人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物で篠笛、秋なのねえ。

本日のイベントは、
篠笛のコンサートです。

しかも、着物で出かけます。

以前、岸和田の五風荘で、「雨あがる」をやった時、
一緒にやってもらった、森美和子さんの篠笛を聞きに行きました。

なんせ、家から近かったので、
しかも、着物で行くと500円も割引だったので、
着物でお出かけという英断が下されました。

和文化伝承協会主催!
松屋町、Salon de ありす。
喫茶もやってるし、着物も売ってます。

そんなところへ、いざ、着物を着て出かけるぞ!

さて、着物を選ぼうと思って、
あれ?今の季節って、何着るものなの?という疑問。
着物は季節が大事です。
インターネットで調べてみると、
単衣の季節。

だがしか~し、衣装のつもりで着物を買っている私には単衣がな~い!

やっば~い!

しかも、大抵古着なので、普段に着るにはちょとつら~いものばかり。

おっと、この間いただいた着物は単衣!
しか~し、合う帯がな~い!
しかも、ちょっとにあわな~い!

でも一旦着物でお出かけモードになっている気持ちがおさまらな~い!
あれやこれやと悩む。悩む。

で、もう、恥ずかしながら、和文化伝承協会主催のイベントに、
季節を無視した装いで出かけてやったのさ。
ええ、出かけましたとも、袷でね。
大汗かいてな。

濃い色の着物で暑苦しいなあと思いつつ、
ま、帯が白っぽいのが救いだろうと、自分を納得させつつ。
でも、なんか、良かった。
やっぱり、装うということはいいことだね。

行って良かったです。

着物で、篠笛を聴く。
体の中を音が通り抜けていく。
心が揺さぶられる。
人間の息が生み出す音。
声も同じ。

聞いてると、吹いてる森さんの息遣いが私に移って、
体の中がうねり出します。

民謡から、お囃子、童謡、アイルランドの曲、中国の曲、
様々なジャンルの曲が篠笛で奏でられる。
思いのほか、自由なのね。
いえ、何だってきっと自由なのですね。

いい時間を過ごさせていただきました。

秋なのねえ。

by futu-is-best | 2008-09-20 23:06