どうしても、やってしまうのよ。

f0106355_2333267.jpg

これです、どうしても、やってしまう。
大根をぐつぐつ煮るのが好きです。
で、大根を煮るときは、剥いた皮をこうやってつるしてしまうのです。

皮の栄養分までとる、何とか言うヘルシー料理法が流行っているけど、
煮るときは、皮がないほうがやはり食感がいいでしょ。
でも、皮は「もったいない」わけで、
で、こうやって干してしまうのです。

乾燥したら、お湯で戻して、きんぴらみたいにして食べると、結構おいしいです。

f0106355_23332878.jpg

で、その本体を使った大根の炊いたもの。
豚のもも肉と炊いたのだけど、本当はばら肉のほうがおいしいんだけど、
カロリーが低いので、もも肉。

それと、かつおのたたきです。

なんか、ヘトヘトノピーだったので、
豚肉のビタミンBにくわえ、
しょうが、ねぎ、たまねぎ、そして、にんにく!
もう、ガンガン硫化アリルです。…?
硫化アリルって、細胞の活性化に効くんだよね。
にんにくとか、ねぎとかに入ってるんじゃなかった?

ま、とにかく、そんな晩酌のあてさ。
そして、ポン酢!
大阪人が、こよなく愛するポン酢、「旭ポンズ」
これじゃなきゃね。





f0106355_23333115.jpg


これよこれ!
どこにでもあるわけやないねん。
おいしいでえ。

ちなみに、家の近所のお米屋さんで売ってます。
今日は学校へ行く途中で、「あ、ポン酢!」と思って買ってしまい。
一日中、もって歩いてました。
そうしてでも、買いたいポン酢なのだ!

☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-15 23:33 | 日記

先生稼業の日曜日

今日も、先生稼業が主なる仕事です。
このクール(三ヶ月)は日曜も先生です。

演劇の先生にしては、理屈っぽいです。
結構理屈並べて、講義してます。

なんか、大学の先生みたいです。
板書なんかしてね、こつこつ、ホワイトボードたたいたりしてね。

それだけではないですよ。
いろいろと面白いエクササイズをやって、瞬間瞬間のいい顔を発見して、
大変だけど、大変だから、超えていく喜びがあることを感じてもらいたくて…

やっぱ、偶然に哲学科にいった訳じゃないね。
いくべきして行ったんだね。
この私からは逃げられないね。
だから、ま、このまま、この私にできることをやるさ。

6月の末に公演を打つクラスも担当している。
演出ちゅうもんをやっている。
とにかく、作品を作り上げねばならん!

目の前の目標、それだけを見ながらしか進めないので、
とにかく、頑張ります。
普通の人間が、普通に仕事をやっていくこと、
それだけですね。

私が芝居のなかで、苦労してきたことが少しでも役に立てばいいかな。
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-15 00:41

バラが咲いたので。

バラが咲いた~♪
バラが咲いた~♪
以前のバラは、結局開かずにしおれていった。
アーメン

f0106355_10554497.jpg


その大元。
しだれバラとなっているのです。
ベランダ栽培なので大きな鉢には植えられない。
しかも、日当たりが悪くて、ギリギリのところに棚を作って乗っけているので、
日光を求めて、片側に偏って伸びていくんだよね。
結果、片側の枝が重くて、垂れ下がっていくんだな。
f0106355_10554469.jpg


本当に、毎日普通ですね。

あれから、もう一度、ハンバーグ作った。
パソコンでレシピを確認して、
そしたら、前よりおいしくできた、うれしい!

