<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

物作る人たちⅡ

今日は、夙川短大の卒業、修了制作展へ行ってきました。

昨年、半年という短い間だったけれど、
講座を担当させてもらった人たちの作品を見てきました。

初めてのことで、
自分なりにも、なんか、まだまだやれることがあったのかなと、
終わってから、思った。

私も緊張して、気負ってたところもあったんだと思うんだけど、
から回ったなあと思う経験。

今日、彼女らの作品を見て、
改めて、彼女らに出会ったような気がした。

作品を見たほうが、彼女らが良くわかる。

目の前にいる彼女らはつかみきれなくて、
わからなくて、
歯がゆい気持ちがしていたけれど、
作品は正直。

はじめから、こうやって、彼女らの作品を見せてもらえばよかった。

物作る人は、
そこに自分を表現するのだから、
作品が一番その人のエッセンスなんだなあと…

短いご縁でありまして、
なんだか、自分の勝手で不義理な感じなんですが、
彼女らのこれからの活躍を、祈る!祈るよ!

卒業公演は土日なしの稽古体制。

すごく、がんばってると思うし、奇跡的に良くなっていると思う。
「おおおおおお!芝居になってるじゃん!」と思う、
そしてその瞬間
「私、偉い!私、凄い!いやあ、偉いなあ、私」
と、自画自賛。

よくやってるよ、私!へへへ。

まだまだ、クウォリティあげるヨ。

行けるとこまで、上いくぞ!

私たちも、やはり、物作る人たち…

カッコよくありたいな、と思うわけです。
[PR]

by futu-is-best | 2009-01-31 23:22

ひとり語り in 川西

今日は、川西市の、「ライブを楽しむ会」で
「二階」をやらせていただきました。

M.O.P.も何度も見ていただいて、
この「二階」を選んでいただいた。

ありがとうございます。

ひとり語りは小さくてもできるライブイベント。
そういうものを作りたくて、始めたものです。

始めてから9年目。
やっと、小さなエンターテイメントとして、公演依頼を受けるようになってきた。

もっと、もって歩きたい。
あちこちへ行って、出前公演をしたい、という希望を持っている。

今年は、東京へ居を移し、
東京でも、始めるつもり。
そして、関西でも必ずやっていく。

自分がやっていきたいことが
だんだん、輪郭を現してくる。

…続ける。

この、気持ちを持ち続け、育て続け、続けたい。

胸が熱くなる。
そう、心に決めるだけで…

単純って、いいかも。
[PR]

by futu-is-best | 2009-01-29 20:56

物作る人たち

f0106355_21461019.jpg


天使の羽。

私のお友達、中島久代さんが作ってます。

フェルトと、オーガンジーなどの布で作る作品です。

舞台衣装とかにどうですか?
ダンスとか、使えません?
どこから、その発想がでるのか、不思議なくらい、おもしろい作品がいっぱい。
色も形も、発想も豊かで、あふれるみたいにいっぱいある。

物を作るって、本当にすごいことだと思う。

f0106355_21461089.jpg

こちらは、久代さんと同じくフェルト作家ちえさんの帽子をかぶった私。
ちえさんは帽子が大好き!
帽子を作っている過程の話をしながら、大興奮!

カッコいいでしょう、これ。
とっても素敵な帽子なんですよ。
この形は人から産まれるんですよ。
ちえさんの手の中で、変化しながらこの形で固定されるんです。
この前に、もっとたくさんの形があったんですって。


もうねえ、一目ぼれとはこのことよ!

