IH炊飯器なのだ。

f0106355_123277.jpg


炊飯器を買いました。
IH釜なのだ。

うれしい。

今まで使ってたのは、すっごく古かった。
でも、壊れないので、使ってた。
が、心の底では、新しいのが欲しいなあと思っていた。

で、ウィークリー生活を何回かしていると、
ウィークリーの炊飯器が厚釜で、お米がおいしいんだよね。

ウィークリー以下の私のお釜…

それでも、使えるものを捨てるのは忍びないという、
貧乏性。

しかし、とうとうその日が来た。
島田典子ちゃんと、ヨドバシカメラにいったのが運のつき。
「こえれいいじゃないですあ」と言われて、決断した。
実は彼女には、パソコンを買うときにも一緒に行ってもらった。
私がぜんぜんわかんないので、
店員さんといろいろ交渉してもらった。

しかし、昨日は、私のほうが積極的。
「私、パソコン買うときより、興奮してるわ!」
「??なんでですかあ??」

彼女はご飯があまり好きではない。

人間、それぞれ、興奮のツボは違う。

私のうちにある電化製品は、どれをとっても、
「ああ、新しいのが欲しいなあ」と私がつぶやいたとして、
きっと、誰も
「なに言ってるの贅沢な!」
とは、言えないものばかり。
むしろ、
「なぜ、買い換えないの?」
と言われている。

さて、次はいつ、決断のときが来るのやら…
しかし、これで、お米をたくときが楽しみだ。
炊き込みご飯とか、作っちゃおうかな…わくわく。
玄米も炊けるよ!ヘルシ~!


そう、そう、菅原夫妻のお芝居、ガマが観てきて、すっごく良かったって。
ああ、観たかったなあ。
まだ、やってるので、ぜひ見に行ってください。

☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-06-03 12:03 | 日記

男女入れ替え!

今日は、リリパットアーミーⅡの「夜の姉妹」を見てきた。

完全男女入れ替え劇。

男が女をやり、女が男をやる。

ちょっと、野田くん、きれい過ぎるわ。

顔小さいし。

目クリクリやし。

ほんで、何!
コングさんとか、橋田さんとか、ひげ生やしてても、女の子って。
でもって、チャーミングやし。

男の人のほうが得やな。

女は背も低いし、華奢やから、男がやってる女に並ぶとどうも、男には見えにくい。
でも、男がやる女の子は、ひげ生やしてても、女の感じがする。

なんで?

ちょっと、おもしろそう。
やってみたい気がしたが、これはもう、リリパ以外ではできないからな。
できるとしたら、客演に呼んでもらうしかないか。

小椋あずきちゃんは、ほんま、芝居好きなんやなって感じで、
小刻みに飛び跳ねてた。
かわいかった。
喋るたびにちょっと、跳ねる。
小声で笑った。

お疲れ様でした!
[PR]

# by futu-is-best | 2006-06-01 00:43

幸せって…

f0106355_23373851.jpg

お久しぶりに、夕食です。
やっと、食事らしい食事が作れたよ!
作ったといっても、手間はかかってないんだけど。

え~と、
とびうおの塩焼き。
冷奴。
新じゃがの甘辛煮。
甘長とうがらしの塩ごま油炒め。
おかひじきのおひたし。

ああ、美味い!
なんもかんも美味い!

あっさりしてて、でも、それぞれの味があって。

冷奴の薬味はねぎとみょうが。
みょうがが出てきましたね。
夏がやってきますね。

とびうお、あっさりしてておいしい!
塩も、沖縄の「ちゅら海の塩」ですもんね。
いい味だしとりますよ。

で、甘長も、ごま油でいためて、ぱっと塩味。
これが、また、おいしい。

おかひじきはなんだろう。
あの、スギナとかってこんなじゃないの?
ま、しゃきしゃきした野草を食べたって感じ。

f0106355_23374046.jpg


で、ジャガイモ!
ヒット!おいしい!
新じゃがなので、丸のまま、皮ごと煮たんだけど、
豚こまの残りを細かく刻んで一緒に煮たりしたんだけど、
いやあ、いい感じ。
私の味覚のイメージの確かさに感激!
ほとんど、勘で作ってるからね。
ジャガイモの苦味もいい味になってるね。




いやあ、久しぶりのゆっくりした夜。
そうそう、お風呂もやってみたよ、
ラベンダー風呂。
干した奴をいわゆるお茶のパックにいれて…

なんというか、ハーブティーのうっすいのにつかってるってこと?

