<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホームルーム

今朝、「ちりとてちん」を見て、
朝ごはんを食べた、泣きながら。

ほぼ、毎日泣いてる。
毎朝、「ちりとてちん」を見ないと!と思って起きる。
この間、頑張って起き上がって、NHKにチャンネルを合わせたら、日曜日だった。

そんなことを、ここにアップしたつもりだったのに、
なにかしら、手違いがあったらしい。

ま、そのときの言葉は流れて消えた。

が、そこに最後に書いたのが、
「今日は、一年生の最後のホームルーム、泣いちゃうかもな」

予想通り。
もう、卒業か!
というくらい、涙のホームルーム。

でもねえ、甘い涙じゃないんです。
いい涙なの!

一年間、初めてのことにみんなでチャレンジしてきた。
学年末発表会をしんどかったけど、チームワークで頑張った。
誰かに助けられ、誰かを助けた。
そんなこと、当たり前のこと。

でもね、「泣くほど、感動してるなんて、甘ちゃんやなあ」と言われるような、
そんな涙じゃなかったんだよね。
実感しちゃったんだね。
一人一人、感想を話す。
正直に、正直に。

大笑いしながら、でも、涙が出るんだよねえ。

好きなだけ、泣いてもらいました。
私も泣きました。
好きなだけ、笑ってもらいました。
私も笑いました。

涙が自然と溢れてしまうような、そんな感動をみんなでしたことを、ちゃんと感じておきたかったので。

互いに感謝し、互いへの愛しさに、涙する。
こんなに心が動く自分を、驚きながら受け止める人たちに、私は嬉しかったです。

みんなに、ありがとうと言いたい。

私も頑張るよ。
あなた方に、嘘をつかないでいられるように。

本当に、泣きながら笑えるって、幸せだねえ。

泣いちゃえ、泣いちゃえ!
笑っちゃえ、笑っちゃえ!
[PR]

by futu-is-best | 2008-02-29 23:47

お母ちゃんは、嬉しいで。

アニメーター学院学年末発表会、昨日一回目がありました。

私が、キャスト入れ替えの、ほぼ全員2役の、2バージョンやりたい
といってものだから、
何から何まで、二倍の力が要るわけで、
時間もいるし。

大変!

おまけに言いだしっぺは北海道ツアーとかに出ちゃうし。

しかし、よく頑張ったね。
お母ちゃんは感動したよ。

親はなくとも子は育つ。

自分たちの中で、自力が回り出してるもんね。

想像し、工夫し、行動し、協力し、何かを生み出し。

特に、なんていうのかなあ、
本番で、気持ちがグングン動き出してくのがわかるものね。

ま、下手だけどね。
でも、よかった。
いい時間だった。

本当に、滑舌や、アクセントや、なんやかやは訓練次第。
訓練すれば、上達する。
だから、もっと、訓練してね。

本当に育ち盛りの人のみな美しきかな。

今日も、頑張るで!
[PR]

by futu-is-best | 2008-02-27 09:23

明日、あさってが本番です。

アニメーター学院の学年末発表会の本番が、明日、あさってです。

今日は、いつもの教室を模様替え。

パーテーションを移動して、パンチを張って、
窓の明かりを遮断して。

ロッカーを運び出し、暗幕を張り巡らし。

20数人で、仕事を効率よく運ぶ。
結構、難しいものだと思う。

先輩のやったことに、一度付き合って、おぼろげに段取りを覚えただけやもんなあ。
その一回で、次は自分たちでやるわけだ。

仕切る人が必要なのだけれど、それが難しい。

現場監督。
仕事の全貌を把握し、人員を配置し、支持を的確に出す。
できるわけがないやんな。初めてのことやもんなあ。
しかし、もう少し、てきぱきできんもんかといらいらする。

でもって、
まあ、最後は私が口だすわけだが。

結構よくやったと思うけれど、時間はかかった。
もっと、稽古したかったけれど、場当たりで精一杯。

明日、本番前にゲネをやるから、それにかける。

完成度は低いかもしれないが、
いい顔が一つずつ、見られたら、いい。
自分たちが、自分たちの意思で何かやったと思ったら、それでいい。
普段を少し、越えたらそれでいい。

そこがやっと、スタート地点。
だと、私は思ってるんだよ。
[PR]

by futu-is-best | 2008-02-25 23:48

今朝の雪

暖かくなったなあと思ってたら、
昨日は午後から冷えましたね。

夜は、チラチラと雪が舞って、
今朝起きたら、隣のお家の屋根が白く見えました。
もう、今は溶けてしまった。
ほんのしばしの美しい景色。

今日も寒そう。

梅が咲いてるよね。

春の日差しはもう、後戻りはしないけどね。

二月もあと一週間だ、早いなあ。
[PR]

by futu-is-best | 2008-02-24 08:46

お久しぶりです、お料理です。

f0106355_0211014.jpg

これはねえ、結構おススメですよ。
イカをオリーブオイルで炒めて、それを油ごと、野菜にかけて食べるサラダ。
オリーブオイルににんにくのみじん切りと、唐辛子をいため、
イカをいれて、炒める。塩コショウをしてね。
今回は、みずなとパプリカにかけました。
これ、おススメですよ。
私は好きだな、これ。

