<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

演劇の自律性を求めて

というのが、私の卒論の副題した。

何という大仰なのでしょう。
若かった、気負ってました。
だが、しかし、そんなことを考えていたのも事実。

タイトルは「アントナン・アルトー『演劇の形而上学』」だったかな。
あれ?どっちが副題だったかな?
忘れた…

ま、とにかくそんなことを考えていたのです。

昨日、iaku「流れんな」を見ました。

なんというか、ショックな感じ。
本当に一言で「良かった」とか「おもしろかった」とか「凄かった」とか言うのは違うなと思う。
観劇が、観劇体験ではなくて、人生における自分に起こった一つの体験になるような感じ。

それは、まぎれもなく、私がいつも理想とする演劇の演劇たる独自性。

More
[PR]

by futu-is-best | 2013-06-30 11:15 | 表現すること

ひとり語り2013 始動!まとめてお知らせ。

「ひとり語り2013」が始まります!

f0106355_1561537.jpg


「ひとり語り2012」をほぼ2か月に一回やってきて、
ちょっと大変で、やりすぎたなあと思ったにもかかわらず、
結局、2か月後にはまたやってるし!
しかも、毎月のようにやる事になってるし…
それでも、気分がちょっと変わって、
「よ~し、やるぞ!」という気がするのが、面白いもんですな。

まずは
ひとり語り@common cafe
松本清張「二階」
「ひとり語り」第一回目の記念すべき作品。
不朽の名作を今一度!
日時:2013 5月11日(土) 19:00
        12日(日) 14:00 ※会場は両日とも30分前
料金:¥2500(ワンドリンク付き)
チケット予約はこちら↓
http://ticket.corich.jp/apply/44571/002/

続いて
ひとり語り@名古屋 撞木館
松本清張「二階」
昨年、「芋虫」をやったあの蔵の中で、ことしは「二階」をやります。
日時:2013 6月9日(日) 17:30 ※30分前開場・遅れると入れませんのでご注意。
料金:¥2500
チケット予約はこちら↓
http://ticket.corich.jp/apply/44572/002/

さらに
ひとり語り@三重県津市 塔世山 四天王寺 本堂
芥川龍之介「袈裟と盛遠」「藪の中」
日時:7月3日(水) 19:00
料金:¥2000

facebookページはこちら。
https://www.facebook.com/
[PR]

by futu-is-best | 2013-06-12 23:13 | ひとり語り

「家庭画報」着物モデルにいかがっすか?無理か、あっははは!

名古屋の撞木館蔵、での「二階」も終えました。

蔵、のパワーすごい!

本当に空間の力っておもしろいですね。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

で、次は三重県津です!

四天王寺さんの本堂で、
芥川龍之介「袈裟と盛遠」「藪の中」を読みます

で、そのあけぼの座さんのネットマガジン「ぱふぉ」
私のインタビューが、
なんと、なんと素晴らしい写真とともに掲載されています!

「家庭画報」着物モデルにいかがっすか?

と、いい気になりそうな写真で、
一端は有頂天になったのですが、
冷静に見てみると、
その胸板の暑さと、背の低さ、
貫禄ともいうべき、重さは、
なんといいますか、
モデルというより、
取材を受けてる大御所作家のようである…

と、周りのみんなの意見の方が、全くもって、正当でありました。

しかし、いい写真なので、是非、一見!

津は意外と近いですよ!
大阪なんばから、近鉄特急で1時間半くらい。

大阪からでも、十分来れるでえ!
ということで、どうぞご検討のほどを!

7月3日(水)19:00~
平日やん!
[PR]

by futu-is-best | 2013-06-12 23:12 | ひとり語り

本日、さばの湯大学開催

6/4。
本日、さばの湯大学でお喋りします。
「ひとり語り」を語る。
19:00開演。
大阪福島、松尾貴史さんの
カレー屋「般°若」のあるビル。
ブログに書いてもダメかあ?
でも、とりあえず、お知らせだけ!
http://sabadai.com/
[PR]

by futu-is-best | 2013-06-04 13:01

また、やってもた(°_°)

発熱はすぐ治まったが、歯茎が腫れた。月曜日に歯科の予約はとったが、腫れがひどくなる。
慌てて休日診療所へ。
応急処置で切開。麻酔注射を打ちながら
「痛いですよ、痛いですよ」と先生。
はなからそれくらいは覚悟の上だ。
「お強いですね」だって。普通だと思うけど。
口の中の腫れはちょっと引いたけど、
顔が…
しかし、今日は万歳も見に行かなきゃだし、
そのあとは、奈良までお通夜に行くのだ。
忙しい。
マスク着用。
着替える用意をしていざ!

一心寺へ向かう。

おっと今日はコーヒーも飲んでない。
コーヒー一杯飲んで行こう。
ドトールでアイスコーヒー一気飲み。

一心寺の階段降りて受付へ。

奈良さんが一言。
「林さん、今日、3時から」

というわけで、
ゆっくりコーヒー飲みながら
見る前に着替えるか、見てから着替えるか考えている。

人生に無駄はない。
[PR]

by futu-is-best | 2013-06-02 14:11