道端に“うさぎ”

f0106355_232644.jpg


うさぎです。

駅に向かって歩いている途中、ふと見るとうさぎがいた。

今日はいい天気。
どうも日向ぼっこをしているみたい。

いったん通り過ぎたけど、引き返して写真をとりました。

道中、もう一匹気になる動物がいる。

変わった動物じゃない。
犬なんだけど。

真っ黒な大きな犬。

何がおもしろいって、これでもかという、その“脱力ぶり”
黒い敷物かと思うくらい、道に密着してたりする。
べったりと、地面に広がっている。

ちょっと前、夜、帰りにその犬が飼い主のおばちゃんに連れられて散歩に出ようとしていた。

おばちゃんは、犬に
「あたしが持つから、あんたはええの!離しなさい!ええの!」
と言っていた。
よく観察すると、おばちゃんの手提げ袋を取り合ってた。

かばんを持ってあげたかったのだろうか?
犬はくわえて離さない。
まるで、二人のおばちゃんが、喫茶店の出口で伝票を取り合うかのようだった。

あの黒犬は、気になる。



☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-22 23:26 | 日記

こんなにしてみました

f0106355_9514276.jpg

バラが咲いた・

もりもり咲いた
花瓶に差した

ああ!いい天気!

気持ちいい、深呼吸しよう\(^◇^)/
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-21 09:51 | 日記

今日の〆

今回のラジオドラマ、おもしろいよ~!

ベテラン俳優さんが二人、ご一緒で、
まあ、たいしたもんです。恐れおおくも、言わせてもらえば…

酒井のおやじも一緒(ちなみに夫婦)だが、
我々が、足元にも寄れない感じだねえと、感無量。

明日は収録。
頑張らなきゃね!

その後、劇団ひまわりの公演クラスへ。
6月24,25日本番の公演の演出をしている。
一日、二時間半の稽古はもう、あっという間で、息つく暇もない感じ。

でも、本当にいい本なので、いい舞台にしなきゃね。
ちなみに作品は
永井愛さんの、「見よ、飛行機の高く飛べるを」

ええ本や。
大変や。

で、ついつい熱が入る。

帰ってきたら、抜け殻ですわ。

夕方、サンドイッチを飲み込むように食べて稽古に入ったけど、
もう、帰ってきたら、ぺこぺこ。

コンビニで不健康なものを買って、わーっと食う!

ああ、いかん、太るぞ!

でも、解消できかねるストレス。

抜け殻は自力回復のために、食う!そう、食うのだ!


じゃ、明日の収録に備えて、おやすみなさい!
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-21 00:25

お昼ご飯

f0106355_13213199.jpg

そば、冷や奴、きゅうりの中華風酢の物。

今日はラジオドラマのリハーサル。
NHKに行ってきます。
☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-20 13:21 | 日記

チャレンジクッキングⅡ

f0106355_21453931.jpg


ハンバーグに引き続き、定番メニューにチャレンジしました。
ハイ、餃子です。
意外と感単で、うまくできた。

レシピと首っ引きでつっくったんだから、間違いないはずさ。

そして、冷蔵庫の野菜を何とかしようスープの献立です。
大根の尻尾、にんじん、エリンギ、白菜、トマト、白ねぎ、たまねぎ
味付けはもちろん、酸っぱ辛い、エスニック風味。

でも、私以外には食べさせられない感じ。
とても、パーソナルなメニューである。

☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-18 21:45 | 日記

もう、完全にOFF !

久しぶりに何にも仕事がない日である。
ゴールデンウィーク明けから数えて、9日ぶりに完全お休みだ。

ボーリングと焼肉!

リリパットアーミーⅡの稽古休みのイベントに飛び込み参加だ。
「夢のひと」で仲良しになった、小椋あずきちゃんと大阪来てる間に絶対飲もうね、って約束してたのだ。

水曜日の夕方というのに、雨だからか、
梅田のラウンド1は満員御礼。
30分待ちである。
しかし、大人はゲーセンなんかで時間つぶさないよ!
近所の立ち飲みで、ビール一杯引っ掛けるか!てなもんよ!
f0106355_13265678.jpg
メンバーは、小椋ちゃん、野田しん、転球劇場の橋田雄一郎くん。
そして、リリパットアーミーⅡの若手、上田くん、吉田くん、祖父江くん、浜崎くん!
やった覚えてる、名前!すごい!(自画自賛)




ボーリングは、2チームに分かれて勝負。
1ゲーム目負けた方が生ちゅう一杯おごる。
2ゲーム目は負けた方が一杯目のビールを一気する。


で、一気している、小椋ちゃん、と橋田くん。
ビールが冷たすぎて、息が白くなって、頭がキーンとなっているところ。
久しぶりに見たわ、一気飲み。あほや。

f0106355_13265663.jpg

私は、生涯で多分5回目くらいのボーリングを、四年ぶりくらいにやった。
ガータそして、スペア(つまりストライク)などという、乱調ぶり。
しかし、しり上がりに調子を上げ、2ゲーム目の10フレを9本、スペア、ストライクという見事な
展開で、ゲームを締めくくるという才能を発揮!演劇的やね。


そして、焼肉。
壊れ行く人々。
ちなみに、サイボーグのような彼は、リリパットアーミーⅡの新人、橋本くん(たしか)
f0106355_13265627.jpg

f0106355_13265643.jpg

f0106355_13265645.jpg


OFF満喫!

☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-18 13:26 | 日記

どうしても、やってしまうのよ。

f0106355_2333267.jpg

これです、どうしても、やってしまう。
大根をぐつぐつ煮るのが好きです。
で、大根を煮るときは、剥いた皮をこうやってつるしてしまうのです。

皮の栄養分までとる、何とか言うヘルシー料理法が流行っているけど、
煮るときは、皮がないほうがやはり食感がいいでしょ。
でも、皮は「もったいない」わけで、
で、こうやって干してしまうのです。

乾燥したら、お湯で戻して、きんぴらみたいにして食べると、結構おいしいです。

f0106355_23332878.jpg

で、その本体を使った大根の炊いたもの。
豚のもも肉と炊いたのだけど、本当はばら肉のほうがおいしいんだけど、
カロリーが低いので、もも肉。

それと、かつおのたたきです。

なんか、ヘトヘトノピーだったので、
豚肉のビタミンBにくわえ、
しょうが、ねぎ、たまねぎ、そして、にんにく!
もう、ガンガン硫化アリルです。…?
硫化アリルって、細胞の活性化に効くんだよね。
にんにくとか、ねぎとかに入ってるんじゃなかった?

ま、とにかく、そんな晩酌のあてさ。
そして、ポン酢!
大阪人が、こよなく愛するポン酢、「旭ポンズ」
これじゃなきゃね。





f0106355_23333115.jpg


これよこれ!
どこにでもあるわけやないねん。
おいしいでえ。

ちなみに、家の近所のお米屋さんで売ってます。
今日は学校へ行く途中で、「あ、ポン酢!」と思って買ってしまい。
一日中、もって歩いてました。
そうしてでも、買いたいポン酢なのだ!

☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-15 23:33 | 日記

先生稼業の日曜日

今日も、先生稼業が主なる仕事です。
このクール(三ヶ月)は日曜も先生です。

演劇の先生にしては、理屈っぽいです。
結構理屈並べて、講義してます。

なんか、大学の先生みたいです。
板書なんかしてね、こつこつ、ホワイトボードたたいたりしてね。

それだけではないですよ。
いろいろと面白いエクササイズをやって、瞬間瞬間のいい顔を発見して、
大変だけど、大変だから、超えていく喜びがあることを感じてもらいたくて…

やっぱ、偶然に哲学科にいった訳じゃないね。
いくべきして行ったんだね。
この私からは逃げられないね。
だから、ま、このまま、この私にできることをやるさ。

6月の末に公演を打つクラスも担当している。
演出ちゅうもんをやっている。
とにかく、作品を作り上げねばならん!

目の前の目標、それだけを見ながらしか進めないので、
とにかく、頑張ります。
普通の人間が、普通に仕事をやっていくこと、
それだけですね。

私が芝居のなかで、苦労してきたことが少しでも役に立てばいいかな。
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-15 00:41

バラが咲いたので。

バラが咲いた~♪
バラが咲いた~♪
以前のバラは、結局開かずにしおれていった。
アーメン

f0106355_10554497.jpg


その大元。
しだれバラとなっているのです。
ベランダ栽培なので大きな鉢には植えられない。
しかも、日当たりが悪くて、ギリギリのところに棚を作って乗っけているので、
日光を求めて、片側に偏って伸びていくんだよね。
結果、片側の枝が重くて、垂れ下がっていくんだな。
f0106355_10554469.jpg


本当に、毎日普通ですね。

あれから、もう一度、ハンバーグ作った。
パソコンでレシピを確認して、
そしたら、前よりおいしくできた、うれしい!

本当に普通ですね。

ま、いいか。
本当だから。
☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-14 10:55 | 日記

感慨…今日は、そんな気分で。

講師をしていて、おもしろいのは
人は変化するということを目の当たりにするということかな。

変化する、成長する?
とにかく、変わる。

専門学校の25人の生徒たちも、
入学当時は、「箸にも棒にも」って感じの子達だった。
それが、なんともたくましくなってきている。

うまくはないけど、いい芝居、いい瞬間を見せてくれるようになっている。

先生の仕事って、
その人の中にある、可能性探究心に火をつけることだよね。

おもしろいほど、人は変わる。
自分の可能性を探る楽しみを見つけた人は
目がきらきらして、生きていて、魅力的。

愛おしいなあって思う。

人生でいっぱい「愛おしいなあ」って思えることは幸せ…

「愛おしい」っていいよね。
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-12 00:57