<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夕方はダメ

トロンボーンの稽古をしようと、
夕方、公園へ行った。

サッカー少年たちが砂埃を舞い上げている。

土日は、野球少年。
水曜日夕方はサッカー少年か…

さてと、崩れた基本姿勢を取り戻さねば。
なんか、新たな、基本メニューも課題に出されたしな…

おや、蚊だ。
足元に寄ってくる。

きゃ~!

蚊、蚊、蚊!

あかん!

腕にとまっている。
しかし、トロンボーンを持った私には、抵抗できない!

なんとなく、落ち着かない感じで、
あっち向いたり、こっち向いたりしながら
しばらく吹いたけど、
我慢できずに早々に切り上げる。

結論…夕方はダメだ。

とにかく、この季節はダメだ。

結局、腕と手首を計4箇所ほど、やられた。

うちの中ではもう、稽古できないしなあ。

なるべく、午前中にやることにしよう。
頑張ろう。
もっと、いい音が出せるようになりたいもん!
[PR]

by futu-is-best | 2007-09-26 23:09

私の鉢植えたち許して欲しい。

この、ゴールデンウィークに
実家に持って帰った、鉢植え、三個。

今回、実家に帰ったら、二つがお陀仏だった。

もって帰ったのは、もう、かれこれ10年の付き合いだった、
アイビー二鉢。
もともとは、切花の中の一本だった。
それを水につけてたら、根が出たので、
土に植え替えて、それが大きくなり、
その枝を挿し木し、三つに増えて、
初代が大きくなりすぎて、さよならし、
小分けした二鉢を、小さな鉢でもう、これ以上は大きくできないのごめんね、ごめんね
と、窮屈に育てたにもかかわらず、元気であったのに。

その二鉢があっという間に枯れてしまったというのだ。

もう一鉢はミニばらね。

これも、もう、5年目くらい?
うどん粉病にも打ち勝って、生き抜いてきたのに、
これまた、あまり、元気そうではない。

環境は、ぜったいここより良くなったのに。
日当たりは、絶対良くなったのに。

おもしろいもので、環境が変わったということが、
植物にも、ストレスだったのかもしれない。

私の元ではがんばっていてくれたけど、
実は、無理してたのかも。

ばらは多分、大丈夫だと思う、
また、環境になれて、元気になると思う。

でも、二つのアイビーはもう、いない。

あんなに、強かったのに。

不思議、でもあり、わかる気もする、微妙な話。

ちなみに、植え替えてわけでも、土を変えたわけでもないのよ。
そのまんまなのよ。

私の声が聞こえなくなったからだろうかと、ふと考えてしまう。

ははは。
[PR]

by futu-is-best | 2007-09-25 22:50

秋の草

f0106355_21183649.jpg

家のすすき。
斑入りのすすきで、なかなか美しいです。

やわらかな穂を伸ばして、
秋の入り口。

山道を散歩すると、萩も花盛りです。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2007-09-24 21:18 | 日記

f0106355_125272.jpg

f0106355_125285.jpg

f0106355_125260.jpg

f0106355_125220.jpg

お彼岸で、実家に帰ってます。お墓参りをしました。
お墓から見た風景。
文句なしの田舎です。
岸和田祭りは先週終わりましたが、城下町ではない山の方は10月6、7日が祭りです。

実家のすぐ前がだんじり小屋。

今日は青年団が集まって、だんじりのメンテナンスをし、
曳航の練習です。

汗を流して、梃子の扱いを練習し、
ミンナの息を合わせてました。

ご苦労様!

ちっちゃいけれど、我が町のだんじりは、大切にされてます。
[PR]

by futu-is-best | 2007-09-24 12:05 | 日記

暑い!

残暑、残暑でございます。
暑いのです、異様に暑い!

