人はそこを歩いてるんですよ。
けど、あえて、わき道へ逸れてみるわけで、旭川の町の中心で
ちょっとした、アドベンチャーですわ。

f0106355_123369.jpg

石狩川河畔は、ジョギングコースがあったり、
ウォーキングコースがあったり。
でも、冬場は、スキーの練習コース。
スキーの跡がいっぱいです。

f0106355_1233668.jpg

一時間もすると、もう、たまらなく冷たい!
こんなに完全防備なのに、まだ顔が痛い!
そんな私の横を、ミニスカートに生足の女子高生が歩いていく。
大丈夫か、そこ行く女子よ!
腰を冷やしてはいかんぞ!無理するなあ!
と心の中で叫ぶ。

三時半には日が傾く。
石狩川にかかる橋の上から、見る夕日。
感無量。
f0106355_1233644.jpg

f0106355_1233616.jpg


☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2008-02-02 12:03 | 日記