<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

貧乏物語終わりました。

f0106355_10415833.jpg

メイシアター小ホールに建て込まれた、今回の装置です。
いい装置でした。
お客様には、好評で、頑張ったかいがありましたよ。
今回は粘ったな。
粘って、この本をちゃんと、舞台に上げたいと思ったな。

他の方が演出したら、また違ったものになるのだろうけど
私の「貧乏物語」を作りたかった。
おもしろかった。

f0106355_10415860.jpg

こんな顔もありました。

音も、明かりも、ほとんど変化のない舞台でした。
でも、ドラマでした。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2007-01-30 10:41 | 日記

黒にんにくその後

一日の限度量、4カプセルを飲み続けて5日目。

いい感じです。
身体が凄く軽くなってきた。

のどや鼻の具合も良くなってきた。

凄いぞ、黒にんにく!

ありがとう黒にんにく!

今週末は、えびふらい本番。

難しい本だったけど、良くなってきたと思うし、
えびふらいのみんなは、5年前から比べたら
凄くうまくなった。
お客さんにいろんなものを感じてもらえるような芝居を見てもらえるよう
身体を壊さないで乗り切ろう!
[PR]

by futu-is-best | 2007-01-23 09:42

黒にんにく

疲れてきたらしい。
ここ数日、のどから、鼻から
なんか、不快だ。

ちょっと、痛い。
ちょっと、熱っぽい。

しかし、今、休むことはできない。

だましだまし、爆発しないように頑張ってきた。

「免疫力が落ちているな」
という実感。

稽古場でもみんな、なんとなく不安て感じ。

そんな時、コンビニで「黒にんにく」を見つけた。

この前、市朗が薦めてくれた「黒にんにく」粉末カプセルバージョン。
迷わず、購入。

一晩で、免疫力アップした感じ。
なんか、菌に勝ってる気がする

これで、乗り切るぞ!
[PR]

by futu-is-best | 2007-01-21 11:31

最近、はまってます。

f0106355_23474874.jpg


鍋いっぱいの野菜と、厚揚げ、煮干。

最近これに凝ってます。

白菜、白ねぎ、みずな、えのき、シメジ、にんじん、大根。
何でもある野菜を鍋いっぱいぶち込む。
でも、白菜は必須かな。

それに厚揚げ、豆腐でもいいです。
煮干をぱらぱら、お酒を50~100ccくらい。

あとは弱火で煮ていくだけ。
水を使わないで、野菜から出た水分と少しのお酒で煮ていく。
煮干は頭とはらわたは取ってね。

水分が出てきて、ぐつぐついってきたら、
お塩とか、お醤油とかで、お好みの味に。
甘みは野菜から出るので、砂糖や、みりんはいらないでしょう。

気長にぐつぐつね。

おいしい。

今日は、トマトを入れてみた。
味付けは塩と醤油。
トマトは煮ると、うまみがでますよね。
大根も、白菜もね。
本当にいい味でます。

大きな鍋にあふれるほどの材料を入れても、
あっという間に食べられちゃうくらいになる。

今夜も幸せ。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2007-01-16 23:47 | 日記

ガオ~!

ガオ~!

ガオ~!ガオガオガオ。

ああ、吼えたい!吼えさせて。

今日から学校が始まる。
卒業公演の稽古が始まる。

えびふらいが来週末本番。
昨日、メイシアターでリハーサルがあった。
あと数回の稽古で、詰めなきゃならないことが山盛り。
愕然とする。

夢に出る。

なのに、また、もう一つ芝居のことを考えるのか。
スタッフと打ち合わせか。
ひ~。

自分で選んできたことなのだから文句は言うまい、いや、言えまい。
だから、吼えさせて。
せめて、吼えさせてください。

ガオガオガオ、ガオ~ガオガオガオオオオオ~ン!

