<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

突然、独り言。

自分を反省。
いろいろ、反省。

怠惰な私。
日ごろ、「怠惰は一番の罪」と公言しているのに。
私は、怠惰。

罪深い私。

反省。

がんばれや、もそっとさあ。
力、抜きすぎやで、いろいろと。

女として、これから自分を立てなおさにゃいかんな。


と、何回、同じこと、思とんねん。
[PR]

by futu-is-best | 2006-09-30 21:47

あさってなんだよ!

あさっては、また本番なんだよ!
cafe ひとり語り シリーズ第三弾、「夏目漱石 in dining IOR?I」

実は、西陣の後半戦くらいから、のどがちょっとやばかった。
蚊取り線香の煙のせいかなと思っていたが
終わってみると、どうも、風邪をひいたらしい。
鼻水がでて、鼻水が出て、
鼻の奥が痛い。
2日くらいで、のどの奥にまで炎症が下りてきそうだ。
いかんいかん、いかんやないか!

てんで、ゴロゴロうがい。
葛根湯飲む。
漢方薬を飲む。

そして、極めつけ、私の風邪退治。
「ホットレモンがぶ飲み作戦」
いつもはポッカレモンと蜂蜜を一挙に瓶の三分の一くらいで作って
それを一日に二回くらい飲む。
特に、夜寝る前に飲む。
今回は、ビタミンCの顆粒と蜂蜜でやってみた。

そして、汗をかいて寝る。

今朝、画期的に回復していた。
やっぱり、風邪には「ホットレモンがぶ飲み作戦」が一番。

風邪など引いていてはいけないのだが、
引いてしまったからには、なんとしてでも回復しなくちゃ。

あさっては、さらに回復して、
本番頑張ります。
[PR]

by futu-is-best | 2006-09-29 11:57

終了。

f0106355_2133887.jpg

おかげさまで、「ひとり語り」終えました。

写真は、「声と言葉の表現教室」の生徒さんたちと。
着物を着てみようデーでした。

もう、この人たちのおしゃべりを、
カーテン越しにメイクとか着替えとかしながら聞いてると
オモシロイノナンノ。

食べては、喋り、食べては喋り。
「食べてばっかりやわ、あたし」
「いやん、あたしもやん」
「おいしいわ、これ」
「こっちも、おいしいで」
「いや、ほんまや!」

なんだろう、この力強さ。
女の子のパワー全開って感じ。
「生きてるなあ!この人たち」と感動する。

今を生きる生命力を感じる。

いや、本当におもしろいです。
ありがとう、元気をもらいました。

いろいろな人が来てくれて、
なんと、最終日には京都撮影の空き日だった、
キムラさんが来てくれました。
びっくりしたよ、もう。

なんか、どちらのの作品も
最後の回がなんか、とても吹っ切れてやれて楽しかったです。

身体の中を、滞ることなく波が起こり続けるというか、
リズムが途切れることなく、つながっていくというか。
ライブの醍醐味、味わいました。

いい経験をしました。

打ち上げは、ファクトリーガーデンで、
鍋。

ファクトリーガーデンのいいところ。

稽古場にもなり、劇場にもなり、打ち上げ会場にもなる。
なんか、アットホームなうちあげでした。

皆様、ありがとうございました。

次は10月1日。
cafeでひとり語り。
大阪市北区のカフェで、
夏目漱石の作品を読みます。
「夢十夜」より、第一夜、第二夜、第三夜。
そして「文鳥」
ちょっと、不思議な、美しい文章です。
是非、お越しください。
まだ、まだ、お席があります。

いかんやん!
もう、すぐなのに。

どうぞ、よろしく。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2006-09-25 21:33 | 日記

また顔か!

f0106355_17561028.jpg

また、顔をかまれた。私の顔が熱いとでもいうのか(`□´)

本番前、これからメイクです。
その前に、ウナ塗ります。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2006-09-23 17:55 | 日記

毎日同じ

f0106355_13113973.jpg

本番中は毎日ほぼ同じ行動パターン。
食べるものも、毎日同じ。
只今、ストレッチ中。本日はまことに、さわやかな晴天なり(^o^)/
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2006-09-23 13:11 | 日記

あと3回になったのです。

f0106355_094090.jpg


暗くて、わっかんないし~!

