<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無垢里公演終了

おかげさまで、無垢里での「ひとり語り」終了しました。

ありがたい話です。

2年間の東京暮らしの間に、お知り合いになった方々が、来てくださる。
かつての教え子たちが来てくれる。
高校の同窓生が来てくれる。
大学の同級生が来てくれる。
その朗読サークル仲間が来てくれる。
京都住まいのかたが、東京出張ついでに来てくださる。
MOPの仲間が来てくれる。
芝居仲間が来てくれる。
かつてのバイト先の人も来てくれる。

幸せ者だね!私ったら!
2年間、結構頑張ったんだなあ…
私、ちょっと褒めてやりたいわ、自分のこと…と正直思いましたさ!

無垢里のオーナー金田さんも、「また来てくれて」と喜んでくださり、
またかならず、無垢里でやりたいと思う。

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-10-29 13:13 | ひとり語り

ひとり語り@東京 代官山ギャラリー無垢里

10月になります。

10月25日(木曜日)、ひとり語り東京公演、どうぞよろしくお願いします。
ギャラリー無垢里さんで。

代官山の住宅地の中にある古民家を改装ギャラリーで、昔の家を作る知恵を使って、エコな家を研究、建築なさっている金田さんという、とても素敵なオーナーさんのギャラリーで、手作りの素敵な日常使いの物が置いてあります。
時代劇から、チェーホフ、現代の作家のものでも、きっと、どんな作品とも仲良くしてくれる、そんな空間。


チケット予約はこちらから↓

https://sv68.xserver.jp/~481engine/481engine.com/rsrv/pc_webform.php?d=8fb4c33dac&s&

http://www.geocities.jp/mukuri_d/
[PR]

by futu-is-best | 2012-10-25 18:30 | ひとり語り

東京公演もあるのだ!

ひとり語り、東京公演もあります!
なんと、がんばるやないか!

チェーホフ「犬を連れた奥さん」

ギャラリー無垢里
地図はこちら

10月25日(木)
19:00~(会場18:30)
2500円
定員35名くらい
お早目にご予約を!

ご予約はこちらから
https://sv68.xserver.jp/~481engine/481engine.com/rsrv/pc_webform.php?d=8fb4c33dac&s=&

[PR]

by futu-is-best | 2012-10-25 18:00 | ひとり語り

クロ女王様とナナ姫

f0106355_23583413.jpg
クロ女王様は、
結局、ほとんど追放の身となられた。

それでも、一日に一回くらいは、夜尋ねて来て
ご飯を食べて行かれる。

ナナ姫が留守の間や、
寝静まった、夜中に。

どこで寝ておられるのか、
少し、やせたように見える。
お越しになっても、ナナ姫がいつやってくるかと
落ち着く暇もなく、帰っていかれる。
どこへ?


f0106355_23574534.jpg

               ナナ姫

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-10-24 00:00 | 猫はなし

久々、子供たち

久しぶりに、ってまあ、二週間ぶりに
子供たち指導へ。

なんだかんだ言っても、
彼らは子役事務所の子。
お仕事させられるようにならなきゃならないのだ。

悠長に成長を願っていてはいかんのだ。

やり方を工夫しなくちゃ!

でもって、暗記強化、競争心掻き立て作戦にでる。

が、しかし、これは実は、普通のことなのかもね。
人が成長しようとするとき、
なにかしら、競争原理って必要なんだよなって、思いました。

誰かが、オーディションに行ったと聞いたら、
俄然、やる気が変わるもんね。

目標、競争、自分との闘い、成長。

このプロセスをちゃんと踏ませるのも、指導者の責任なんだ。

その過程で、どうひっぱり、どうフォローし、どうひとりひとりの魅力を
引き出すか。

困った時こそ、教育時。
腕の見せ所(腕がある前提)

子供には、人間の本質を学びますわ。
おおきにな。
先生もがんばるわ。
きみらのためにな。

本気の出せる大人になるように。
[PR]

by futu-is-best | 2012-10-22 00:01 | 指導者として

ナナにしてやられる

公演あけから、三日間、
体の芯がド~ンと重く、横になりたい、横になりたいと体の声。
そして、もう、なれるだけ横になって、なんとか今日は動いたよ。

教材つくりやら、
ひとり語りの稽古やら、

ま、なんとか一日なんかやりました。

しかし、昨日今日と雨続きで、
ナナは、退屈。

猫=寝子というのだから、寝てればいいじゃん!と思うのだが、
寝るに寝られぬ、何かがしたい!と衝動がやってくるらしく、
雨でも、お外へ出てみるのにゃ。

f0106355_22534455.jpg


More
[PR]

by futu-is-best | 2012-10-18 22:54 | 猫はなし

岸田國士短編集終了す。

終わりました。
怒涛の50日。

無謀といえば、無謀。
無茶といえば、無茶。

怖いもの知らずな私たちの挑戦。

お気楽指導者のもと、
大変だったのは、ほぼ初舞台というみんなでした。

半分くらい、初舞台も同然の人たちだったのね。

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-10-15 22:50 | 指導者として

ひまわり研究科公演初日終了

はい、とにもかくにも、初日が開きました。

見に来てくださったみなさま、ありがとうございました。

怖いわあ。
もう、チジミあがるわあ。

岸田戯曲の力を知ってる人が見たら、????と思うかもしれないし…
岸田戯曲などまったっく知らない人が見たら、やっぱり????って思うんじゃないか…

現場では、必死で、やれることやってきたし、
今、もう、特に何をどうすることもできない、演出的には…
なのだが、お客様がどんな風な反応をするかは
気がかりでならない。

何がどうであれ、「わからん!」と思われたら、私の責任なのだ。
何がどうであれ、「なんかおもろい!」と思ってもらえたら、私は本望なのだ。

そこの境目が、実際きわきわなのだ。

彼らはよう頑張ってるねん!
それはもう、ほんまにがんばってるんです。

課題はまだまだあるけれど、
しかし、よく投げずにやってくれたと思います。
あと、3回。
まだ登れる階段はある。
とにかく、登ろうと試みることだよね。

明日のだめだしを考える…
具体的なことは浮かばないんだけどね…

たくさんの人に見てもらいたいなあ。
がんばってる人の姿を見てもらいたい。
しんどい作業をやってきたんだから。

明日も、一から始めよう。
[PR]

by futu-is-best | 2012-10-12 23:52 | 指導者として

やさしくはない。

ひまわり研究科公演も、
来週末が本番。

今日は、休んでやった!
自主休養。

俳優さんたちに、自分の時間をあげました。

なんてね。

セリフが言えても、段取りが入っても、
芝居はできてないということがある。
あるいは、昨日はできても今日はできないこともある。

More
[PR]

by futu-is-best | 2012-10-04 22:32 | 指導者として

岸田國士をやらせていただきます。

劇団ひまわり研究科公演
「岸田國士短編集 ある午後の出来事
      紙風船・屋上庭園・かんしゃく玉」

10月12日~14日まで
千里中央A&Hホールでやります。

件の、
火を噴いた事件の、あれです。

今日も、小さく火を噴いてきました。

まだ、稽古できるから、
少しでも、体に染みつけてほしい。

そう思いながら、やってます。

言葉と格闘しています。
こえことばを改めて発見しています。

もし、お時間あったら…見に来てやってください。

って、詳細が自分でわからない…また、書きます。
[PR]

by futu-is-best | 2012-10-01 22:54 | 公演情報