カテゴリ:表現すること( 25 )

ラジオドラマがあります。

先日、ラジオドラマを録ってきました。

ABCラジオ、ラジオ時代劇「元禄・なにわの杜若」

5月27日(日)20:00~21:00 on airです。

私は主人公のお母さんで、訳あって娘に辛く当たってしまうという役割でございます。

今までも、何度かラジオドラマをやらせていただきましたが、
一言、二言って言うのが多かったの。
が、今回は何ページにも渡るシーンがあって、
むっちゃ楽しかった。

話はさておき、
芝居させてもらって、すごく楽しかったんです。

やっぱ、好きやねんなあ。
表現すること。

そして、娘役は安田美佐子ちゃん!
久しぶりに会いましたが、可愛かったわさ。

大阪弁のドラマなんやけど、
つい、アクセントとかイントネーションをチェックしてしまうという、
悪いくせが…

美佐子ちゃんもすごく良かったです。

是非、聞いてくだされ!
[PR]

by futu-is-best | 2012-05-21 20:30 | 表現すること

初インタビュー終了。

終わったよおお~。

初めてのブックレビューインタビュー。

緊張したわあ。

朝から、ひまわり研究科の初授業だったんだけど、
まあ、これはこっちの土俵やからね。
エンジン全開ってかんじやったけど、

午後からよ、
大変なのは、移動の電車で覚書のノートを見ながらシュミレーションするけど
なんちゅうても相手のあることやさかいなあ。

140Bの江さんも一緒。
岸和田高校先輩。
五軒屋町の年番も勤め上げた、だんじり男。
威勢が良いです。

お相手はフランス文学者の鈴木創士さん。

玄関で、インターフォンを押して、

ドアが開いて、

鈴木さんが出てらして、

はっきり言って、ほっとした。

とてもやわらかい雰囲気で、丁寧で。

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-05-09 11:31 | 表現すること

いずこも同じ、人がいるってことはね…

本日は、今、「市の名前売ります」で世間を騒がせているあの泉佐野市の
男女共同参画事業の企画へのアドバイザーなるお仕事をしてきました。

って、なんか、すごく固そうですが、
妹の同級生が担当してて、
いろいろ、お話をくれるんです…

しかし、お役所の仕事って、実際知ると大変やね。
家の妹の旦那さんも実は公務員。

人権とか、福祉とか長く担当してるけど、
ほんまに、大変そうやわ。

人間って、ほんまに厄介なもんなんやね。
話を聞くたびにそう思う。

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-03-28 00:07 | 表現すること

稽古もひとり、ひとり語り

毎回、同じ作品をやるんでも、ひとり語りは、稽古もする。

1時間オーバーの時間、身体がついていけるかが、やはり心配。

ちょっと不安ながら、いつもやりだすと結構1時間ちょっとの時間読み続けられる。

大丈夫。

ほっとする。

そして、発見する。

あれ、この言葉、この語尾、このフレーズ、
もっと、なんとかなるなあ。
流さないでやれば、もっと何か生まれるなあ。

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-03-19 09:48 | 表現すること

いろいろな出会いがあってねえ~。

おととい、こまつ座「雪やこんこん」を見る。

ドリちゃんが高畑さんと、すばらしいお芝居をしている。

井上ひさしさんの脚本の、構造の素晴らしさにやられる。

お芝居の良さを、おもしろさをとことん使って、楽しませてくれる本。
凄いわ。

しかし、ちょっと悲しかったのは、
ホールの環境。

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-03-18 11:43 | 表現すること