f0106355_021101.jpg

これは新作。
鶏肉のグリル、柚子コショウあんかけ~菜の花ぞえ~
まあ、まあでした。
私の場合は、コンロの魚焼きのグリルで、ゆっくり焼きました。
油が落ちるので、割とヘルシー。
フライパンで、焼けば、もっと、ジューシーになるかな。

f0106355_0211093.jpg

ワンプレートブランチ、こんなんどうでしょう?
ねぎ入り卵焼き、さば塩焼き、菜の花のおひたしとろろがけ。
お休みの日は、盛り付けに凝ってみる。


てなことをやっておりますが、
ひとり語りも、まもなく。
今日は、稽古場を借りて、プロデューサー笠原さん立会いで稽古です。

自分ひとりでやってると、よくわからなくなるので、
お客さんの耳で聞いてもらって、感想を聞くと、いろんなことがまたはっきりしてくる。

「おもしろいですね」と言ってもらうと、
安心する。
今回は、全くタイプの違う二本をやるので、
違いが際立つ演出も考えている。

よし、これをもっと、クリアにして行こう!
関西方面の皆様、是非、聞いて見てください。

詳しくは、
http://www.la-boum-moment.net
ラ・ブームメントホームページで。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2008-02-22 00:21 | 日記

やったどぉ~!

昨日は、なかなか、自分なりによくやったどぉ~!

午前中にトロンボーンの練習をして、
ひとり語りの稽古をして、
ごはんを食べて、
学校行って、
トロンボーンの教室へ行って、
えびふらいの稽古に行った。
ほぉ~

おお、一日、ひとつことやったら、「ああ、仕事したあ」と思っていた私にとっては
快挙だ!

ま、世の中にはこんなことじゃすまないくらい
忙しく働いている人は五萬といるのだろうが、
自分なりに、よくやったどぉ~と感心する。

簡単に自分に感心できる、この能天気さが私の強みだな。

しかし、次の課題は、一日でこれが終わらないこと!

続かなくて、またへこむのかなあ。

ま、へこんで、頑張って、へこんで、また頑張って!ってしてる間に
頑張り方向がくせになったらいいな、くらいのお気楽な決意でやっていきますわ!
それくらいが、私にはちょうどいいみたいだから。

ええ塩梅でいかんとね。
[PR]

by futu-is-best | 2008-02-20 09:41

それでも、前に進めば…

なんか、また、また、弱音吐き大会になってるぞ!
いかんねえ。

昨日は、3月のひとり語りの美術さんと照明さんと、
具体的な空間作りについて打ち合わせ。

おもしろいアイディアが出て、ちょっと気持ちも盛り返す。
イメージが具体化してくると、気持ちも具体化してくる。

えびふらいの美術案も夕べ、届いてて、
そうか、そうかと、具体的になる。

ダメな時も、前に進めば、
それでも前に進めば、なにかしら、変化してくれば、
自分が何をするべきか見えてくるものだ。

さて、今日も前へ、一歩!
[PR]

by futu-is-best | 2008-02-19 09:51

四苦八苦ですがね。

芝居をしながら、演出しようなんて、やってはいかんことなんですわ。

そうとは思っていたのに、今回えびふらいでやってしもうた。

最後のお祭りやからと、思ったのだが、
いかんなあ。と思っている。
でも、引き受けたからには、いかんなあ。ではいかんのや!
なんとか、工夫してでもやりきらねば。

しかし、怖いことに手を出したと思う。

ひとり語りもまたそうで、またも、いつものごとく迷路に迷い込んでいる。

川上弘美。

現代という迷路。
感覚という迷路。
個人という迷路。

向田作品には感じられない、迷路だ。

向田さんは迷路を見切って、言葉にしている。

でも、川上さんは、迷路そのものが作品だ。
つまり、今という時代が、迷路そのものなのだろう。

何か一つの進路を示したら、個人の自由を束縛すると言われる。
何か一つの考え方を示したら、それはあなたの考えでしょと言われる。

方向を決めるものが無い自由。
方向を決めるものが無い不安。

あなたはどちらを取りますか?

私は、多分、規範あるほうが好きかも。
だから、自由になりたいという欲求に突き動かされてきたのだから。

強い力の無いところには、もう一つの強い力も働かない気がする。

ともかく、四苦八苦なのである。
つかめない現代の言葉に…
[PR]

by futu-is-best | 2008-02-17 23:52

寒いですね。

どうにも、寒いですな。

少し前に、ちょっと暖かくなって、
そんな気がして、
陽射しも春らしくなったと思って、
嬉しくなってたら、これだもん。

DMの準備し出したところで、
挨拶に「寒さの山も越えたようです」って書いちゃったよ。

何度もこれで、失敗してるのに、またやちゃったよ。

でも、印刷しちゃったもん。

あさってくらいからは少し、暖かくなるらしいから、
それに賭けよう…

とんまだぜ。
[PR]

by futu-is-best | 2008-02-17 13:34

雪があ!

f0106355_025552.jpg

NHK大阪の14階から、雪にけぶる大阪城。
ラジオドラマの収録です。
朝、入り口で、「ちりとてちん」収録に来たドリちゃんとばったり(」°口°)」
ああ、ビックリ。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2008-02-14 00:02 | 日記