「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:猫はなし( 22 )

クロ女王が!

玄関明けて、台所に帰ったよと声かけようと角を曲がると、
扉の前に、黒猫がいる。
「なんうあ、ナナ入れてもらわれへんのか」
父はもちろん、母もこの頃耳が遠い。

が、若干の違和感。

ドアを開けると、
そこにも黒猫。
でかい!
これはナナ。
ということは?
なんと、ドアの外にいたのはクロ女王!

「あかん、あかん!」
と母の声。

クロ女王がご帰還であったのだ。

夕方、何を思ったのか、
ほとんど家から出ない父が、クロを探しに外に出て、
ふらりと現れたクロを捕まえて帰ってきたのだそうだ。
しかし、ナナは「ふー!」
クロも「ふー!」
しっぽボカン!
「うぎゃー! ふぎゃー!」

パニック!
で、開き戸は器用に開けてしまうナナを
クロから隔離するために、
ドアの外に出されていたのだった。

人手が一つ増えて(私の事)、
ナナとクロの位置を転換。
クロは大好きな座敷机と、自分の爪とぎの上でごろり。

もう、何もなかったかのように
自分の好きな場所でくつろぎモード全開。
ナナはキラキラおめめで、ガラス越しに見つめている。

さあ、どうなる?
どうする?

仲良く一緒にいてくれないものかなあ。
クロがまた、押入れとかで寝ると、
クロがお留守の間に、ナナがそこにおしっこしちゃうんだよなあ。
また、おしっこ攻撃始まるのかなあ。

まあ、クロはご飯もらえるお家を二つ確保しているから、
これで、さらに安心して行き来できるかも。
と、希望を持っちゃうな。
[PR]

by futu-is-best | 2016-08-03 21:48 | 猫はなし

家の猫事情

クロが、家を出ていきました。

ブログとは、長い長いご無沙汰でした。
なんか、新しい仕事が始まったり、ひとり語りがしばらくなかったりで
ペースが変わっちゃったのですねえ。

てな間に、なんと、クロが一か月以上帰ってこないのです。
もう、かれこれ、ひと月以上になると思います。

クロはナナをそばに寄せなかったもんねえ。
ちょっと近づけるようになったかなあと思ってたんだけど、
それは、ナナが大きくなって、クロが年取って、
バランスが変わってきてたって事だったのか。

のらくろがうろうろしだして、
警戒心がより高まってるなあと思ってたら、
クロまで追い出しちゃった。

「クロが帰ってけえへんねん」と母が言って、
5日くらいたって、ちょこっと戻ってきて、
「良かったあ」って言ってると、
また、10日くらい戻ってこなくて、
ある日「クロ帰ってるで」

クロはいつもの自分の寝床で丸くなってました。
その日の朝は、お母さんを連れて、いつもの畑の周りをぐるっと一周散歩して、
いつもよりゆっくり、長く散歩して、
日向ぼっこして、なででもらって、
その夜、出て行って、戻ってこなくなりました。

10日くらいはきっと戻ってくるだろうと思っていたんだけど、
2週間たち、20日たち…。

でも、一番最初に面倒見てもらったお家の人が
「うちにご飯食べに来てるで」と。

良かった。
生きてる。
でも、それ以来、顔も見せません。
きっぱりです。

クロは、家を出て行ったんです。
自分は年を取って、
ナナは大きく強くなって、
このままだったら、ケガするってわかったのか、
自分が身を引いたほうがいいと思ったのか。

クロは外でも、生きていけるけど、
ナナはちょっと、無理。
人は怖いし、懐かないし、ネズミも鳥も獲れないし、
獲っても食べれないし…
クロは、できる。

もう、ナナは今までクロの居所を全部自分のものにしました。
押入れの中も、縁側も、台所の棚の上も、
全部制覇!

もう、心置きなくくつろいで寝ています。

私たちには手の出しようがない、猫どうしの話。
「かわいそう」も「寂しい」も寄せ付けない野生の真実。

でも、寒くなったら戻ってくるかも…と、ちょっと思ったりしてます。
[PR]

by futu-is-best | 2016-07-18 20:39 | 猫はなし

ナナと歩く。

ナナと歩くんです。

ただ、彼女の行きたいところへ。

彼女が佇みたければ、佇み。
耳をすませば、共にすまし。
畑を見つめれば、共に見つめ。
鳥を狙って、草むらへ身を潜めれば、じっと息を殺して待ち。
失敗して、残念そうに鳴きながら戻ってくる彼女を迎え。
また、歩くのです。

