<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

だから、飲み過ぎなんだって

関西俳優協会なるものに、所属している、実は。

今年初めて、総会なるものにいった。

大、大、大先輩がたがいっぱい。

飲み過ぎた。
喋りすぎた。
なんか、大きなことしゃべくっちゃった。

今まで、近づいたことが無かった先輩方だったけれど、
芝居が好きだということが良くわかって、
つい、ノリノリになってしまった。

もっと、私はお芝居の役に立つようになるのだ!
と、夕べは心に誓った。
今朝は若干二日酔いで、そんなことはもう頭になかった。

ひとり語りの稽古へいくので必死だったにゃ。

情けないにゃ…

ひとり語り頑張るべ!
[PR]

by futu-is-best | 2008-04-30 22:21

いや~ん、楽しいし!

ジュリ~!

もう、素敵やし!

素敵としか言いようないし。

ま、最初に「30に満たない」といわれた時はちょっと、「おいおい」と思ったけど。
入り口で、上演時間を見て、「え~、なが~!」と思ったけど。

全然長く感じないし、おもしろかったあ。

楽しかったあ。

おもしろかったというより、楽しかったのな。
なんか、純粋に楽しい時間を過ごしたお芝居でした。
嬉しいねんなあ、こういうお芝居見ると。
嬉しいねん。

嬉しいお芝居でした。

久しぶりに、小椋ちゃんや野田くん、佐藤綾の「夢のひと」メンバーにも会ったし、
まあくんにも会ったしね。
まあくんのコーナーも笑わしてもらったし。
有馬君もね。
芝居魂全開の有馬自由を堪能しましたよ。

当然飲みにいくもんね。
まあくんは、一人、海を見に行ったけどね。
「なんやねん、私が来てるのに、付き合いや!飲みにいこうぜ!」
と強要しないところが、大人やね。
「そうか、海が見たいんや。ほな、明日も頑張ってな」と別れたわ。
ま、飲めない奴といってもおもろないしな。

その後、宴堂さん、出口さんも合流しいの、
加納さんも最終合流の、
で、もう、楽しいし!おいしいし!

お芝居を好きな人が集まって、
おもしろかったお芝居の話を出来るって、
ほんまに、楽しいし!

ありがとうございました。
いい時間をもらって、幸せでした。
明日も頑張ってね。
[PR]

by futu-is-best | 2008-04-27 23:44

ミツバチ君

f0106355_128866.jpg

ミツバチ君です。

ゲルマニューム温浴用。

可愛いような、痛々しいような。

でも、あったまります。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2008-04-27 01:28 | 日記

区切りの時

出ましたね、「阿片と拳銃」の告知。

カウントダウン、入ります。

あと、みっつ。

ま、あと三年ありますが。

そんなこんなで、いろいろ区切りの時です。

私も、ひとり語りを区切ります。

波が来たっていうのかな。
ウェーヴがやってくるんですね。

人生はいつも始めての繰り返し、
私たちにもはじめての終わりが来ると。

そして、また始まりが来ると。

よろしくです。

絶対おもしろい、みっつにします。
ね。
[PR]

by futu-is-best | 2008-04-26 00:36

京都で稽古

ひとり語りの稽古をしなあかんねん。

西陣まで、いかなあかんねん。

いや、いかなあかんことないねんけど、
あそこで稽古するのが一番ええねん。

というわけで、これからは京都通いだ。

阪急の回数券も買ったで。
バスの回数券も買った。

二時間かかるからね。
電車の中でも、イメージトレーニングトレーニングだよ。

しかし、効率の悪い稽古だね。

バカだね。

このバカさ加減がいい感じで効いてるんだね。

効率だけじゃ出来ないと思ったりする。
でも、もう少し、効率も考えろとも思う。

そんなこともボチボチ考えながら、
きっと、一つ覚えで京都へ通うと思う。

ご苦労さん。
[PR]

by futu-is-best | 2008-04-24 23:12

毎年同じで、毎年違う。

毎年同じ授業をやっております。

また、この題材かあ。
と思うのは、こちら側。
生徒たちにははじめての題材。

一番初めはコメディと決めている。

コメディを全力でやっておいたら、
あとは何でも出来ると思う。

今年もおもしろくなりそう。

毎年同じことやるけれど、毎年違う。

おもしろいものです。

どこまでいけるかなあ。

今年の人たちは、イメージと体を繋ぐエクササイズを
素直に楽しんでくれている人たちで、
それの効果がどう出るのかなあと楽しみ。

随分素直で、正直な体になっているから、
心も正直に動いているから、
なんか、凄い瞬間が飛び出すかもしれないなあ。

奇跡の瞬間をいくつ見られるか。
楽しみだねえ。

楽しもうねえ。

といってる私も、ひとり語りの稽古を始める。
今日も行くぞ!京都まで。

もう、休みなしで頑張るぞ!と、そのつもりだぞ。
今年で、西陣は最後になる。
八年やってきたけれど、ここで育てたものを
もっと、外へ出していきたくなったので、
ちょっと、流れを変えるつもりです。

