<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

晴天なり

f0106355_10232134.jpg

f0106355_10232130.jpg

実家に戻りました。
田舎です。

すごくいい天気誾

ピリッと冷えて、年末って感じです。

今日、明日はおせち作りを手伝います。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2006-12-30 10:23 | 日記

暮れていく~

クリスマスがわさわさと過ぎたと思ったら、
もう、今年も行き詰まり。

今日は、朝から冷たい雨と風で、
結構冷え込んできました。

お風呂の扉の隅に掃除し残したところ発見。
このあと、掃除だ。

年賀状を書いている。
今年は、宛名を手書きで書いている。
なんか、そうしたくなって。

手で、一枚一枚書いてると、
一人ひとりの顔を思い出して、良いですね。

年中行事をしっかりやるって、大事なことだよね。

先日、コンビニの前で買ったばかりのおでんを立ち食いしている
いい年のカップル(夫婦?40はいってるな)を見て思った。
かっこ悪いよ。

日本には“節”というものがあって、
季節季節の変わり目とか、一年の節目をつけて
生活を締めなおしてきたのだが、
当節はもう“節”がないよね。
節操がない。
モラルの欠如も、マナーの無視も
“節”のない暮らしになってきてからのことなんではないかな。
なんてね。


考えると全部、自分に返ってくる。

私はどうよ?

うん、努力はしよう。
けじめをつけて、区切りをつけて、
今年を締めくくり、
来年はまた、心新たに目標をもって。
[PR]

by futu-is-best | 2006-12-28 13:50

暮れていく~

クリスマスがわさわさと過ぎたと思ったら、
もう、今年も行き詰まり。

今日は、朝から冷たい雨と風で、
結構冷え込んできました。

お風呂の扉の隅に掃除し残したところ発見。
このあと、掃除だ。

年賀状を書いている。
今年は、宛名を手書きで書いている。
なんか、そうしたくなって。

手で、一枚一枚書いてると、
一人ひとりの顔を思い出して、良いですね。

年中行事をしっかりやるって、大事なことだよね。

先日、コンビニの前で買ったばかりのおでんを立ち食いしている
いい年のカップル(夫婦?40はいってるな)を見て思った。
かっこ悪いよ。

日本には“節”というものがあって、
季節季節の変わり目とか、一年の節目をつけて
生活を締めなおしてきたのだが、
当節はもう“節”がないよね。
節操がない。
モラルの欠如も、マナーの無視も
“節”のない暮らしになってきてからのことなんではないかな。
なんてね。


考えると全部、自分に返ってくる。

私はどうよ?

うん、努力はしよう。
けじめをつけて、区切りをつけて、
今年を締めくくり、
来年はまた、心新たに目標をもって。
[PR]

by futu-is-best | 2006-12-28 13:50

Merry Christmas

Merry Christmasでございます。
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしですか?

昨日、イヴは劇団えびふらいのお稽古。
1時から、10時まで。
女ばっかりの稽古。

ま、9時には終わったんだけどね。
で、せっかくだから、居酒屋へ。

女ばっかりで、稽古終わりに居酒屋。

今日は、ずっと、預けっぱなしだった植木を引き取りに
小川んちへ。

昼からの出勤だった小川とコーヒーのんで、お昼食べて、コーヒー飲んで。
10時から、1時まで喋ってた。

久しぶりの女子時間て感じ。

これが私のクリスマス2006!
[PR]

by futu-is-best | 2006-12-25 17:36

う~ん、深いです。

どりちゃんのブログにあった、
風間さんのお言葉。

役者に必要なものは「品」「哀愁」「色気」

う~ん、深いですな。

「品」とは何?
「哀愁」とは何?
「色気」とは何?

でも確かにあるもの。
それが無いと、役者はスリリングじゃない。

形ないものを身につける。

生きろか?

