<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと、落ちてます

しばらくぶりです。

ちょっと、落ちてます。

先週、雨だったり、
飲み過ぎたり、
太ってきたことを自覚したり、
現実がババッと、心に迫ってきて、
季節の変わり目と言うのもあってか、
若干、落ち気味。

こんな日もあるさ。

何年かに一回は、めぐってくる不安定な時期なのね。

今日はいい天気!
トロンボーンで気分転換と行きましょう!
[PR]

by futu-is-best | 2007-10-30 10:26

3月に発表会があるので…

トロンボーンの発表会が、3月にあります!
今年の課題曲は「I GOT RHYTHM」
スウィングするよ!

12月、1月と、芝居で、レッスンを休まなくてはならないので、
ほとんど、稽古しないで発表会だ!

トロンボーンの先生は、
言ったことを、すぐ忘れる。

ていうか、結構、その場限りで喋ってる。

この課題曲を渡された日に、
「楽譜どうりにやる?それとも、この音符をファと読んで、高いほうでやる?
 う~ん、高いほうのファも出てくるなあ。いけるかなあ?ま、低いほうでやってみたから考える?」
なんていってたくせに、
もう、今日になったら、すべて忘れてる。

私は、高いほうも、やれたらなあ!なあんて思って、
稽古してみたりしてたのに。

「えっ、それは無理やろ」だってさ。

腹が立つので、高いほうも頑張ってやる!
と、思う。

負けん気がわたしのエネルギー!
[PR]

by futu-is-best | 2007-10-23 23:11

秋晴れの加太

今日は、和歌山県加太に行きました。

とてもいい天気で、
ちょっと、風は冷たかったけど、とってもいい気持ち!

桂ざこば師匠の、還暦と芸暦45周年記念ドラマにチョビット出演のため、
ロケに来たのです。

加太駅で、迎えを待つ。
しかし、前のシーンが押しているらしく、
なかなか、お迎えは来ない。
しかし、ここぞとばかり、
気持ちのいい空気の中、
日当たりのいいベンチで、「カラマーゾフの兄弟」を読む。
おもしろいぞ、カラマーゾフ!
油断すると、わけがわかんなくなるがな。
気を抜けないぞ!

その後、駅前に一軒だけの、お土産屋と繋がった
喫茶店で、親子どんぶりを食す。
「時間がかかりそうなので、その近くのお店で、加太気分を満喫できるようなお食事でもしておいてください!」と、制作の方が…

ある意味、加太気分満喫!
店に人がいない。
呼びかけると、お土産屋で座ってたおじいちゃんがとぼとぼ出てきて、
おばあちゃんを呼んだ。
すると、おばあちゃんが奥から出てきて、
ごそごそと作ってくれた。
店内は、昭和中期、地方の喫茶店を絵に描いたような装飾。

インベーダーゲームこそなかったが、
それは、まさしく、昭和、でありました。

ま、その後、撮影クルーと合流。

旅館の女将役。
ヘアメイクと、衣装を準備して、待つ。

待つのはあんまり、苦にならないのです、私。
後に予定がない場合は。

しょうがないもんはしょうがないもんね。

で、ただじっと、ぼんやりしてても平気。

で、今日もただぼんやりしてました。

なんか、いい加太経験でしたわ。

ドラマ「子ほめ」は12月8日(土)二時過ぎに放映みたいです。
関西方面のかた、どうぞ、ご覧ください、ええ、話ですよ!
[PR]

by futu-is-best | 2007-10-21 23:12

さて、なんでしょう?

f0106355_1032553.jpg

f0106355_1032562.jpg

f0106355_1032570.jpg

いったい、どんな集団なのでしょう?

