カテゴリ:ひとり語り( 53 )

変化するひとり語りなのだ。

今週なのだ。
松本清張「二階」
稽古してるけど、自分が変わっているのに気づくね。

今までと読み方が変わっていく。

様々なことが変化している。
感じることとか、表現できる細やかさとか…

More
[PR]

by futu-is-best | 2013-05-07 23:14 | ひとり語り

ひとり語り2012終了!

遅くなりましたが、「ひとり語り 2012」 お陰様で終了したしました。

駆け込みでやった、東京恵比寿も、たくさん来ていただいて、
懇親会も盛況で、盛り上がって、
本当にうれしかったです。

大阪は、体調が万全!ではなかったので、
若干、力が入りすぎてしまったのですが、
多くのお客様に来ていただいて、幸せ者だなあと思います。

初めて来て下さる方も増えて、
それに、男の方も多いような気がする最近。
嬉しいなあと思います。

More
[PR]

by futu-is-best | 2013-03-13 23:15 | ひとり語り

ひとり語り@common cafe 3月!

すっかりご無沙汰してしまったわ。

そして、またしても、ひとり語りのご案内!

2012年度 いっぱいやってみるチャレンジ最終作品は!

太宰治 「カチカチ山」 ~「御伽草子」より

あの、「かちかちやま」が、太宰の手にかかると、こうなるのか…
と、感心してしまう作品です。

初演時より回数を重ね、何度も上演してきた作品です。
円熟味を増し、(自分で言う?)
さらに際立つ話芸でもって、(だから、自分で言う?)
今年度を締めくくる逸品をお届けします!(強気やな)
乞う、ご期待!


日時:2013年 3月9日(土) 19:00~
            10日(日) 14:00~  開場はそれぞれ30分前となります。
料金:¥2500 (ワンドリンク付き)
場所:common cafe
〒530-0015 大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
Tel 06-6371-1800

チケット予約はこちらから↓
https://ticket.corich.jp/apply/41358/

チケット取扱い・お問い合わせ
ライトアイチケット http://righteye.jp/
            06-6647-8243
f0106355_1725545.jpg

[PR]

by futu-is-best | 2013-03-09 12:00 | ひとり語り

東京、恵比寿でひとり語り!3月2日 アッという間やで。

決まりました!
東京へ行ったからには、ひとり語りもやってしまおう!企画
ああ、大阪人やなあ…そうやでえ!ということで。

太宰治「カチカチ山」
皆が知っている「かちかちやま」のお話しが、
太宰ワールドでどうなるのか、是非お楽しみください。

終演後、会場で、飲み物と軽食をご用意して懇親会をやりたいと思います。(参加費¥500)
せっかくなので仲良くなっちゃおう!企画
ああ、大阪人やなあ…そうやでえ!

こちらも多くの参加をお待ちしています。

日時:2013年3月2日(土) 15:00~
料金:¥2500(懇親会参加費 ¥500)
場所:恵比寿29
http://www.twenty-nine.jp/space29/
チケット予約はこちら↓
https://ticket.corich.jp/apply/43661/
[PR]

by futu-is-best | 2013-03-02 14:00 | ひとり語り

年明け、ひとり語り@common cafe

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします


さて、
2012年度のひとり語りの挑戦「今年はいっぱいやる!」企画も残すは2回。
まずは藤沢周平「夜が軋む」です。

藤沢周平作品の中では珍しい、
女の一人称語りのちょっと怖い、色っぽい話

白石加代子さんの百物語レパートリーでもあります。

しかし、林、大丈夫か?
怖い話はともかく、色っぽいのは…
チャレンジャーやなあ!

て、以前にも一回やってるんですけど、
改めて、チャレンジャーやな私…と思いつつ稽古ちゅうです!

