<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ひとり語り@尊陽院 京都のお寺でもやるのだ!

再び満席宣言!
すみません、もうちょっと無理かも…
皆様ありがとうございます!
あとは天気の良いことを祈る!


なんと、6月は京都でもやります!

作品は大阪と同じ、
山本周五郎 「雨あがる」

お寺を人の集まる場所にしたい!
お寺をもっと、身近なものに使ってほしい!
というご要望に応えて、ひとり語りを持って行きます。

詳細は↓

more
[PR]

by futu-is-best | 2012-06-30 00:00 | ひとり語り

明日天気になあれ!

なにかと、物議を醸しているというか、
喧嘩の様相を呈してきている
文楽界と橋下市長ですが、

私は、明日京都で「ひとり語り」どす。

この、「ひとり語り」を最初にやったとき、
照明の、女の子が
「講談」ですか?
と、言ったけれど、
私の語りの中には、
多分に、
講談やら、落語やら、歌舞伎やら、
そして、浄瑠璃やらの口調の影響が入っている。

では、私はそれらをたくさん見て、勉強したのか?

いいえ、してません。

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-06-29 21:58 | 表現すること

ちょっと、これっていかがなもんでしょう!

阪和線を利用している。

先日、大雨が降ったので、かなりダイヤが乱れて、
快速が運休になったり、30分以上遅れたり、
駅で長いこと待たされたり、
まあ、大変だった。

けど、理由ははっきりしているし、
自然災害のことだから、しょうがないなあと思っていた。
しかも、私は、ぎりぎり間に合う時間だったし…

通勤時間だから、イライラしている人もいたんだろうけど、

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-06-25 21:44 | 日記

common cafe 2012二回目終了 

common cafe 「雨あがる」
おかげさまで終了しました。

ありがとうございました。
たくさんのお客様にいらしていただき、
本当にありがたいことです。

稽古を初めてひと月くらいかなあ。
12,3回読んだのかなあ。

なかなか、体が「うん!」って言ってくれなくて
ちょっと、本当に不安でもありました。

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-06-25 21:22 | ひとり語り

ひとり語り 6月!

林英世 ひとり語り@common cafe  2012年第二回目
今回は、いい話!

山本周五郎 「雨あがる」
f0106355_11325575.jpg


長雨に降りこめられた木賃宿で、三沢伊兵衛は、妻たよと共に雨のあがるのを待っていた。訳あって浪々の身となりもう何年かが過ぎた。「腕はあるが、人が良すぎる」仕官の口はいつもそのせいで逃げていく。ある日、若い侍たちの喧嘩を止めたことが老中の目に留まり…雨が上った後に見る夫婦の風景とは。

詳細は↓

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-06-23 00:00 | ひとり語り

やってきました。6月ひとり語り

いよいよ、明日から「雨あがる」公演です!

早い!

4月にやって、5月にやって、6月…当たりまえやけど早い…

しかし、今年はいっぱいやる年にするって決めたんやもん!
がんばらなしゃあないやん!
自分で決めたんやもん!

がんばるよ~!

来週末もやるしね、京都で。
とにかく、雨が降らないことを祈るのみ!

うまいこと、今週は雨をなんとか逃れたけど、
来週こそ、お庭を見ながらなので、ぜひとも晴れてほしいのね!

行いをつつしみ、よき人間として暮らそうっと。
せめて、この10日間は…

ばれるか?

とにかく、ご来場くださる皆様に恥ずかしくないように。

気合入れるぞ!
[PR]

by futu-is-best | 2012-06-22 21:13 | ひとり語り

直線の定理で語る、演劇の時間

ひまわりで研究科を持っている。

月~金、毎日午前、午後授業があるクラス。

声楽、日舞、ダンス、マイムそして、演技。

もちろん、私は演技担当。

松田正隆氏の「海と日傘」のシーンスタディをやっているが、

なかなかに、難しいらしい。

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-06-20 13:23 | 表現すること

南河内万歳一座、私の青春

南河内万歳一座30周年記念作品
「夕陽丘まぼろし営業所」

行ってきました。

もう、あの引幕を見るだけでも、ワクワクするのに、
あの明菜もとい!百恵ちゃんの「愛して~愛し~て、祭りが始まる~」
を聞くだけで、懐かしさで笑みがこぼれるのに、
幕が開いたら、そこに白いタキシード姿の内藤さんが立っていた日にゃ、あんた!
もう、嬉しくて嬉しくて、拍手喝采ですよ!

楽しい~!

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-06-17 10:00 | 日記

ナナは自由。

クロとナナは、なんとなくうまくやっていくようになったみたい。

相変わらず、ナナがちゃりちゃりいわせながら(鈴の音)
近づいていくと、クロは「ふ~っ」って怒るけど、
庭のあっちとこっちで、
二人でゴロゴロしているし、
ナナはクロとお友達になりたくてしょうがないみたいだし…
クロも、まあ、うるさいやつやけど、
害はないか…みたいな感じ。

以前より、クロがお母さんに甘えるようになったかな。

しかし、ナナは世間知らずというか、
まだ、子供なんだけど、

警戒心が全くない。

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-06-16 07:40 | 猫はなし

いろんな場所でワークショップ

泉佐野市のお仕事終わりした。

2時間、また、走りっぱなし。

着いてきてくれるから助かった…

もう、誰か私にギアチェンジを指示してほしいわ。

トップでGO!
に、自分で閉口している今日この頃。
へとへとやっちゅうねん!

でも、今回も、精華大学と同じで、
楽しんでくれて、いろいろ参考にしてもらえそうなので
とりあえずは、ほっとしました。

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-06-15 22:24 | ワークショップ