そんな暑さの中、慌しく日々が過ぎていきます。

学校にもどると、夏休み前まで、無欠席の勢いで来てた子が
来れなくなってた。
トホホな感じ。
頑張りすぎてたのかなあ?
折れちゃったのですねえ、阿部さんと同じく。

彼らの中にも、いろいろな変化が起こっていて、
ただ、能天気に頑張れ頑張れとも言えないし。

離れていきそうな何人かに、少し心を揺さぶられながら、
今、ここに来て、頑張ってる奴らをとにかく何とかしていかなきゃと思うわけです。

折れそうだったら、休みなさいね。

休もうよ。

いいんだよ。

人生は一人ひとりにいろんな出来事を運んでくるから、
私には、どうしてやることもできないんだけれど、
できることがあったら、やるから、話してみておくれよ、なんてね、熱血なことを考えたりします。

10月4日は、関西朗読家クラブの講師発表会。
チェーホフの「かわいい女」の後半を読みます。
ま、若干舞踏も入るやも知れません。
平日の二時ですが、お暇な方は是非、私のチケットで来てください。
大阪天満橋、ドーンセンター7階ホールです。

それが終わると、ワークショップをやります。
今回は、身体と心中心。
きっと、自由舞踏もやっちゃうなあ…
ついてこれるかなあ?変なワールドに。

学校では、半年以上もつき合わされてきた生徒が、
自由舞踏を結構やってますけどね。

すっかり、先生モードなのです。
[PR]

by futu-is-best | 2007-09-22 13:15

連続更新、ミス・ソフィ・ブラウン

f0106355_23483466.jpg

今回の私です。
ミス・ソフィ・ブラウンでした。
なんか、日ごろの自分とは遠い遠い役柄で、
楽しませていただきました。
この衣装、15年目の一回目の再演時のものを作り変えたもの。
あ、帽子は新作。

このスカートで、紀伊国屋の階段を上り下りいていると、
ふっと、デジャヴに襲われたりしましたよ。

f0106355_23483427.jpg

で、その変装前。
ヘアの武井さんが力をこめて
「ええやろ、センターパーツ!これがみそやねん!センターパーツ!」
今回は、外人物につきものだった、ホットカーラー地獄を免れ、余裕でした。

あ、奥に移っているのは、お弁当ですね。
お弁当持参の楽屋入りでした。
もう食べ終わった、空の弁当箱でしょうが。

ちなみに、この段階を私とガマは「ジゼル」と呼んでいました。
この段階では、次にバレーのチュチュ着ててもいい感じやね。

いつも、変な準備体操と言われる私のアップですが、
今回から新メニュー「自由舞踏」が入り、さらに充実。
己が道を究めていってます。

ま、皆様にはお見せできませんが、
「自由舞踏」と言う言葉から、どうぞ、ご想像ください。

…う~、ああ!はあ~…(脳内舞踏中)

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2007-09-19 23:48 | 日記

てんこ盛り

f0106355_2321761.jpg

f0106355_232174.jpg


皆様からいただいたお花が、全部合わさって、てんこ盛りで
部屋を華やかにしてくれています。
ありがとうございました!

千秋楽の私の鏡前は、酒蔵か!と言うくらいお酒がいっぱい。

楽器も含めて、もうどうやって持って帰るのよ!この荷物!て感じ。

どうせ、最後はタクシーだからと思っていたら、
ひとりじゃとても、タクシーにまで運べないってことで、

最終的には、私の親衛隊であるところの、おやじと、ガッツの看板、藤元ちゃんに運んでもらって
なんとかタクシーに乗せました。

ま、親衛隊などではない!というのなら、反論はいつでも受けてたつ!

と、何を強気で言ってるのやら、
ほんま、ありがとう、おやじ、藤元ちゃん!

で、必死に荷物を持ち帰ったのだが、
ごはんもまともに食べていず、
ドリちゃんや白木はどうしてるのかな?
なんて、電話しようと思ったら、携帯ないし!

楽屋に忘れてるし!
あわてて、住所録探して、白木に電話やし!

白木が持ってるし…

結局、自転車でIMP近辺へ再び出動。
汗だくやし。

でもそのおかげで、新幹線の時間あわせに飲んでいた、マキノさんや、客演の皆さんと
ギリギリで、さよならを言うことができた。
ああ、良かったああ!
タクシーが見えなくなるまで、みんなで手を振ってお別れ。
なぜか、タクシーの運転手も手を振ってくれた、が、それは違う。

また、どこかで、なにか一緒にできたらいいですね。

いろいろてんこ盛りな今回の公演でした。

次の日から、学校が始まり、明々後日までには、成績表をつけねばならぬ。
でも、きっと今夜は寝る。
寝ないと、回復しない。
リポDよりも、睡眠な私なのです。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2007-09-19 23:02 | 日記

バイバアイ、エンジェルアーイズ…!

