<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

季節は動いてる

f0106355_14584648.jpg

f0106355_14584689.jpg

f0106355_14584634.jpg

空が あ お い。

みどりが あ た ら し い。

季節は動いてる。

風が強くて、
一時たりと、なにかが滞るのを許してくれない。

クリア。


晴れたので、傘を買った。

雨傘。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2010-04-29 14:58 | 日記

ああ、おひさまあ!

気持ちいい。

おひさまがあると、きもちいいねえ。

風がちょっと、強すぎるけど、

明るいのは好き。

明るい日に、ちょっと木陰から、明るいところを見ているのがいい。

明るいので、今日も冬物とか洗って、干して。

歩きたくなってきたので、これからお散歩に出かけます。
[PR]

by futu-is-best | 2010-04-29 13:48

よく降るね

今年の春は、雨が多いね。

なたね梅雨なんて言葉もあるけど、

どう?
今、なたね梅雨?

実家では、父が今年も
わらびとりに日々出ているらしい。

ちょっと、ぼけてきたのか、
ひとつことをやりだすと、止まらないらしい。

やることができた嬉しさかもしれない。

とにかく、いい加減にしてというくらい、
ここ数年、春はわらびだ。

一年中、わらびには困らない。

冷凍庫の中はわらびでぎっしりだ。

基本、足場の急な斜面なんかによく出るから、
まあ、怪我をせずに楽しんでくれればなと思う。

が、雨がおおいから、やきもきしているかも。

雨の後にグッと、わらびはのびるので、
明日あたり、また、嬉々として出かけていくはずだ。

小さい時、わらびと共に
土筆もとって、
土筆のバターいためをつくるのが、
ママレンジを卒業したあとの
私の料理はじめだった。

しょうゆをちょっと鍋肌にたらす時、
土居はじめになった気分だった。
小声で薀蓄たれながら、しょうゆをたらしていた気がする。

なんとなく、料理人になった気分がしてたなあ。

土筆のバターいためごときで。
[PR]

by futu-is-best | 2010-04-27 21:41

今日も、春

f0106355_1313162.jpg

f0106355_1313113.jpg

f0106355_1313141.jpg

光があって、嬉しい。

ひなたぼっこ日和です。

さくらもすっかり、緑になって。

気持ちいい日だあ!

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2010-04-26 13:13 | 日記

お日様、ありがとう

久しぶりの、春だよ。

光があるって、いいねえ。

掃除しちゃった。
洗濯しちゃった。

やらなきゃいけないいことだったことが、
やりたいことになるのは、
その日の光の加減ではないだろうか。
動きたくなる、自然と。

身に着けるものも、
黒っぽいものが嫌になる。


白いものが着たくなる。


感覚は正直。

明日も、晴れてくれ!
[PR]

by futu-is-best | 2010-04-25 23:12

4月の雪ですよ。

なんて、寒いんでしょうか!

先週、「お洗濯箱」により分けた冬物をまた引っ張り出して着る始末。

もう、なんなん!

これから、毎年、こうやって季節のあり方は変わっていくんだろうか。
美しい四季の移り変わりは、もう、昔のことになってしまったのだろうか。

先週、のお花見。
f0106355_12571757.jpg
f0106355_12575128.jpg


今から思えば、ベストタイミングだったね。

寒いのは何とかしのぐけれど、
お野菜が高いのが、困ったもんだね。
お野菜係数の高い私としては、ちょっと辛い。
やっぱり、安いほうが嬉しい!
生活者としてはね。

けど、けどだよ!
どうだろう、あの、「得する方法伝授します」的な番組は。
夕べ、見たんだけどさ。
なんか、腹立ってきて。なんか、悲しくなってきたわ。

もちろん、仕組みをきちんと正当に使って、
医療費を返還してもらうとか、そういうことはいいのだけれど、
年金だって、払ったからもらうというのは、正当なのかもしれないけれど、
積立預金とは違うでしょ。
相互補助の基本的考え方は、なんか忘れられてるよね。
昔の人は得したよね。
とか言い出したら、社会の変化に沿った仕組みつくりなんてできないよ。

なんでもかんでも、「損・得」で分けるのはいかがなものだろうか。

人生の過ごし方を、「損・得」で区切って、
しかも、自分の「損・得」だけで考えて、
結婚をパーセントに直して、
お金に換算して、

ああ、嫌だ!

そんなことを嬉しそうに大きな顔して語っている人が、
テレビ画面を覆いつくしている、この現状は、いかがなもんだろうか。

美しくない!

ああ、ひとり、テレビに文句言っている私も、あまり美しくない、トホホ。
[PR]

by futu-is-best | 2010-04-17 13:07

暖かかったのに…

いやああ、昨日、今日って、春でしたね。
今日は、初夏?ってくらい。

暖かかったのに~、明日は、冬なみだって!
どうってこと?
それって、どうってこと?

