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いろいろ気づいたこと。

戦ったああ。
いろんなものと、戦った。

iaku 「walk in closet」…。

自分の身体、自分の心、自分の頭、自分の経験。
すべてと戦ったああ。

封じ込んだああ。
今までの自分の演技癖。

でも、これが、私の目指してきた俳優の仕事だったんだと思う。
他者を生きる。
その日その時その瞬間。
いつも新しく、今を生きる。他者として。

ありえないことだけれど、
俳優としては目指すべきことだと思ってきた。
そのためにレッスンしてきた。

でも、それをとことん求められる現場がなければ、
いつも、私のわかる範囲でしかやってなかったんだ。

おもしろかった。
現場が、自分が、今が。

こういう、芝居作りを目指す、iakuと、
横山拓也の本をとことん現場へ落とし込む、
上田一軒という演出家をもっと、たくさんの人に知ってもらいたいなあと思う。

一軒さんの言葉は、一軒語なので、
時々、現場に混乱をまきおこすけど、
私には、わかりやすかった。
てか、私もたぶんああいう言葉で、演出したり、レッスンしたりしているんだろう。

言葉ではすっきり切り取れないものを現出させたいわけで、
そこには、俳優の身体語がやっぱり不可欠で、
その身体語を持つために、
私たちはレッスンするんだと、改めて思う。

頑張ろう。もっと、なんか、ドキドキすることができるように。

そして、三重でのM-PADも終了した。
これがまた、新しい経験だった。
洞窟という、特殊な場所は、それだけで何かしらを連れてくる。
13:00本番で、10:30現場入りという慌ただしさだったけれど、
現場サイドの山中さんが、ちゃんと考えて仕込んでくれてたので、助かった。
意外な場所からからの地下水の滴りのおかげで、
空間の使いかたに奥行きができ、
新しい演出がポンと生れ出た。

夜は、照明の中を小さな羽虫が飛び、
その羽虫が、光り、まるで星の欠片が飛び回っているみたいな幻想的な風景も…。

自然の力を借りて、
iakuから連続する、私の身体のあり方が、
その日その時その瞬間にしかない「藪の中」を語りだした。

お客様はみな、喜んでくれた。
やれることを、懸命にやれば、きっと誰かが喜んでくれると思う。
自分に合ったやり方。
それで行くしかないんだと、52歳の私は確信するのだ。
もちょっと、早くわかりたかったけど、
このわかり方も、私に合ったわかり方だったのだろう。

さて、今日からまたいろんなことが日常に戻る。
日常をちゃんと生きような!
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by futu-is-best | 2015-11-25 09:43 | 表現すること

目指したいものへ近づくために。

連日、iaku「walk in closet」稽古は続く。

毎日、一軒さんに新しい言葉をもらう。
ほんのちょっと、角度を変えられる。
ほんの少し、地面の質感を変えられる。
微妙に、体温を上げられる。

「walk in closet」の世界の中で、ギリギリ揉みになっている。
上田一軒マジックで、グルグル回されている。
時空の密度が上がっていく。

「目指したいのは…」と一軒さんが言葉を探す。

その目指したいものへ向けて、今日も問い続けよう。

と、カッコいいこと言って、実はここ三日ばかり、胃が痛い。

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by futu-is-best | 2015-11-06 13:35 | 表現すること

iaku「walk in closet」は本気です。

iaku「walk in closet」いよいよ来週末から伊丹AI-HALLでの公演です。
初めてiakuに出させてもらいます。
「流れんな」を見て、衝撃を受けてから2年かな。
日常を生きて、日常に潜む劇的な心情を細やかに堀刻む、そんなことを俳優としてやってみたい!
果たして自分にできるのか?

稽古は、じっくり、行ったり来たり、
一軒さんの頭の動きを追いながら、迷走しながら、進みます。
けど、その,迷走こそ、日常の本質かもと思う今日この頃。

これ!という答えなんか出ない!ない!なくても続く!日常は!
思いがけない瞬間の積み重ね。
その瞬間瞬間に対応するべく、私たちは一瞬一瞬を探る続ける。

その時、自分も意識しない内面が作用する。
私はどんな内面を持っているのか?
この人物はどんな内面を形成してきたのか?
一軒さんは、問い続ける。

自分に、そして私たちに。

答えはないかもしれませんが、
探し続ける私たちを見ていただければいいのではないかとも思います。
絞り込んで、絞り込んで、それでも逃げていく真実を追いかけるしかないのかもしれません。

iaku、見に来てください!


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by futu-is-best | 2015-11-05 09:55 | 表現すること