<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

もしも、出会ってなかったら…

桑田投手が引退しましたねえ。

お疲れ様でした。

清原選手が、「桑田と出会ってなかったら、今の自分は無かったし」
と語っていましたね。

もしも、出会ってなかったら…

もしも、同志社大学へ一浪してでも行ってなかったら、
マキノさんと出会ってなくて、
ドリちゃんと出会ってなくて…
市朗や、小市や、木下や、M.O.P.のメンバーとは出会ってなくて…

違う誰かと出会って、
違う時間を過ごして、
今の私は違うものになっているのだろうねえ。

誰かと出会わない人生は無いし、
いつも誰かと関わりあって、自分はできあがっていくのだけれど、
一回きりなんだねえ、と感慨を深くします。

縁あるものと、繋がっていくしかないので、
その一回一回の縁をよき縁にして、紡いでいきたいですね。

思い返したときに、いい縁だったと、お互いが思えるような時間を紡ぎたい。

今日は寒いです。
花が咲き出してから、なんか冷える。
花冷えっつうやつですね。

あっという間に4月だよ。
新しい縁が結ばれるよ。
[PR]

by futu-is-best | 2008-03-30 10:55

さくら咲いてきましたね。

さくらが

花びらを開いてきました。

東京は、上野なんかもう満開みたいですが、
家の近所は、4分咲きくらい?

今夜なんて、風が冷たくて、
暖房入れてるんですが、
でも、季節は戻らないね。

時間は前にしか進まない。

さくらは咲いていくのです。

そのさくら咲く公園で…トロンボーンだ!

なんかね、口のまわりの筋肉(口唇筋ね)のね、痛いところが変わってきたね。
なになに?
これって、前進?後退?回り道?

前へ前へと進む季節と裏腹に、
迷路に迷い込むトロンボーン。

毎日、公園を歩いているおばあちゃんと、
気候の言葉を交わす。
歩きながら、とまらないあばあちゃんと、すれ違う間に、
気候の話。

頑張っておばあちゃん。
「頑張るなあ」
って、今日声かけてくれたけど、
おばあちゃんこそ、頑張ってるよね。

継続は力なり。
継続の中に潜む、微かな変化。
ともかく、私は止まってはいない。

地味だけれど、前向きに変化を噛み締める私です。
[PR]

by futu-is-best | 2008-03-29 00:43

自慢じゃないのよ…でも…

自慢じゃないですよ!
でも、ちょっと、お気に入りなんです、今回。

恋愛小説の舞台写真がla boum momentのホームページにでてますねん。

覗いてみてください。

写真が大きすぎて、ここに載せられなかったていうか、どうしたらいいかわからないので。
[PR]

by futu-is-best | 2008-03-26 11:01

ケータイ替えた

ケータイの機種変更をした。
何年ぶりかな?

まあ、結構なポイントが溜まってた。

いっぱい機能がある。

取扱説明書もぶあつい。

ついていけない。

使いこなせない。

これが使いこなせたら、私の生活はもっと機能的になるのだろうが…

私はすっごく狭い範囲で生きてるんだねえ。

その狭い範囲で、アップアップしてるんですけど。

これが使いこなせたら、
このアップアップも解消できるのか?

ま、ボチボチやってくわ。

なんか、ごちゃごちゃ触ってたら、
わかんな~いことになってるし…

何年遅れてるんだろう?
ま、いいけどね。
[PR]

by futu-is-best | 2008-03-26 10:26

なんか、きたぁ!

「キネマの天地」

なんか、来たぁ!

今日の稽古で、なんかわかった気がした。
ていうか、ドラマと私が出会ったってこと?
なんとなく、読んでる段階ではわからなかったことが、
私の中で、意味をなしたって言うことかな。

なんか、あるはずだと思うんだけれど、
何かある予感がしてるんだけれど、
それが何なのか、よくわからないまま、
とにかく、間違った方向にでも、芝居を動かしていくことがよくある。
俳優さんにしたら、
「おいおい、まだ待ってくれよ」という気持ちかもしれないのだけれど、
私にもわからないところがあって、
なんにしろ、どこかへ向かって動かしてみないと
わからないんだね。

でもね、その結果、
「あっ!これか!」
と、ひらめくのだ。

ひらめく。

なぜ、わからなったのか、なぜ、わかったのか、わからない。
でも、わかった。そんな瞬間がある。

それはそれは、嬉しい瞬間。
奇跡の瞬間。

芝居なんて、奇跡の積み重ね。
何が見つかるのか、それは現場でしかわからない。

おもしろくなりそうな気がする。
はい、ストレス脱出です。
[PR]

by futu-is-best | 2008-03-23 23:46

えびふらい

えびふらいの「キネマの天地」の稽古中です。

先日、衣装の帽子を購入し、領収書をもらうべく
「ひらがなでえびふらいです」と言うと、
「えっ、ひらがなですか?はあ、ひらがなで…」
女子店員さんは、えびまで、不信そうにではあるが書いて、
「ここからも、ひらがなで?ひらがなでいいんですか?」
えびは辛うじて書いたが、ふらいをひらがなで書くのはかなりな抵抗があったらしい。
それでも、
「はい、ひらがなで」という私に、
勇気を出してひらがなで書き終えた。

「えびふらい」

劇団えびふらいって書いてもらえばよかったのかな?