寒いんだって、明日は。

ま、いいけど、来るものは来る。

しかし、この暖かい二日間は楽しみました。

先週、寒さに震えながら、花見したわけですが、
一昨日、土曜日も、花見でした!

心配したけど、花は残って、
あったかで、晴れてて。
いい花見でした。

以前マイズナーのワークショップを受講した「しーばらさんち」の仲間の花見。

しーばら君は、ワークショップ受講者のみんなで、チームを作り、
これから、どんどん、仲間が自分の好きなことをやっていけるような活動をしていくのだそうだ。

えらい!

なんか、凄い。

皆、凄いなあと思う。

自分の世界をつくっている。

そんなひとりが、かっぺいだ。

かっぺいが出演している、「散歩道楽」を見に行った。

おもしろかった。

いい芝居だった。

MOP以外で見るかっぺいは、ちゃんとキャリアをつんだ女優さんだ。
そうなのよね、だって、キャリアあるもんね。

と、改めて、感動さ。

いつも、改めて感動しているわたしの成長しなさ!

ま、いいけど。

で、共演の、河野洋二郎さんと、飲み会で、お話したのさ!

南河内万歳一座の、河野さん。
芝居を始めた頃に、衝撃を与えてくれたヒーロー。
扇町ミュージアムスクウェアの、裏で、
見かけてはドキドキした、青春のわがヒーローなのだ。

かっぺいと、飲み会の場所へ行ったら、
河野さんが、あっと気づいて、
「おう!こっちおいで」と言ってくれたのだ。

まじでええ!

もう、ほんまに嬉しいのだ。

隣は、扉座の同級生有馬くんで、
ありがたくも、緊張しないですむ!
てなことで、もうウハウハの夜ですわ。

二十年越しで、面と向かってお話したんだもん。

で、とてもいい天気だった今日。
掃除と洗濯、部屋の模様替え、
お買い物。

それで一日すぎる。

いい週末だった。

ありがとう。ありがとう。
[PR]

by futu-is-best | 2010-04-11 22:58

連日、お花見。人ごみと寒すぎ。

f0106355_19591632.jpg

f0106355_19591654.jpg


日曜日は、友達に誘われ、花見。

勇んで、井の頭公園へ。

なんや!
この人ごみは!
駅から、公園への道が、
ずーっと、人で詰まっている。

公園に一歩足を踏み込んで、
もう、びっくり!

なんやこりゃ!

もう、人、人、人、人、人…

ブルーシートとブルーシートが重ならんばかりに敷き詰められ、

足の踏み場もなく、

トイレは、長蛇の列。

それでも、場所を求めてさまよう人たちの足元から、
土ぼこりが上って、霞んでいる。

そして、とにかく、うるさい!

うるさ~い!

ほんまに、びっくり。

新宿駅かと思うくらいの喧騒と雑踏。

一挙に「公園で、のんびり花見」のイメージは崩れ去ったわ。

で、流れ、流れて、公園の端っこに。

桜は遠くにあるには、ある。
いいじゃないか、静かなだけで。

持ち寄り屋外パーティー、気持ち桜を感じて。

みたいな。

しかし、寒かった。

雨も降るしさ。

それでも、日本人は、花見をするのだ。
☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2010-04-05 19:59 | 日記

バンバン更新

f0106355_20523273.jpg

久しぶりの、料理写真。

最近、蒸しに凝っている。

世はタジン鍋で蒸し料理ブーム。

私は、土鍋で蒸し料理。

野菜がメイン(キャベツは1/4個くらい軽々いける)。
酒を振りかけ弱火にかけるだけ。
軽く塩、コショウをする時も。

本日は、アサリのだしで、おいしく。

その外の味付けはその日の気分で。

醤油、味噌、マスタード、マヨネーズ、ポン酢、あとチーズも美味しい!

あとに残ったスープが、またおいしい。
その中に、最近凝っているスープ寒天を入れて(本当に乾燥寒天を入れるだけ。味噌汁に投入も可)、
お腹に良いスープを。、

単純な食べ物が好き。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2010-04-03 20:52 | 日記

今日の花見

f0106355_18242733.jpg


木の幹に、ぽっちりくっついて咲いてます。

f0106355_18242717.jpg


満開の桜の下は、本当に少し怖いくらい静かです。
ずっと、続く桜並木の下は、なんだか誘われるように引引き返せなくて、
ドンドン、歩いていってしまう。

f0106355_18242763.jpg


これも桜?

f0106355_18242751.jpg


これは、三色猫。なんか、変わった色味だった。
三毛猫ってやつ?

もう、善福寺緑地公園は凄い人出で、
足の踏み場もありませんって感じ。

隣の宴席と肩寄せ合って、
それぞれの、場所を作っていました。

つい、花見のはずが、人見になって、
観察してしまいそうになる。

いかん、いかん。

せっかくの花見が…

2時間の散歩でした。

☆林英世☆
[PR]

by futu-is-best | 2010-04-03 18:24 | 日記