人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛んでけ~、飛行機!

卒業公演の稽古中です。

「見よ、飛行機の高く飛べるを」
永井愛さんの、名作です。

すっごくいい本で、
読めば読むほど、心憎い細やかで、味わい深い作品だ。

しかし、3時間の授業時間で、なれないストレートプレイを作っていくのは簡単なことじゃない。

「普通のこと」
感じて、考えて、見て聞いて、心動かし、体動かし、しゃべる。
日ごろ、全部一度にやってるはずなのに、
芝居になると、何でこんなにできないの!
不自由、不自由、不自由なのね。

ま、だからこそ俳優の訓練がいるのでしょうが。

わかってる、稽古の進み度合いは早すぎる。
もっと、丁寧に作っていってくださいよ!と言いたいだろう。
が、しかし、超人的な飲み込みで進んでもらわないと、間に合わない!

ともかくも、大きな流れを作ってしまいたいのです。

お~い、ついて来いよ~、みんな!
もっと、もっと高いところを目指すのだ。

飛んでけ~!
飛んでくぞ~!
羽ばたけ、みんな!

いい芝居にしたい。
卒業公演が今までの人生の最高峰になるようにね。

by futu-is-best | 2008-11-28 17:38