実は学院の授業の一こまです。

何をしてるかって?
「あめんぼあかいな」をやってます。
発声練習でごく一般的に使われる北原白秋の詩なんです。

発声練習?
そう、発声練習のつもりだったのだけれど、
あんまり、普通にやってもおもしろくないし、
普通にやるなら、結構できてるし、
じゃあ、「喜怒哀楽あめんぼ」にしようと言うことで、
「喜怒哀楽」の順番で、あめんぼをやるようになって、

じゃあ、身体表現も加えようということで、
体も動かしながらやることにしたら、こんなことに。

ひとりずつ、自分の番が来たら、自分なりの「喜」とか「怒」
とか、やって、みんながそれをまねすることにしました。

それぞれ、個性豊かな表現が飛び出て、
大笑いしながら、あめんぼをやってます。

あんまり、バカで、
あんまり、自由で、
あんまり、かわいくて、
ちょっと、嬉しかったので、
のっけてみました。

講師をしてて、嬉しい瞬間の写真です。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2007-10-20 10:32 | 日記

ちょっと、成功した感じ!

f0106355_22205866.jpg


またしても、食い物の話題か!

本当に、出来事のない毎日だな!
楽しみとか、趣味とか、ないのか!

トホホなんですが…
でも、今回はちょっと、成功してる感じなんですよ!

秋鮭を買ったので、まあ、きのことホイル焼きにでもしようと思ってたんだけど、
またしても、「なんか、おもしろくないよなあ」なんて思って、
お風呂入りながら、ボーっと考える…

で、秋鮭は塩コショウ、タイムを刷り込んで、グリルで焼き、
たまねぎ、きのこ、にんじん、三度豆をにんにく風味で炒めて、
酸っぱいソースで食べることにした。

ま、ドレッシングです。
例のオリーブオイルと、
例のポッカレモンと、
塩コショウと、ローカロリーマヨネーズを少し混ぜ、
カレー粉なんかも合うのになと思ったら、
カレー粉がなかったので、ガラムマサラを一振り。
泡だて器でぐるんぐるん混ぜて、ソースを作る。

にんにくの香と、酸味がとてもいい感じ。
久々にヒットです。

ほんと、こんな喜びで毎日生きていけるって、幸せな人です。私。

今日は朝から時間もあったので、
トロンボーンのお稽古をしました。
一日一回なら、高いほうのソが出るようになりました。

でも、一回きり。

先生は「高いほうのドまで出るようにしたいねえ」と言いいました。

私は考えてもいなかったので、心底びっくりしました。

けど、そう聞いてしまうと、
「出たらいいなあ、出るかも知れんなあ、出るにはどうしたらいいのかなあ」
とむくむくと次の欲望がわきだしました。

まだ、それは雲の上の目標です。

とにかく、唇を鍛えなければなりません!
すべて、唇の筋力にかかってます。

筋トレ再開しました。

道は遠い、しかし、この道は高いほうのドへと繋がっているに違いない…
[PR]

by futu-is-best | 2007-10-18 22:20 | 日記

新作もどき料理

f0106355_234873.jpg

はい、グラタンもどき。

冷蔵庫と、台所にあるものを食べてしまわなくてはと、
案を練る。

さば缶がある。
味噌煮である。
ジャガイモがある。
たまねぎがある。
にんじん、白菜、白ねぎがある。

さば缶の味で、野菜を煮ても一品できる、が、
おもしろくない。

で、考えた。
ジャガイモをゆでる、それと、さば缶を混ぜる。
これは結構いけそうだ。
それを焼く。
いけそうだ。
ならば、たまねぎも入れよう。
しかし、きっと、たまねぎは炒めたほうがいいだろう。
でもって、マヨネーズとかかけたらいけそうだ。
そのまま、焼いたら、グラタンだ!

コンナ、経緯。

ジャガイモを茹で、粗めにつぶし、
炒めたまねぎと、さば缶を加えて、適当につぶし混ぜる。
このみで、塩コショウ、その他の香辛料を加えるのもいいと思います。

で、冷凍庫で眠ってた、パン粉をかけて、香ばしく。

オーブントースターで焼いたのですが、
パン粉が焦げるので、始めはホイルをかけて、
最後にホイルを取って、焼き色をつけるといいです。

で、食べる前にレモンを絞ると、もっといい感じで食べられます。

簡単にやるなら、さば缶と、アスパラとか、白ねぎのぶつ切りとか、きのことかを
グラタン皿に、オイルを引いてのせ、
あれば、白ワインを少々かけ、
なければ、別に何もかけなくてもよし。
で、パン粉をかけて、焼く。(結構、このパン粉が効いてくるのだ)
好みで、マヨネーズをかけて焼く。

缶詰で一品て感じです。

実は、ねたが残ったので、明日は卵を混ぜて、焼いてみようかと思ってます。

暇な毎日ですわ。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2007-10-17 23:48 | 日記

ドフトエフスキー!!