すっげえ、カッコいいんだもん。

しか~し、いいお値段なのよ…トホホ。

でもねえ、もの作るって素敵だなあ。

このフェルト作家展は三人展。
もうひとりは「豆ごはん 山本美穂」さん。
彼女のかばんが可愛い!
写真がないのです、ほんますんません。


彼女の豆のバッグは、豆のさやみたいで、雲みたいで、羊みたいで、可愛かったですよ。

彼女は、作品の“タグ”にこだわり。
一つ一つ手作り。

これがまた、可愛い。



1月も最終週。

卒業公演も先が見えてきた。

卒業式の段取りが組まれる。

生きる時間は、前進あるのみ。



☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2009-01-26 21:46 | 日記

雨宿りの猫

先日の、駅前のアイドル猫

この間は、ちゃっかりコンビにで雨宿りですわ。

たっ、たっ、たっ、たっ

わかります?猫のあの足音、
そんな音を響かせて、お客があけた自動ドアへ向かってまっすぐ入ってきました。

もう、濡れんの嫌いやねん…
ああ、ぬっくう。
ここ、ホッとするわ。
また、つまみ出されるまで、キレイキレイにしとかな…

一心不乱に毛づくろい。


夕べは、劇団えびふらいの皆と新年会。
チーズフォンデュパーチー!
おいしかったわあ。
いいよね、チーズフォンデュね。

ブロッコリーとか、カリフラワーとか、プチトマトとかお野菜がおいしい。

場所は、吹田の築四十年の団地。
味があって、なんか、広々してて、
40年前の日本人が、ここに新しい町を作ろう!と気合を入れたのが伝わってくる。

右肩上がりの希望に満ちた時代の心意気が感じられる。
万博のころやね。
あのころ、今のこんな世界地図は、誰も予想してなかったろうなあ。

オバマ大統領の就任演説を、読んだり聞いたりして、
なんか、新鮮な気持ちになった。

右肩上がりの時代は終わった。
だがしかし、だからこそ、この現実をしっかり見極めて、
私たちが持っている、自力を信じて、新しい時代を作り出すのだ。
その自覚を今改めて噛み締めよう!

ま、彼の言う“私たち”、ってアメリカ国民だけどね。

日本人もこの機会に、人間の自力と国民としての自覚と責任を捉えなおしたい。
政治のこととか、わからへんねんと笑ってる場合じゃないよなあ。

とりあえず、がんばって新聞だけでも読んでみてます。

話はとりとめなく、こんなところへ進んできましたが、

チーズフォンデュパーティは楽しく盛り上がり、
最終電車での帰宅。

駅前のアイドルは夜行性。
見回り中。

うちの女王様は元気かなあ?
会いたいなあ。
[PR]

by futu-is-best | 2009-01-24 15:35

お・は・つ

実は、私、マッサージ、指圧、針、整体、そのほか、エステ、岩盤浴、などのもろもろの
いわゆる美容、健康、癒しのためのなんとかにはまったことが無い。
行ったことも無い。

いや、岩盤浴は北海道、富良野のホテルで一回チャレンジしたかな。
しかし、はまらない。

そして、本日、初エステ。

じゃじゃ~ん、エステデビュー!

割引券もらったからね。
お友達も割引、券ももらったからね。
妹といったね。

みんな、行った事あるの?
そういうの、結構ふつう?

私ねえ、なんか、苦手ね。
自分の体を人に任せるのって、なんか、苦手だねえ。

ま、いろいろはさておき、
気持ちよかったけどね。

なんか、目の周りの小皺も減ったし、
ホウレイセンもましになった。

確かに良い。

が、私はその理屈を学んで、自分でなんとかしたらええんちゃう?と思ってしまうのね。

経済貢献の薄い国民。

国民給付金をもらっても、使えないタイプ。

一番今日ありがたくいただいた一言。
「あの、目を使うお仕事ですか?目の周りがすっごく凝ってましたねえ。
ゴリゴリ、ゴリゴリって、凄かったですよ」

目の使いすぎ、いえ、目力の使いすぎ。

妹と話しながら、自分の力の配分の偏り具合を反省。

力を抜いて見ること。

私の修行課題。
[PR]

by futu-is-best | 2009-01-20 21:22

猫発見

f0106355_1301339.jpg


京都時代の友達が新年会をやってくれました。
バイト仲間ですね。
辞めてから、10年くらいになるけど、
今も、みんな仲良くしている。

ただ、女性ばかりなのだが、
既婚者がひとりしかいないというのは、どうだろう?

アラフォーと、アラフォーを超えた人たちなのに…

一番の話題は、親のことと、健康のことだった。


帰り、いつものコンビニに入ったら、
なんと、商品棚の間で、猫がおくつろぎ中だった。

近所の公園や、コンビニの前の写真屋さんの店の前にデ~ンと寝そべったりしている猫だ。
すっごくいい毛並み。
ぽちゃぽちゃしている。

みんなに可愛がられてるんだなあ。

「こら、こんなとこで何してるんや」と、
コンビニのお兄ちゃんに外へ連れ出されたけど。
抱き上げたお兄ちゃんは「ちょっと、外へだしてきま~す」となんかうれしそうだった。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2009-01-18 13:00 | 日記

いろんなことを整理すべし

先日来、住所録を整理しております。

今日も、「ひとり語り」の住所録を整理してました。

肩こった。

これまでのアンケートを見直していて、

私、応援してもらってるなあ…とつくづく感激しなおしてました。

ありがとうございますです。
ほんまに。

私も皆さんを応援してます!応援してますよ!