ギャレット口調でどうぞ!

終わりましたね。

ありがとうございました、皆様!

大きな事故も怪我も無く、千秋楽を迎えましたね。

ああ、おもしろかったああ!
楽しかったあああああ!

もう、今日で最後かと思ったら、感無量で、泣きそうになった。

みんなともっと一緒にいたい!

「ズビズビ。」も、そう思って終わったけれど、
今回は人数も多く、新しい人もたくさんいて
もっともっと、一緒にやりたい人たちだと、思ったんあだね。

もう、やらないよね、この芝居。
誰かがやってるのを見てみたいなあ。

芝居がおもしろいのねえ、たまらなく、おもしろい今日この頃なのねえ。
もっと、もっと、やりたいのねえ。
大好きなのねえ。

ああ、幸福な私たち。
ありがとう、皆様のおかげです。
[PR]

by futu-is-best | 2007-09-18 22:30

おう、久しぶり!

久しぶりの「エンジェルアイズ」です。

楽屋の位置や、舞台平面の大きさや、そでの位置や、
今までとは違う。

紀伊国屋になじんでいた身体が、IMPにちょっとした違和感を感じている。
でも、ゲネをやりながら、久しぶりの感覚が蘇ってきました。

西部の町に、心がなじんできました。

ちょっとしたことが違うだけで、
大きく、感覚がずれていく。

怖いけど、
劇場が変わるたびそれは調整していかねばならない。

しかし、今回はちょっと、時間的なラグが大きいな。

西部にもどってくるのに時間がかかったからね。

でも大丈夫。
明日からが楽しみ、
西部に行くのが楽しみです。

新鮮な気持ちでやれそうです。

後三回、毎日、心のそこからトゥームストーンピープルになる。
なりきり、楽しみきり、「エンジェルアイズ」にお別れを言いたい!

楽しみだあああああああああ!
[PR]

by futu-is-best | 2007-09-14 23:25

幸福な私たち

今日は、大阪仕込み。

一日がかりで、搬入、建て込み。
その間、衣装の整理や、洗濯、アイロン。
小道具の準備、メンテナンス。

大阪まで来てくれた小市君は、銃のメンテナンスを黙々とやってくれてました。

今日のトピックスは、照明の大川君が、
自分が照明をやった芝居のチラシをファイリングしたものを持ってきて来てきてくれたこと。

もう、懐かしいやら、恥ずかしいやら。
この25年くらいの関西演劇アーカイヴスて感じ。
ひとしきり、盛り上がった。

じゃ、もう、役者は解散ってことになり、
「まっすぐ帰るの?帰ろうかな、今日は。」
「ビール一杯飲みたいなあ」
「じゃ、行く?」
「行く?」

が、いつしか鶴橋でホルモン。

いやあ、おもしろかった。

ドリちゃん、市朗、私、かっぺい、白木、たけ、神農、かいべっち。の八人。

うまい、うまいで、食う、食う。
でもって、ビール一杯だけが、
「マッコリおかわり~」になり、
楽しかった。

個人的な話もわんさかで、
昔の芝居や、その時々の出来事がいろいろ出て、
(私は、思い出の無い女なので、本当に何も憶えてない。でも、白木が言ううなら、そんなことがあったんだろうなあと思い、そんなにいろんなことがあったんだなあ、現在に至るまでにはと思うと、感無量な感じでもあり)
思い出話は、いつしか、現実のみんなの恋愛事情とかにもおよび、
好きなこと言い合って、
私たちは、幸福だなあと思いました。


幸福とは、こういうことかと思います。

私たちは、幸福なのでしょう。

だって、飲み食いしながら、大笑いし通しなんて、
幸福ですよねえ。

ありがとう、私たちの20数年間。
おもしろいねえ。
この先も、こんなおもしろい話を一杯作りたいねえ。
と、思いました、今夜。

しかも、食べたかったのに、食べられなかったマキノさん(明かりあわせ中)が
カンパしてくれた。
ゴチッス!

マキノさん、いつか絶対ここへ食べにきてね、おいしいから。

ま、今日は、ゴチッス!
[PR]

by futu-is-best | 2007-09-13 23:50