今日も昼から稽古です。
なんだかんだで、あっという間に本番が来る。
頑張らなきゃ。
[PR]

by futu-is-best | 2008-03-23 11:48

酒井さん、自慢じゃないのよ。

ひとり語りのお礼状を出したわけですが、
お礼状に、一言も「ありがとうございました」の文字のないまま出したことに気がついたのは、
ポストに投函してから、かれこれ、26時間は経っていたでしょうか?

こんなバカなことが起こるなんて、
私って、ミステリー…

どうぞ、どうぞ、推して推して御理解をと念じていたのだけれど、
昨日酒井のおやじに会ったら、
「あのはがきは何?自慢?」
と突っ込まれた。

ショック、ショック!!

うわーん、違うの違うのよ!
ただただ、私が愚か者だからなのよ。
お礼状のつもりなのよ。

しかし、この間抜けかたって、どうなの?

反省なんて、飽きるほどしてるのに、
ちっとも進歩しない。
ていうか、そろそろ、後退してるかも…

本当に、皆さん、ごめんなさい。
ここで書いても、どれほどの人に届くやら。

ああ、返す返すも情けない。
[PR]

by futu-is-best | 2008-03-22 09:59

雨なのに?雨だから?

今日は、雨模様である。

私は、なぜか、雨の日に花粉症が悪化する。
普通は、雨の日は花粉の飛散が抑えられて楽ですよね。
ということになるのだろうが、
私の場合は、そうならない。
皆さんはいかがですか?
これは花粉症ではないのか?

今日は、今期で一番、鼻水がでて、
くしゃみも出て、目もかゆくて、喉も痛いんだけど…

今年は、今まで苦労してた
手湿疹を、ノー洗剤、徹底手袋使用で、克服しているせいか、
花粉症の症状も軽いなあ、
体のどこかで、アレルギー反応が起きていると、他のものにも弱くなるものだ。
と、感動してたのに。

今現在、鼻にティッシュだ。

どうよ、どうなのよ。

と、苦しみつつ、こんなんで外で歩くのもいややなあと、
放ってた年賀状の整理をやっとして、
ひとり語りのお礼状をなんとか書き終えようとしています。
雨の日に鼻ティッシュの私でした。
[PR]

by futu-is-best | 2008-03-19 17:42

「紫式部ものがたり」見たぞ~い

真央さまがお茶目!

植本さんが、自由!

升さん、渋い!(この間の軽さとは別人)

さやかちゃん、堂々としてる!(感心するわあ)

やそちん、ええ役やあ!

聖子ちゃん、色っぽい!

豪華で、綺麗で、笑えて、最後は何かを書かなければならない宿命の人の心を思いました。
観劇を楽しむ!まさに、まさに。

席が、あの、壁際に並ぶ、横から見るところで、
初めての席で、おもしろかったあ。
よく見えるし、前の人の頭とか、気にならないから、いいねえ。

で、差し入れを考えてて、
「升さん升さん、いたわさいたわさ。サヤちゃんサヤちゃん、ちーかまちーかま、きびだんご」
とグルグル頭の中を回り、
結局、「大寅のかまぼこ詰め合わせ」になった。
升さんは喜んでくれた。ホッとした。
聖子ちゃんも、大寅大好きとのこと、ああ、良かった。

播重のカレーも食べた。
おいしかった。600円は信じられないお得さだ。
ね、かっぺい。

いい一日でした。
[PR]

by futu-is-best | 2008-03-18 14:49

稽古は続くよどこまでも

「キネマの天地」も、佳境です。

今日は衣装を見に行きます。

いろんな人の協力をえて、何とか本番にこぎつける毎年のこと。

しかし、井上ひさしさんの作品は難しいわあああ、はははは。
これも毎年のことだけれど。

なかなか、思うように進まないと、
わかりやすく、ストレスが溜まる。
自分のことは、自分で何とかするので、
あまり捨て俺すにならないのだが、

捨て俺すって、これ、ストレスでしょう!

人を動かしていくというのは、歯がゆい!
歯がゆいといゆうのは、ストレスである。
しかし、ストレスが強い分、うまく行った時はすっとする。

糾える縄って言うんですか?
何と何がやったけ。

えびふらいも今年で最後になると思うから、
納得行く形にまで、何とか持って行きたいんだ~!

ということで、稽古は続くよどこまでも。

効率のいい稽古がしたいわあ。

橋本知事じゃないけど。
現場の意識を向上させて、より効率的な稽古を。
お客様のために考えて、努力して、その中で私たちは磨かれていくのだから!

頑張ろう!
大丈夫。絶対おもしろくなる。
だって、本がいいもん。
[PR]

by futu-is-best | 2008-03-15 09:43