なんか、ドフトエフスキーが流行っているようだ。

友達に薦められ、ふーんと思っていたら、
なんか、新聞とかでも取り上げられてるし、
新しい翻訳は出るし、

とうとう、今日、「カラマーゾフの兄弟」を買った。
ぶっとい、上巻。
中下巻、と続く。
さて読み通せるか?

とにかく、頑張ってみる。

頑張る読書の秋。
[PR]

by futu-is-best | 2007-10-16 23:12

見ちゃった。やちゃった。

エンジェルアイズ見ちゃいました。

カットがあって、やっぱりなんとなくリズム感が違って
残念だったけど、
でも、おもしろかった。

見てくださった皆さん、ありがとうございます。
私のドジをものともせず、
お友達が、いっぱい感想メールをくれて、
嬉しかったですよ~!

で、昨日は
ガーデン画宴というイベントで、
ダンサーと朗読でコラボ。
そのダンサーの動きをクロッキーすると言う催しだ。

初めての、コラボレーション、
初めての、即興。
なんか、結構楽しんでやっちゃった!

今まで、即興は苦手だと思っていたけれど、
なんだ、結構やるじゃんあたし!と自画自賛。
新しい分野が開けるかも!
なんてね。
[PR]

by futu-is-best | 2007-10-14 12:46

もう少し、ちゃんとしたい…

今日は、地上波全国テレビで、
「エンジェルアイズ」が流れる。

私は、できるだけ多くの人に見てらおうと、
パソコン、携帯にあるメールアドレスにお知らせメールを送った。

これ誰?

と思う相手にまで送った。

今週の月曜日のことだ。

沢山の人が「楽しみにしてます」と返信くれた、嬉しかった。

今朝、新聞を見て気づいた。

「時間を間違った」

なぜ?
わからない、思い込み…

今朝、携帯のメールだけは訂正メールを送った。

でも、朝からセットして出かけた人もいるかもしれない!
ああん、ごめんなさい~!
もう、情けないです~!
もし、切れちゃったら、ほんますんません!

妹から返ってきたメール。
「うん、新聞で見た、録画する」

ちゃんと確かめたのか。
さすがだ…
わかってる、姉のことを知っている…
なんか、感心した。

と、感動してる場合じゃなく、
も少し、ちゃんとなれないものだろうか…

ああ、…、…、バッカり。
解決しない問題…
[PR]

by futu-is-best | 2007-10-12 11:19

恩師としての一日。

へへへ、今日は恩師です。

卒業生が二人やってきたのですね。

五期生と、六期生。
五期生のほうは、私が担任した子。
二人とも、事務所に入って、プロとしての仕事を始めている。

卒業して、もう、3年、4年目?

土俵をおなじゅうするものとして、話ができる。
経験値は違うけどね。
でも、短い間になんて沢山のことを吸収してきてるんだと感心してしまう。

こういう、才能はうらやましいものである。

一年生にもいい刺激になったようで、
よかった。
ま、私の言っていることが、嘘ではないと理解したようだ。

で、授業後もお茶して、三時間くらい喋ったかな。

頑張ってる。
素直にまっすぐ、頑張ってる。
嬉しい話です。

で、今日は自分ひとりで鍋です。
鶏肉とごぼう、をメインにした鍋。
白ねぎ、にんじん、シメジ、豆腐、みずな。

根菜類のだしもでて、おいしかったあ。

写真がないのはなぜか?

あまりに量が多くて、皆さんがびっくりするのではと思い、
差し控えてしまいました。
ひとりでこれ食うの?
と思われることへの、ちょっとした、乙女の恥じらいです。

でも、正直に書いてしまいますが、
最後はラーメン入れてました。

あああああああ、食べすぎなのはわかっているんです!
でも、でも、でも、、、、、ああ、おいしくて、幸せでした。
[PR]

by futu-is-best | 2007-10-10 22:33