是非是非、正月明けの頭にガツンと刺激を与えにお越しください!


f0106355_1435431.jpg


場所:大阪市北区中崎町西1-1-6 吉村ビルB1 common cafe
日時:2013年1月12日(土) 19:00~
         1月13日(日) 14:00~
料金:¥2500 (ワンドリンク付き)



チケット予約ページはこちら
http://ticket.corich.jp/apply/41346/002/

チケット取扱い・問い合わせ:http://righteye.jp/  06-6647-8243

   
[PR]

by futu-is-best | 2013-01-13 14:00 | ひとり語り

そろそろ、稽古を始めなきゃ…

12月や…

毎年、毎年、凝りもせず同じ感想ですけど、「早いわあ…」

どうしましょ。
って、やることやるしかないんですけど、
毎年、毎年、凝りもせず同じこと考えますわ。

そして、そろそろ来年のひとり語りの稽古を始めんといかんやん…

藤沢周平「夜が軋む」

ちょっと、色っぽい話やねんな…
今日、ちらっと読んでみて思い出したわ。

ううう、こんなんやるやあ。ってやるで。やるんやで。

大物やで。

頑張らなあかんで。

ついつい、ぼーっとしてるで。
ついつい、暇になったら
「ナナ~!ナナ~!」って呼んでるで。
ほにょほにょして、遊んでるで。

さ、気を引き締めていこう!
よっと、はっと、やっと!えいっと!それっと!はああ…

明日から、がんばります。
[PR]

by futu-is-best | 2012-12-03 22:52 | ひとり語り

ご来場、感謝感謝。

「ひとり語り」11月、終了いたしました。
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

ほんまにね、当日ぎりぎりまで、
あらゆる手を使い、客席を埋める努力を、知り合いに頼むという、
セコ技を使った甲斐と、
この忙しい中を、なんとか、予定を繰り合わせてくださった
当日券のお客様があって、

今回も、無事に気持ちよく公演をさせていただきました。

ありがとうございました。
感謝感謝でございます。

本人的には、「出来」に関していろいろ思うところはあり、
最後のあいさつはもう、ヘロヘロのボロボロ、
ほんまに、何言うてんやら…ねえ。

何度やっても、できた!って感じにはならんもんですわ。
毎日、変わる身体のことに、
ちょっと気を緩めたら、もうコントロールがきかない!てなことが起こる。

もっともっと、感覚を研ぎ澄ましてかからなあかああああああああああん!

さて、次回はかなりな体力勝負もの!
気合を入れてがんばらねばなんですけど、
ちょっと、休憩。
今日はぼんやりです。
[PR]

by futu-is-best | 2012-11-05 14:22 | ひとり語り

11月はチェーホフです。

ひとり語り@common cafe 11月

チェーホフ「犬を連れた奥さん」

チェーホフの目線が気になる。
見ている。
それとなく、しらっと、見ている。

見ないふりして、実は見ている。

見られている。
見抜かれている。
見透かされている。

まっすぐ見ている。
人間のおかしみを。
世の中のおかしさを。

チェーホフの小説はエキサイティングだ。

と、思う。そう思いながら私は読む。


f0106355_2263048.jpg


More
[PR]

by futu-is-best | 2012-11-02 00:00 | ひとり語り

無垢里公演終了

おかげさまで、無垢里での「ひとり語り」終了しました。

ありがたい話です。

2年間の東京暮らしの間に、お知り合いになった方々が、来てくださる。
かつての教え子たちが来てくれる。
高校の同窓生が来てくれる。
大学の同級生が来てくれる。
その朗読サークル仲間が来てくれる。
京都住まいのかたが、東京出張ついでに来てくださる。
MOPの仲間が来てくれる。
芝居仲間が来てくれる。
かつてのバイト先の人も来てくれる。

幸せ者だね!私ったら!
2年間、結構頑張ったんだなあ…
私、ちょっと褒めてやりたいわ、自分のこと…と正直思いましたさ!

無垢里のオーナー金田さんも、「また来てくれて」と喜んでくださり、
またかならず、無垢里でやりたいと思う。

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-10-29 13:13 | ひとり語り

ひとり語り@東京 代官山ギャラリー無垢里

10月になります。

10月25日(木曜日)、ひとり語り東京公演、どうぞよろしくお願いします。
ギャラリー無垢里さんで。

代官山の住宅地の中にある古民家を改装ギャラリーで、昔の家を作る知恵を使って、エコな家を研究、建築なさっている金田さんという、とても素敵なオーナーさんのギャラリーで、手作りの素敵な日常使いの物が置いてあります。
時代劇から、チェーホフ、現代の作家のものでも、きっと、どんな作品とも仲良くしてくれる、そんな空間。


チケット予約はこちらから↓

https://sv68.xserver.jp/~481engine/481engine.com/rsrv/pc_webform.php?d=8fb4c33dac&s&

http://www.geocities.jp/mukuri_d/
[PR]

by futu-is-best | 2012-10-25 18:30 | ひとり語り