匂いはわかんないけど、
色は少し、薄いグリーンだった。

で、養分ださなきゃ!という心からか、
幾分熱いお風呂だっただけの理由ではないとおもうのだが、
ものすごく温まった気がします。

そんなお風呂の後に、
小一時間もかけて用意して、
それで、食べたらそりゃおいしいわ!

いやしかし、幸せです。
ありがとう。

☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-30 23:37 | 日記

次を待ってます。

例の、花瓶にあふれていたバラはさすがに
散ってしまいました。

また、あんな花瓶を作りたいのですが、
今は花が咲いているのが少ないんです。


f0106355_9321989.jpg

でも、だいぶ、膨らんできた。
こんなのが、10個くらいあって、
毎日、どれくらい膨らんだかなと
楽しみ…






f0106355_9321920.jpg




その次を待つつぼみ、
こんな感じの青いつぼみが数え切れないほど
次の順番を待っている。




植物って、本当にすごい。
順番を間違わない。
最近、レッスンでよくこんな言葉を使う。
「イメージは植物です。体の中心に水を吸い上げて、
後戻りすることなく伸びていく。
いつももっと伸びる力を内側に持っている感じです。」

植物は、後戻りしない。
いつももっと上へ、もっと先へ伸びようとしていて、
それでいて、外側にあるものに逆らわず、
そこにあるべき姿で、そこにある。

素敵だな。

ラベンダーです。
ラベンダーも収穫して乾燥させてます。
お試し入浴まであと、少し。
花を収穫するようになって、
つぼみが追いかけるように次々咲いてくるのがおもしろいです。




f0106355_932192.jpg

☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-29 09:32 | 日記

かゆ~いの!2

やっぱ、かゆいわ。

みなさん、日焼け止め、本当に一般的に売ってるあの日焼け止めですよ、
かゆくなりませんか?
なりませんか?

肌が弱いのが、私の弱点ですわ。
アレルギー体質だということですか。
鼻炎とか、花粉とかもものすごくひどい!とは言えなくても、あるもんね。

乾燥肌なんだな。
でも、本当に日焼け止めぬると、かゆくなって、
気がつけば、腕をボリボリ掻いている。

朝も、晩も、「近江兄弟社 メンターム薬用クリーム」を塗りたくっている。

まだ、夏はこれから、

我が肌よ、頑張ろうよ。
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-29 00:32

かゆ~いの!

腕だとか、首筋だとかが、かゆ~いの!

ついつい、掻いてしまって、赤~くなってるの。

原因はわかってる。

日焼け止めだに。

そう、日焼け止めを塗るとかゆ~くなるのさ。

毎年、そうだもんで、今年はちょっと奮発して、高いやつ買ったのよ。

そしたら、もう、今まで以上にかゆ~いの。

結局、日焼け止め成分に弱いってことよね。
高いと、高密度で入ってたりするのじゃないの?

でも、日焼け止め塗らずに外出られないし、
で、皮膚をもっと強くするために、クリームを買った。

勝平が書いてたように、やっぱ、体の皮膚もケアすれば、しただけのことがあるはずだ。

「近江兄弟社、メンターム薬用クリーム」
これに、賭けてみる。
~匂いが消えるまで一分間マッサージ~

とりあえず、今日クリーム塗りこんでから日焼け止め(安価な敏感肌用を買った)を塗った。

心なしか、昨日までよりマシ…

どうぞ、日焼けも、痒みもありませんように…
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-28 00:17

夢を実現した二人

f0106355_13423592.jpg


去年の暮れの「セパレート・テーブルズ」でご一緒した、菅原大吉さんから
お芝居の案内が届いた。
かわいいチラシ。

大吉さんの奥さんは、ピンクの電話のみやちゃん、竹内都子さん。

ご夫婦でお芝居をやるんだって!
二人芝居!
その名も「夫婦印プロデュース」!
いいですねえ、なんか、いい話やん!