お世話になった、西陣で悔いの残らぬようがんばらねばねばね。
[PR]

by futu-is-best | 2008-04-24 09:45

ばたばたでしみじみ。

ばたばたしてました。
学校の授業のシフトが変化して、
午前授業になって、まだ一日の過ごし方が整わない。

授業始まったと思ったら、ショックなニュースが入ってきて、
戸惑った。
戸惑ってしまった。
そして、人生、運命、宿命について、考えた。
考えても答えはなくて、私に出来ることはなくて、
言葉を連ねることしか出来なくて、
でも言葉は口から出た瞬間から、うそ臭さがつきまとい、
それを打ち消したくて、また言葉を繋げて、うそ臭さが増していく。

ああ、途方にくれて、しみじみ。

ホームドラマチャンネル10周年記念ドラマなるものに出た。
割烹着風エプロンのヘルパーさんだ。
長門裕之さんとご一緒した。
待ち時間の間、いろいろお話を聞かせてもらった。
あと二年で、芸歴70年になられるそうだ。
すごい。

奥様のことや、芝居のこと、このごろ思うことをつらつらと話してくださって、
芝居に生きることについて、やはり、しみじみ。

夕べは、仙台の三角フラスコのお芝居を見に行った。
かつて、俳優指導者養成ゼミで一緒だった、
“早苗ちゃん”の劇団だ。
“早苗ちゃん”は呼び名。
メンバーで新しい名前をそれぞれにつけたのだ。
ちょっと、暗かったな。
思わず小声で、「いつもこんなに暗いの?」って聞いてしまった。
そうではないらしい。今回が特別らしい。

わからなくはないんだが、それは、最初に書いたような、言葉にしたらすぐに嘘くさくなってしまうような感じなんだけど、それをああこういう風に芝居にするわけかと、しかし、なんか嫌な感じがするのはなぜだろう?そのいやらしい感じは演技か?選んでいるのか明確に意識的に?もっと、嫌な感じじゃなく演じる方法は無いのか?それを意識的に避けているのか?いや、それなら、そういう意図がもっと明確に伝わるべきで、どうも、意識的に選ばれた表現ではないようで、それでこのいらいら感があるのだろうか…

と、頭の中をグルグル思考が回り続けていました。

ふうぅ~。いろんな芝居があるもんな。しみじみ。
[PR]

by futu-is-best | 2008-04-20 14:44

はああ、一日目終了。

一日目は、緊張するね。

今日の感想。
素直。
とても素直な人たちだった。

一つ大好きなことがあるって、人の心を素直にするのかな。
たいていの人は、絵を描くのが好きで好きで…この学校に来てる。
絵が好きだと認識してなかった人も、
やっぱり、何か生み出したくて、
或いは、なにか、まだ、自分を見つめたくて、
来てるんだなあと思いました。

思いのある人と共に過ごす時間は
私にとっても、とても、大切なものになると思う。

高台にある学校からは、素晴らしい風景が見える。

来週はもう、さくらは散ってしまっているでしょうけれど。

また、来週ね。
[PR]

by futu-is-best | 2008-04-14 21:50

初仕事

今日は、初めてのお仕事へ参ります。

夙川学院短期大学の美術デザイン科で、
「発想と表現」なる授業をさせていただきます。

演劇の手法が、どう役立つか、
少しでも、俳優養成の方法論が
社会に広まって、役に立つものであると認識されていくよう頑張ります。

これが私のもう一つの仕事だと思ってます。

ああ、緊張する。
[PR]

by futu-is-best | 2008-04-14 09:55

京都へ

今日は京都へ、衣装合わせ。

ヘルパー役。

普通のおばさん。

割烹着タイプのエプロン、似合いすぎる…

5分で終了。
お疲れ様。

せっかく京都に来たので、
知り合いのアトリエへ。
初めての個展が開かれているのだ。

フェルト作家。
フェルトで、ショールや帽子を作っているんです。
すっごく素敵なんだよ。
これが…

アトリエ「セレネッラの咲くころ」

自宅にアトリエ。

その自宅は、京都の町屋をきれいにして住んでたんだけど、
さらに、二階を改装して、アトリエに。
なんか、芸術家の家って感じなんだよね。

だんなさんも書家で友禅作家。

なんか、芸術なんだよね。

いいなあ、こんな家…と思う。

自分もそうしたらいいじゃん!
てなもんだけれど、
これが、どうも、センスがないんだな。

手間かけなきゃできないよね。

でもまたしても、ちょっと、自宅を異空間にしてみたい気がしてきた。

今夜一杯の夢のような気がするけど。
[PR]

by futu-is-best | 2008-04-14 00:24