う~ん、目標は高く、どこまでも。
[PR]

by futu-is-best | 2006-12-23 11:14

気まぐれ

f0106355_1429845.jpg


ちょっと、写真を撮ってみた。くまと一緒。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2006-12-22 14:29 | 日記

電車の中でも

トロンボーンを吹くために、
第一番目に教えられたのが、アンブッシャー。
口の形。

もうかれこれ、一年になるけど、
これに先生のO.K.がでない。

ていうか、先生の口の形なんか、ありえない形やもん。
あんなん、私の口にできるわけないわ。
口の形はいまいちなのだが、
音は出るには出る。
でも、響きが悪い、
音域が狭い、
長くは吹けない。

つまりは、口の周りの筋肉強化しかないわけで、
そのためには、先生のようなあのとんでもない口の形を
続けながら、定着させるしかないわけで、
とにかく、時間をどれだけ長く、その口でいるかということで、
今、私は気がつくと、口の筋肉を締めている。

家にいるとき、テレビ見ながら、
ご飯作りながら、お風呂に入りながら、
歩きながら、
電車を待ちながら、
そして、電車の中でも。

変な顔。

音もする。

でも、ついつい、やってしまう。
鍛えてないと、筋力が落ちそうで。

おかげで、
なんとなくあのありえない形にすこ~し近づいたような気がする。

もういい、周りの人になんて思われようと!
私は、トロンボーンをちゃんと吹けるようになりたいねん!

地道な努力は今日も続く。
今も、書きながら、アンブッシャー。
[PR]

by futu-is-best | 2006-12-22 13:47

小春日和

f0106355_1594933.jpg

いい天気で、穏やかな日。
日向にいると、暖かい。
いい気持ち。

近所の公園。
風に当たりながら、
ボーンのお稽古さ。

f0106355_1594985.jpg


マイボーン、ケース入り。
立ってる。

なかなか、堂々とした風貌である。

散歩中の子犬にやたら吼えられながら、
ボーンを吹いた。

午後は、掃除。
サッシと、レンジ周り。

カーテンを洗う。
もうすぐ、暮れていくというのに。
つい。

小春日和だからな。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2006-12-20 15:09 | 日記

ごはんぢゃワン

f0106355_23523623.jpg


お米ギャラリーを知ってる?
いろいろなお米製品や、ご飯やさん、
時にはお料理教室もやっているし、
お茶碗や、お箸なんかも売っている。

そして、ごはんぢゃワン グッヅ。

無料のごはんのおかずレシピももらえる。

今日とうとう、レシピのファイルを買ってしまった。
この犬、見えるかな?
彼が ごはんぢゃワン。

f0106355_23523679.jpg


トロンボーン教室のあるビルの一階にあるので、
時々寄ってしまう。
そして、レシピをもらってしまう。

よほど、気に入ったののだろう、同じものが二枚あった。
「スペアリブと根菜の黒酢煮」

もちろん、まだ、作ったものはない。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2006-12-19 23:52 | 日記

歯医者通い

公演終わってから、歯医者に通っている。

歯ブラシがあたるとイタ~イ!ことになったので、
即、予約。

もう、何が怖いって、歯が悪くなるのが一番怖い私。

大阪に来てから、近所の歯医者に一回行ったのだけれど、
そこの先生が、なんとなく苦手だったので
(もはや、プラスチック製のミッフィー柄の診察カードを捨ててしまっていた)
今回、新規開発。

歯医者は新しい技術を持っているほうがいい!
でもって、私の基準は、口腔外科とか、審美歯科とか、歯列矯正とか、かみ合わせ診断とか、
そんな謳い文句が堂々と書いてあるということ。
削るだけじゃあないよ
って感じがするところね。

結果、その痛みは「知覚過敏」

ホッとする。

知覚過敏なところを埋めてもらい、
ついでに、歯の表面の凸凹も埋めていくことにした。

とにかく、虫歯がなくて嬉しかった。
歯磨き、頑張るぞ!
[PR]

by futu-is-best | 2006-12-19 13:13