寒さのせいか、ちょっと気弱になったりしてたけど、
がんばらなアカンなあと思いました。
広げた風呂敷の始末をちゃんとつけなきゃね。

心の中も、頭の中も、整理して、
押入れの中も、たんすの中も、整理して、
ぐんぐん身軽になって、春へ向かうのじゃ!

そして、新たに土を耕すのじゃ!

新しい芽を膨らませるために。

新しい花を見るために。
[PR]

by futu-is-best | 2009-01-15 18:12

大きくなりました。

f0106355_2235280.jpg


はい、大きくなりました。
1歳と3ヶ月?だったかな。

今日は教え子、アニメーター学院の記念すべき第一期生との新年会でした。

彼らが、まさに私の教え子第一号です。
もう、初めて出会ってから10年目です。

その教え子同士が結婚し、
このような健やかな子供が育っております。

この写真の時点では、完璧に電池切れ状態です。

30分前までは、怪獣のように暴れまわっておりました。

居酒屋の堀コタツの下に入り込んで、
頭、ガンガンぶつけながら、うれしそうに這い回っておりました。

食べて、遊んで、そして突然ぐずりだし、
ゼンマイの巻きが途絶えるように、
パタンと眠りに落ちました。

眠ってしまってからでも、見ていると、飽きないのですね。


彼女は、10キロにもなったその子を抱え、
買い物をし、バギーを持ち、五階までの階段を上り下りする。

えらい。

母は本当にえらい。

さすがに痩せた彼女の、入学してきたときと
さほど印象の変わらない顔を見て、
それでも、オムツを換え、食べさせ、あやし、眠らせ、
子供の成長を語る人は、紛れもなく母なのであって、
言葉は無くなるのだった。

現前とそこに存在する、彼女と彼は母と父。

健やかに、健やかに、どうぞ、健やかに。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2009-01-11 22:03 | 日記

さ、さむい

さ…寒い。

今日は本格的に寒い。

トロンボーンの稽古はお休み。
手が凍えてしまう。

今日は住所録の復帰作業をがんばるつもり。
が、ごろごろ、グタグタで時間が過ぎる。

世間は、不況でなんだか先行き不安なニュースばっかり。

東京へ行こうと決めて、
何の、確証もないのに、
行動を起こしている自分は、
不安の塊。

でも、感じたら決定して行動して自己持続を目指して工夫し続けるしかないもんな。

布団の中で、堂々巡りの思考をしながら目が覚める。

何とかする。

それしかないじゃないじゃないじゃないじゃない。

自分の怠け心と、格闘。

よし!

住所録にとりかかろう!

まずは目の前のことから片付けるのだ、そうなのだ。
[PR]

by futu-is-best | 2009-01-10 11:51

吹き初め。

f0106355_2341278.jpg


本日、吹き初めでございました。
よく晴れて、青空で、暖かく、いい感じで吹けました。

えらいもので、あんなに大変だった、
高音部も、さすがに一番高いドはまだでないですが、
上のソなら、普通に出るようになりました。

おんなじことをずーっと、延々と繰り返してるわけですが、
大事なことですねえ。
地道な基礎練習。

ちぃっとは、音楽らしいものもやってはどうだとも思いますが、
その地道な基礎練習に飽きない自分にちょっと、感動。

夜は、そのトロンボーンの先生が教え子で組んだトランペットチーム、
トロンバーズが二月に、ヤマハのコンサートに出るので、
その稽古へ行ってきました。

私は出ません。
トランペットチームですから。

何をしているかというと、
その演奏の演出のお手伝いに。

なんか、芝居仕立ての演出になっているので、
助言を頼まれまして。

さすがに、音楽をやっている人たち。
ちょっと、コツをつかむと違ってきますもんね。

意外なところで、活躍する私。

ははは。

今年は、去年以上の演奏をしたいものですだ!

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2009-01-06 23:41 | 日記