頑張る。
[PR]

by futu-is-best | 2007-01-15 10:46

なんてことないこと

f0106355_13593232.jpg

コーヒーメーカーなんです。
が、初めて見た形なんです。
一杯ずつ入れられるんです。

f0106355_1359323.jpg

これが、コーヒーなんです。
入浴剤かと思った。
この間、こんな入浴剤もらったから。
ところがどっこい、コーヒーなんだな。
このプラスチックケースを上の機械にぽんと入れて、
ガチャンと締めて、よし!とボタンを押すと
コーヒーが一杯分入るんですよ。
進化してるねえ、何でもかんでもさ。

f0106355_13593289.jpg

f0106355_13593228.jpg

昨日見た、綺麗な空。
近所の公園で。
公園にはいろんな人が来る。
私はトロンボーン練習。
お母さんは子供の遊びに。
おじいちゃんは犬の散歩に。
お兄さんは、昼食後の日向ぼっこに。
自転車でシャーッとやってきた女の人はタバコを一服してさーっと去っていった。
シャドーボクシングをしている若者もいる。
あったかな日差しの中で。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2007-01-12 13:59 | 日記

トロンボーン…

年末、実家にも持って帰った。
田舎なので、大きな音で吹けるだろう。

実家に戻ってきた妹には
「なんや、ほら貝吹いてんの」

お稽古あるのみ。

アンブッシャーはすこ~し成長しているよう…な気が…する。

口唇筋が成長している…気が…する…のだが…

道は遠い。

まだまだ、あの先生の変な口にはほど遠い。

薄い唇の人がうらやましくなる。

ここの肉がなければ…と思ってしまう。

しかし、マイルスも、ルイも、トランペットを吹いている。

きっと、私にしか出せない豊かな音が出るようになるのだ。
と、自分を励まし今日も少しでも吹いておこう。

積み重ね、積み重ね。

ああ、顔が痛い。
[PR]

by futu-is-best | 2007-01-11 10:57

準備、準備

仕事には準備が要るね。

授業の準備。
稽古の準備。
企画の準備。

準備、準備。

ここをしっかりやって、
でもって、本番の予想外を楽しむと。

求めよ、そして、軽やかに手放せ

ピーター・ブルックの本にあった言葉、確かね。

準備、準備、大事ね。
[PR]

by futu-is-best | 2007-01-09 11:40

暴風雪

雪です。
雪が、ヴァンヴァンいって、吹きすさんでいます。
風が凄い。

荒れてます。

地球が荒れてます。

そんななか、洗濯してしまい、干すに干せない、でも干してしまう。
どうぞ、飛んでいかないで。

ま、そんなことはどうでもいいのですが、
こんな暴風のなか、
今年の目標とか、ちょっと考えてます。

正月は凄く正月でした。
初詣、妹のうちでお呼ばれ。
高校時代の友人宅で雑魚寝、マージャン(何年ぶり?)
友人の子供は高校受験。
ゴロゴロいる、三家庭の合計5人の子供たちにもみくちゃ。
平和な正月すぎて、更新怠る。

で、今年の目標とかも、考えずにはや七草。

今年はね、動く準備の始まりにしたいと思っています。
私の体内計でいくと、10年が私の区切りなんですよね。
今年、教え始めて9年目。
そろそろ、10年のあとを見ていかなくてはな、というl気持ちがうずうずしてくる。

マイペースで進んでいる基本のことは続けていくけど、
次のジャンプを考え始めている。
その、準備を今年から来年でしたいなと思っています。

でも、私、無理はしない。
きっと、そういう流れになっていくはずだから、
流れを生んでいこうと思うんです。

もっと柔軟に、もっと自然に、もっと野生に。

そんな思いを心のそこに沈めて、
流れに乗って泳いでいく。

凄くゆっくりな成長のペースなのね。

私、運動神経とか、生来の勘とかないんです。
だから、トロンボーンも苦戦中。
練習もしないでふけちゃう小市とか信じられない。
でも、私はじっと頑張って、粘っていくしかないのよね。

40過ぎて何も完成してないけど、
10年あれば、何かまた一つものにできる。
まだ、一つ二つやれることがある。
完成しないかもしれない人生を行き続けようと思うのです。
それが私のマイペース。

暴風雪のなか、そんなこと思ってます。
[PR]

by futu-is-best | 2007-01-07 11:02

f0106355_10395528.jpg

f0106355_10395639.jpg

f0106355_10395683.jpg

あけましておめでとうございます誾

いい天気です。
晴れ晴れとした年明け。

今年も頑張ります!
どうぞ、よろしくお願いしますね。

家はおせち好き淲
母が作ったくわい。
くわい好き。

留守宅に飾られている鏡餅。
前には紀伊国屋の床板。

いい一年にしましょうね。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2007-01-01 10:39 | 日記