<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

旭山動物園続き

f0106355_12573790.jpg

きりんのまりもちゃんです。
なかなか、冬場は人気モノのアザラシや、白熊に抑えられて、
静か~なキリン舎です。
野田君が、人気のないキリンを応援に行こうというので、
小椋ちゃんと、まりもちゃんを見に行きました。

女の子がお母さんの手を引っ張って、
「きり~ん、きり~ん」と走って行きます。
まりもちゃんも人気者です。

f0106355_12573741.jpg

流氷の間から顔を出すアザラシを再現。
f0106355_12573758.jpg

ドームの中の、ぶっとい、まだらのものは、
ごまふアザラシですから…

f0106355_12573763.jpg

夜、味のある飲み屋へ行きました。
藤村志穂さんに似た、お母さん。
ごちそうさまでした。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2008-01-31 12:57 | 日記

行ってきました、旭山動物園!

大興奮の一日でした!
旭山動物園。

f0106355_1024711.jpg

バスを待ちながら、「気」を高めている二人。

f0106355_1024763.jpg

一応、白熊。
泳いでるんですけど。

f0106355_1024746.jpg

大きいです!
f0106355_1024777.jpg

ペンギンさんたち。
首が、柔らかすぎる。
びっくりです。
奥のほうにいる茶色のぼわぼわくんは、子供です。
子供なのに、一番大きい。

お散歩も見ましたよ。
見てるのか、見られているのか。
大名行列のようです。
さすが、皇帝ペンギン、威厳があります。

f0106355_1024718.jpg

ごはん、ごはん、ごはん!
一所懸命お姉さんを見つめるアザラシ君たちです。



☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2008-01-31 10:24 | 日記

旭川でございます。

昨日から、旭川に来ております。
2月2日の千秋楽まで、ここに滞在します。

旭川は都会です。

町はおしゃれな人でいっぱいです。
この寒さの中、結構な薄着で歩いてます。

私たちは、もこもこです。
実際、もこもこでいいと思うんですよ、だって、寒いもん!

町なので、あまり、歩く気が湧きません。
何もないところのほうが、歩きたい気分がモリモリ盛り上がってきます。

未知なる土地を踏む!っていう、感じがするから。

ここで暮らすって、どんなことだろう?
なんて、考えながら歩くのが好きです。

都会は、みな同じ形になってしまうのだ。

昨日は、ボーリングへ行きました。
三チームで対抗戦だったのだけれど、
私は、宮吉君、四條ちゃんとの三人。

升さん、マーシー、麻美ちゃん。
小椋ちゃん、野田しん、にわくん。

升さんは何でもうまい!
ボーリングもうまい!
若い!
素敵!

私たちはぼろ負け。
ハンディ20ピンもらったけど、勝負にならず。

2ゲームやったんだけど、
1ゲーム目は、スコア66。
2ゲーム目は、スコア121。
成長はしたんだけどねえ、スタートが低すぎるわ。

波の大きなボーリングです。
[PR]

by futu-is-best | 2008-01-29 10:30

オホーツク海なんです!

f0106355_1635506.jpg

紋別のホテルの前に作られた、かまくら。
本来のかまくらは雪だけで作るらしいけど、
ここの雪はかまくら作りには適してないらしく、
中に、木の枠組みを入れてましたけど。

f0106355_16355056.jpg

紋別は例年になく早い流氷の到着で
私は、朝の散歩で、氷の上のアザラシを見ました。
でも、写真には撮れないくらい、遠かったですが。
で、今日はガリンコ号に乗りました。
流氷を割って進む、船。

今日は快晴!

オホーツクは真っ白です。
遠く、カムチャッカまで繋がる、氷のじゅうたんです。

酒井のおやじと、私は朝一番に風呂の前で会い、
朝食も誰より早く、済ませ、万全の態勢で望みました。

こういうところは、M.O.P.的まじめさでしょうか?

しかし、一生一度の経験ですよ!

凄い!
自然は凄い!


f0106355_16355014.jpg


ガリンコ号ですわ。
f0106355_16355033.jpg


かもめや、尾白大鷲、大鷲が舞い飛んでいます。

かもめの飛翔風景は携帯の動画で撮りました。
あれって、声も入りますね。

「ホー、ホー」的な音が入ってます。
かもめの鳴き声か!

いえ、それは私の鳴き声です。
つい、鳥に向かって、鳴いてます。
あほです。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2008-01-28 16:35 | 日記

サロマ湖なんです。

f0106355_96321.jpg

この写真は、中標津から紋別への途中です。

紋別で、インターネットができず、
携帯で、写真を送ったものの、そのままになってました。

遠くにサロマ湖が見えてるんですが、
この写真では判別できませんな、すんません!


☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2008-01-27 09:06 | 日記

もう、ありえないし…

中標津公演が終了。

本当にどこへ行っても、暖かい、素直なお客様で嬉しいですわ。

しかし、今夜は私、ありえないし…

カーテンコールの舞台挨拶で、キャストが皆、一言ずつ御挨拶してるんだけど、
今日、私、何言うたと思う?