風を感じて、
日差しを浴びて、
季節を感じて。

何をするでもない、
何もしないで、
今を感じる時間が、本当に好き。

ふっと、呼吸が合って、
一緒に動き出した瞬間とか、好き。

[PR]

by futu-is-best | 2015-04-23 14:31 | 猫はなし

本日、ナナはおつかれ。

土曜日の夕方、ふと気づくと、
ナナの左耳の後ろにプクッとこぶが…
朝にはなかった。
見てもわかるほどのふくらみ…

日曜日にはさらに大きくなり、
月曜日には医者に連れて行かなきゃと思っていた。

More
[PR]

by futu-is-best | 2013-12-09 21:42 | 猫はなし

トラちゃんの悲哀

新春第一弾「夜が軋む」は、当の本人の思いの外好評で、無事終了しました。

女のひとり語り形式の小説なので、それをひとり語りしたら、
それはもう、ひとり芝居じゃないのか!とか突っ込まれるかと思ったんですが、
意外と、そんなことはもうどうでもよいのですね。
私もそう思ってやってるんですけど、悲しいかな、つい、、裏読みをしてビビってしまうという
小さいヤツなもので…

「骨が軋む」くらい頑張ってやってよかったです。
実際、ある領域を超える声を使おうとすると、骨に来ます。
ギシッって感じです。
が、まあ、ギシッって言わすと、それだけの声が出るので、
面白い方を選んでしまうんですが…

一段落して、久しぶりにネコの話。
それも、隣のトラちゃん。

More
[PR]

by futu-is-best | 2013-01-17 09:45 | 猫はなし

午前中はナナの狩りにおつきあい

寝坊して、朝ご飯を食べようと下に降りた。
母が出かけて、玄関が閉まっている。

ガラッと開けた瞬間、
向こうの畑から、ナナが全速力で駆けてきた。

玄関が開いてなくて、うちに入れなくてさびしかったに違いない。

ちょこっと、ご飯を上げて、
外へ出た。
ナナは、このごろ狩りの修行が忙しい。
庭の植え込みや、プランターの蔭に潜んで、何かを狙っている。

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-11-05 15:29 | 猫はなし

ナナ姫は箱の中。

今、ナナ姫は箱の中で眠りについている。

私の部屋に持ってくると、
ちょっと落ち着かない様子だったのだけれど、

アマゾンの小箱にタオルを入れてあげたら、
大きな体を小さくして収まっている。

真ん丸になって熟睡している。

初めて、家へ来たときには、
人相の悪い(あ、猫相か?)猫だと思い、
なんだか、いじましい顔して鳴くやつじゃ!
なんだか、くしゃみはするは、身体はかきむしるわ、こぎたいなあ!
へんに甘えてくるところが嫌じゃ!

なんて思ってたのに、

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-11-01 23:15 | 猫はなし

クロ女王様とナナ姫

f0106355_23583413.jpg
クロ女王様は、
結局、ほとんど追放の身となられた。

それでも、一日に一回くらいは、夜尋ねて来て
ご飯を食べて行かれる。

ナナ姫が留守の間や、
寝静まった、夜中に。

どこで寝ておられるのか、
少し、やせたように見える。
お越しになっても、ナナ姫がいつやってくるかと
落ち着く暇もなく、帰っていかれる。
どこへ?


f0106355_23574534.jpg

               ナナ姫

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-10-24 00:00 | 猫はなし

ナナにしてやられる

公演あけから、三日間、
体の芯がド~ンと重く、横になりたい、横になりたいと体の声。
そして、もう、なれるだけ横になって、なんとか今日は動いたよ。

教材つくりやら、
ひとり語りの稽古やら、

ま、なんとか一日なんかやりました。

しかし、昨日今日と雨続きで、
ナナは、退屈。

猫=寝子というのだから、寝てればいいじゃん!と思うのだが、
寝るに寝られぬ、何かがしたい!と衝動がやってくるらしく、
雨でも、お外へ出てみるのにゃ。

f0106355_22534455.jpg


More
[PR]

by futu-is-best | 2012-10-18 22:54 | 猫はなし

トカゲ、やもり、トカゲ、蛾、セミ、バッタ

昨日から、さっきまでのナナコレクションです。

まだ暑い中、お出かけなってるなあと思ってたら、
何かしらくわえて帰ってきます。

セミなんかも、まだまだ飛べるので、
家の中で、放されると大変!

セミの行くところ、どこであろうと追いかける。

ああ、そこは危険!
流しの中はやめて!
戸棚が危険!

と、先回りしてセミの動きを封じ込めないとえらいことに…

捕獲はしてくるが、どでっと 横になって眺めているときも多いですね。
眺めて、楽しんでるのかなあ。
これが私の成果なの…って。

しっぽが生えかけのトカゲ。
この子は先日、私が助けたトカゲに違いない。
きみも、何度もつかまるなよ~!

そしてまた、私の手で庭に放たれる。
ナナは、目の前から消えたトカゲの姿を探している。

今もお出かけしているナナ。

次は何を持って帰ってくるのやら。

そうそう、今も家の台所のどこかに、
おとといくらいのトカゲが潜んでいるはず。

出てきてほしい…
[PR]

by futu-is-best | 2012-08-23 14:07 | 猫はなし