これが、西陣ファクトリーガーデンの普段の顔。
まあ、今は、この一番奥に微かに確認できる梁と柱の枠組みはないのですが。
今回、切ってしまいました。

そして、今はここに不思議な空間ができています。
それも、後二日。
二日後には元の顔に戻る。

そして、また、西陣ファクトリーガーデンは次の顔になるのです。

久しぶりの今日は、
ドキドキものでしたが、
いったんノリだすと、とても楽しくやれました。

11個もあったのに、あと3個です。
ああ、本当に、いつもいつも思うけど、
やれば終わる。
終わりはくる。

そして、それは次の始まりだったする。

あしたも、いい波に乗れますように!
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2006-09-23 00:09 | 日記

休日

f0106355_2231591.jpg


何日ぶりだろう、完全休日。

プラド美術館展に行きました。
天王寺なんて、近いのに、なかなか行かないんだよね。

二時間、美術館を回り、
最後にもう一度、みたかった作品の前に立ち、
何かを耐えるような、何か、達観したような少女の表情を美しいと思う。

あと、好きだったのが、
ボデゴンといわれる、静物画。

質感を描ききりたいという、心意気が感じられる。
それは人物画なんかもそう。

着ているものの質感。
絹の光沢。
織物の糸の重なり。

毛先の軽やかさ。
白く薄い肌を透ける血液の色味。

果物の色、陶磁器の輝き。
土の凹凸。

何かを求め続ける人の仕事を見た。

勇気が出る。

明日からの三日間、頑張ろう、自分の執着をとことん追求する。


☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2006-09-21 22:03 | 日記

秋鮭

秋鮭を、ホイル焼きにしてみました。
二種類の味付けにしてみました。
f0106355_221942.jpg

海草ときのこを添えて、酒蒸しに。
塩コショウを軽くして、
ポン酢とか、スダチとかで食べるとおいしいです。

f0106355_22191.jpg

こっちは、カレー味。
おいしかった。
カレーは、合いますよ。

鮭にカレーをすり込み、塩コショウを少しして、
バターを載せて。

オーブントースターで15分くらいかな。

季節の一品ですね。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2006-09-20 22:01 | 日記

バラが、頑張ってるんです。

f0106355_21512528.jpg

おかげさまで、すっかり回復!
げんきになりました。

咲いてるんです。

f0106355_21512684.jpg


で、こうやって、新しい枝がグングン伸びてきてるのです。
植物って、すごいですね。
とまることなく、動いてるって言うか、
新しい自分になり続けてる。

力が湧く。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2006-09-20 21:51 | 日記

第一週、終了!

前半戦を終えました。

しかし、台風の被害にあわなくて本当に助かったよ~。
もし、大雨なんかが降ってたら、
「雨あがる」なのに、なんて笑ってる場合じゃなく、
実は、すごい雨音がするのだ。
そしたら、もう私の声が勝つか、雨音が勝つか、みたいなことになって、
えらいことになっちゃう。

よかった。

しかし、今日は暑かった。
読み出したらいきなり、汗が吹き出てきて
流れ出し、
ああ、やめて!と思うまもなく目に入り、
痛くて涙が出て、
その涙が流れ出し、
その間、汗はさらに噴出し、
顎に雫となって、垂れ下がる。

お客様はさぞかし、気になったことだったろう。

水分の取りすぎや!
気をつけろ!
ほんまに!

終演後、おこがましくもワークショップなるものをやった。
また、一席ぶってしまった。
一席ぶち好きだぜ、まことに。

ま、そんな魂の私です。
[PR]

by futu-is-best | 2006-09-18 22:34