「満月 平成親馬鹿物語」
作・演出は水谷龍二さん。

5月31日~6月6日まで、新宿シアタートップスで公演です。
詳しくは 石井光三オフィスまで(03-3462-1868)

残念ながら、私は見にいけませんが、
お近くのかた、ぜひ見に行ってください。
そして、どんなだったか教えてほしい!

きっと、おもしろいお芝居だと思うよ。

ああ、なんか、私とかはお芝居していって、
最後はどんなことやってるようになんのかな?

菅原夫妻は「二人芝居やりたいね!」って言ってて、
今回夢が実現したんだって。

夢かあ…

なるべく長く芝居の中で生きること、
そんな漠然としたことしか、考えてないもんねえ。


☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-27 13:42 | 日記

朝食。

f0106355_9553298.jpg


朝はご飯です。
味噌汁は、どうしても、二回分できるので、二日に一回作ります。
普段はこれに納豆。
白いものはヨーグルトです。
腸内環境を気にしています。

納豆は安いときにまとめ買いして、冷凍してあります。
が、時々、解凍し忘れます。
レンジで解凍する手もありますが、その場合、若干ホット納豆になります。(レンジが古いので)

で、今朝がその日でした。
漬物も、梅干も、なんもない。

先日の残りのゴーヤが、野菜室でしなびようとしていたので、
朝からではありますが、ゴーヤのとたまごのシンプルチャンプルー(語呂がいいな)
を作りました。

ゴーヤチャンプルーの味付けは塩少々とこしょう。
だしと醤油、砂糖を少し入れるとおいしいと思いますが、
めんどうくさい時は、「めんつゆ」がグッドです。

炒め物の味付けにめんつゆを良く使います。
あと、私はポン酢で味付けすることもあります。

どちらも、最後にざっと回しかけ、水分が飛ぶまで火にかけます。

ちょっと、酸味のある炒め物ですが、私は好きです。
それに、一味とかかけたりして。

結局、すっぱ辛い味が好きだということですが。
☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-26 09:55 | 日記

いつも、ちょっと息切れ。

ここ二日ほど、晩御飯作ってないね。
なんか、ものたりないね。

ちょっぴりいそがしいので、
晩御飯つくりができないのですね。

なんですか、男の人は電話しながらほかの事はできないそうですね。
女は、電話かけたら、それまで、予定もしてなかった本の整理とかはじめちゃいますけどね。

なんだろう、なにかしら、同時進行させてしまうのです。

お味噌汁作りながら、洗濯始めて、あっと思って鉢植えに水遣り、
お味噌汁の具を入れたら、パソコンの電源入れて、
洗濯物にソフト剤投入し、テレビを気にしつつ、新聞をざっと見るみたいな!

なんか一杯やってるようで、効率悪いのか?

そんなこんなで、
いつも、ちょっと息切れしながら、次は次はと考えてる。

で、OFF、となったら、
もう、あほ口あけて、ボーっとしてる。

もっと、有効な人生を歩みたい!!!
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-26 00:39

ですから、今日の夕食なのです

f0106355_22384159.jpg

だから、なんだってぇの?
という感じで、今夜食べたものを載せてます。

アサリの酒蒸し!
ゴーヤとあまり野菜のチャンプルー!
と、「北野豆腐~木綿」のやっこ!

なんでしょう?

幸せです。

お料理は落ち着くのな。

7時に帰ってきて、その後買い物に出かけ、
お風呂に入り、
8時から、調理を始めてるのだけど、
なんだろう、ねぎを刻んだり、しょうがの皮をちまちま剥いて、
シャーとすって、
一つ作れば、なべ洗い。
ボール洗い。
次へ次へと、進行する。

結構、真剣勝負。
出来上がったときは、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、
最高の状態にしたい!

最後の形をイメージしつつ
一つ一つ片付けていくのは、おもしろい。
真剣勝負です。

こんなことが私の精神安定剤。

日常に助けられて、芝居みたいな、非日常へとバ~ンと一気に突入できる気がする。

私の癒しは安上がり。
自分を使って、自分を癒す。

医者要らず…あしからず。

☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-23 22:38 | 日記