「食べた分だけ、出していきたいと」

ま、そこで野田君の突っ込みは入ってました。

「英世さん、何出すんですか!」

重ねて、宮吉君も
「姉さん、何言うてはるんですか!」

いえいえ、私は、
北海道では、おいしいもんを食べ過ぎて、
衣装がきつくなるので、困るけれども、食べたいから、
食べた分だけ、エネルギーを発散して、いい舞台をしていきたいと言いたかったわけだが、

私自身が、突っ込みと同時に吹き出してたけどな。

何言うねん私!
呆れ返るわ!

もう、ありえへんわぁ、ホンマ。

頭、変やねん。

この間も、若い子達がショッピングに行ってることを説明してて、
「今頃、キャパキャパ言ってますわ」って。
キャパキャパって何?
後々考えるに、
「キャピキャピ」と「キャハキャハ」が同時に頭に浮かんだ結果らしい。

もう、ありえないし…
[PR]

by futu-is-best | 2008-01-25 23:29

雪でも、散歩は欠かしません。

f0106355_14112635.jpg

今朝の中標津ですわ。
雪雪雪雪雪。
ふわふわです。

f0106355_1411262.jpg

朝、いろんなところでいっせいに雪かきに人が出てたけれど、
それ以降、道を歩いている人はいない。
歩いているのは、私だけ。
新しい、雪に新しい足跡をつけていく。

f0106355_14112663.jpg

ジョギングコース。と、地図には書いてあったが、
そこは一面の雪。
「バフ!」してきました。
私の跡ですが、見えるかなあ?

f0106355_1411266.jpg

除雪機。
かっこいい。
一般家庭用らしい。
散歩途中にこれで、ゴーッと雪を飛ばしてる人見たもん!
360000円だった。
雪国暮らしは大変だな。

f0106355_14112668.jpg

夕べ、ホテルで。
BILKです。
BEER&MILKだそうです。MILK成分が入ってます。
二度と飲まなくていいです。
居酒屋のお姉さんも「やめた方がいいですよ」といってたくらいだ。
じゃ、なぜ、置いとく!

ま、土産話に。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2008-01-25 14:11 | 日記

大雪

夕べから降り出した雪が、延々と降り続いて、
昨日は氷の国だったのに、
今日は雪の国。

これから、バスで中標津へ移動。

さあ、どれくらい時間がかかるでしょう。

大変な旅になりそうです。

運転手さんが大変だな。

スタッフ号は夜中走って、今頃はもう、劇場で仕込みが始まってるかも。
ありがとうございます。

さて、中標津は、何の国だろう?
暴雪警報が出てたりするからな。

楽しみです。
[PR]

by futu-is-best | 2008-01-24 10:22

朝の散歩。

ホテルから散歩。
緑ヶ丘公園を目指します。

途中の道は、もう、氷でツルッツルッ。

神経を使って歩くので、
いい運動になりました。

緑ヶ丘公園には、400mベンチというのがあって、
今は雪の道に400mのながーいベンチが横たわっていて、
その横は、夏はグランドなのかな、今はクロスカントリーの練習場になっている広場。
スキーの通った後は道になっているけれど、
その周りには、雪が柔らかく残っている。

帯広に来てから、とんと出会わなかったふんわりした雪。
道端に雪は積みあがっているけれど、
カチコチに凍ってるのだ。
でも、ここの雪は柔らかいし、美しい!
で、思わず、「バフッ!」背中から倒れこみ。
これはその跡ですわ。
f0106355_0274868.jpg


しかし、北海道は、子供が元気!
そう言えば、やたらと大人も明るいですけど。

保育園児の遊び場らしく、あっちこっちに
保育園から遊びに来てました。
どうやら、そり遊びに疲れてしまったらしい。

f0106355_0354772.jpg


緑ヶ丘公園では、氷祭りの準備が真っ最中。
自衛隊の方々が大きな滑り台だの、兵三だのを作ってましたが、
市民の方や、子供も、作品制作してました。
みんなのお祭りがあるって、いいですね。

f0106355_0361339.jpg

その公園内に、十勝刑務所跡地がありました。
これは、その刑務所の油倉庫ですって。
レンガ作りの貴重な建物らしい。
100年の歴史が詰まってます。
[PR]

by futu-is-best | 2008-01-24 00:27 | 日記

さっむ~い!

f0106355_227111.jpg

街角に雪だるまの群れ。
個性的な雪だるま、最大30センチ。
小さいのは15センチくらい。
むっちゃ、おもろい。
コロボックルか!と突っ込んだ。

f0106355_227154.jpg

その横に氷の玉。
マジ、氷の玉です。
まあるい、まあるい、氷です。

なんとも、愛らしいのです、これが。
氷のボールもあったんだけど、この、雫の塊みたいなまあるい氷が可愛いんです。

f0106355_227192.jpg

氷のオブジェ。
透明度の高い氷のブロックでできている。
触ってもびくとも溶けない!ツルツル(〃▽〃)初めての感覚☆
本当に、プラスチックのような感覚。
-5℃の世界では、氷が強い。

f0106355_22715.jpg

ここは帯広。顔が凍りそうに冷たい。
平野の真ん中。
十勝平野。

たまねぎ、ジャガイモ、かぼちゃ。
十勝、十勝、花子。ええっ?

f0106355_227268.jpg

ホテルの窓から見た、十勝平野に沈む夕日。
きれい。
実はその反対側の窓からは月が見えていたのだけれど、
写真には映らなかった、残念。


☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2008-01-22 22:07 | 日記