<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

えーっと、私の子供時代のこと

先日、ツイッターで、西加奈子著「円卓」を読んで、

西加奈子著「円卓」を読む。母親に「あんたを子供と思ったことないわ」と言わしめ、父親に「あいつになんかいうと怖い」と言わしめた子供であった私は、痛く共感。わからないことだらけだったなあと思う。「孤高の人」が私の頭の中にあった言葉。石太やぽっさんや、姉ちゃんがいたら違ってたのかな

と書いた。
私の母が、「自分の子供と思ったことがない」というわけではなく、
私の父が、「3歳児の私を恐れていたわけではない」

母曰く、「1歳にもなれば、人の手を煩わせることなく食べ、泣きもせず、文句も言わず、
     小学生にもなれば、外で怪我しても自分で赤チンつけて、そのまままた走ってでいてく、
     なんて、可愛げのない子供だろう、と思った」ということで、
父にすれば「怖い」というより「うるさい」ので、本当に怖いと思ったのは「中学以上」になってからだと思う。

みんな、そうだったんだろう。
誰でも世界と初めて出会い、
何かしらと折り合いを付け、
上手くやり過ごす方法を見つけていくだろう。
子供はしたたかなのだ。
したたかにできたなければ、生きていけない。

その、折り合いを付ける場所が違うのかなと思う。

私の妹と母は、「そんなん私もそうやった、けど、それはそういうもんやと思わなしゃあないやん!適当にやっといたらええねん。」という。
「だからそうしてきた」と。

だが、私は「しゃあないとして、なんで、そこで折り合いをつければいいのかわからんのや」と思う。
「そうせなしんどいやん」と妹と母は言う。
私は「そうした方が私にはしんどい」と言う。
「だから、みんなが折り合いつけてる点と別の折り合いのつけ方を探さなあかんかったんや」
「皆が、折り合いつけられるところで、折り合いつけられないということがしんどかった。が、
そこで折り合いつけようとすると、気が変になりそうになる。自分の折り合いがつくところをさがさねばならなかった。
たとえ、それが人様から見ると、しんどくて、きつくて、無意味に思えても、私には、そうしないほうが、しんどかったのだから」

「そんなもんやん」と思えて、そうできたなら、そうしたらいい。
そうできないから、皆が思う、「普通」の道から外れていく。
それも、人の普通だろう。

「私やったらこうする」と言われても、私はあなたじゃないのだ。
「私はこうやけど、あんたはそうなんや。そうやったら、こうした方がええんちゃう」
そんな言葉をもらえていたら、私の人生は変わったのだろうかと思うこともあるが、
そんなことを言える大人はそうそういない。
だから子供は、あがいて、あがいて、自分の道を探すのだ。
傷なんて、直る。
傷ついたところは、皮膚が分厚くなって、強くなるねん!

そんなことを、今更、私たちに語らせるとは…西加奈子、恐るべし!

[PR]

by futu-is-best | 2014-05-30 21:36 | 日記

ひとり語り、全国ツアー終わりました。

一ヶ月に渡ったひとり語り全国ツアー、無事終了!
来てくださったみなさん、
友達に宣伝してくれたみなさん、
そして、各地のコーディネートにご協力くださったみなさん、
本当にありがとうございました。


More
[PR]

by futu-is-best | 2014-05-19 11:12 | ひとり語り

のんびりしたわ。

ゴールデンなウィークも終了でしましたね。
私のゴールデンなウィークも終わりました。

3日に中之島春の文化祭に参加して、
今年も、打ち上げで、変ホ長調の小田ひとみさんに
「林さんがいたので、最年長を免れました」と言われた。
そうです、蟷螂襲さんが、最年長の出演者であると、強く断言するが、
打ち上げにはいなくて、私が結局最年長の出演者であったのだ。今年も!

まあ、もう、最年長位のことにビビらないけどね。
大抵、そういうところにいるからね、最近は。
しかし、自分はまだまだ、なんにもできてないし、そんなに多くのことをやってないという
自覚があるので、つい、周りの人が皆、すごく見えるのだ。
すごいなあ、みんな。と思って、私のような若輩ものが…と思うのだが、
ええかげん、自分を分からんと、イヤミになるなあと最近は、先輩である風を多少吹かしてしみるようにしている。

実際、最年長で、多分キャリアも、一番長い。
前田耕陽くんの芸能生活30周年に並んで、演劇生活32年目くらいになるもんな。

いや、そんなことはどうでもいいのだが、
そんなこんなで、若い人に混じって、ゴールデンなウィークを楽しんでしまったおかげで、
5日はほぼ、一日寝て過ごし、雨だったしね。
6日も、友達と遊んで飲んで、へべれけになっただけで、これといったこともせず。
のんびりしたのでした。

さて、休みも終わり、今日は久しぶりにレッスン行って、
あさってからは、ひまわりの研究科の新しい一年が始まる。
そして、11日はひとり語り大阪公演!
初めての、同じ作品を一日二回やります公演!
↓これこれ!
http://blog.livedoor.jp/hitorigatari2001/archives/37422581.html

実は、お席がまだまだあります。
特に、18:00の回は、余裕ありまくり。
ぜひ、全国ツアーの締めに、足を運んでいただきたく、
しつこくお願いするわけです!
どうぞ、よろしく!


[PR]

by futu-is-best | 2014-05-07 20:39 | 日記