本当に普通ですね。

ま、いいか。
本当だから。
☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-14 10:55 | 日記

感慨…今日は、そんな気分で。

講師をしていて、おもしろいのは
人は変化するということを目の当たりにするということかな。

変化する、成長する?
とにかく、変わる。

専門学校の25人の生徒たちも、
入学当時は、「箸にも棒にも」って感じの子達だった。
それが、なんともたくましくなってきている。

うまくはないけど、いい芝居、いい瞬間を見せてくれるようになっている。

先生の仕事って、
その人の中にある、可能性探究心に火をつけることだよね。

おもしろいほど、人は変わる。
自分の可能性を探る楽しみを見つけた人は
目がきらきらして、生きていて、魅力的。

愛おしいなあって思う。

人生でいっぱい「愛おしいなあ」って思えることは幸せ…

「愛おしい」っていいよね。
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-12 00:57

少しばかり、歳を感じる今日この頃

私の日常は、演劇講師が大部分です。
そのうち、もう8年目になる専門学校では、授業のはじめに筋トレと発声訓練をする。

ストレッチで体をほぐし、2分間ほど軽くジャンプして、
呼吸をふか~くしたら、部分的なストレッチをしながら、集中力アップ!
気功のようなストレッチ。
その後、腹筋、背筋、側筋、腕立て伏せ。
そして、発声。

その後2時間の授業をすると、くたくたのぴ~なのだ。

筋トレなんか、おまえはやらなくてもいいじゃないかというようなもんだし、
実際、やらなくてもいい。

でも、やる。

おかあさんくらいの年齢の私に負けるとは!と奮起させるという目的だ。

それと、私自身のトレーニングだ。

ほっとくと、太るからな。

それと、気持ちの切り替えにもなるしね。
というか、それくらいしないと、私も彼らも気合が入らんしね。
時間の無駄だとのたまった生徒もいたが、
そうでもないと思う。

準備する癖はついていたほうが役に立つ。

しかし、その準備が疲れるこのごろ。
歳かなあ。

まだまだ、若い者には負けてはいないが、
疲れが…取れん。

頑張らんとな、
ま、できるかぎりな。
とほほ…ではあるけれど。
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-10 22:35

恥ずかしながら…

f0106355_9334684.jpg


夕食。
ハンバーグを作ってみました。
と、野菜のトマトスープ煮。

恥ずかしながら、ハンバーグを作ったのは、初めてです、多分、記憶にある分では…

料理はしますが、冷蔵庫と相談の何ちゃってオリジナル料理専門なので、
いわゆる、定番のメニューを作ったことがないのです。
てんぷら、フライ、酢豚、餃子、なんかね。
なかなか、いい感じでできました。
まあ、まあでした。

なんか、食べ物の話ばっかり。

もっと、行動しろよ、私!

☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-08 09:33 | 日記

マリー・アントワネット見てきました。

f0106355_1148204.jpg

見てきました。

なんていうのかな、
ある、一つの演劇の形態の王道のスタイルのマキノテイスト…ていう感じ?

ゴージャス、衣装、ゴージャス。
大地真央さん、ゴージャス。
お芝居はある意味、独特の大舞台商業演劇スタイルであるので、
ゆったりと、たっぷりと、ごくわかりやすく、進んでいきます。

芝居は、マリー・アントワネットが、フランス革命で、
時代の流れに翻弄されながら、真の王妃である自覚に目覚めていくという話なので、
マリー・アントワネットと王室が主役であれば、もう一つの主役は民衆なので、
革命を起こしてゆく、民衆のパワーが大きく芝居を左右するのね。

頑張ってましたよ、M.O.P.のみんなは。
かっぺい、塩湯、ともQ、カミーノ、とてもよく頑張ってた。
アンサンブルをグイグイ引っ張ってたね。

つい、身内の小さな動きまで見てしまうわけで、
ともQが、吹っ飛んだときとかは、一人くすりと笑ってしまったよ。

長い公演期間だけど、体に気をつけて、ひとステージ、ひとステージ
丁寧にやっていってね。


ぜんぜん、関係ないけど、その日の私。
初めての髪型にチャレンジ。
f0106355_123093.jpg

[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-07 12:03

命が生まれていく。

今日の収穫はいまいち。
朝から、すでに誰かが取っていった跡みたい。

でも、目が慣れてくると、わらびがグングン目に入ってくるようになる。
土の中から、まあるい背中が見えている。
あっちからも、こっちからも…
命が盛り上がってる。

この季節の山は、命がグングン、もりもりしている。
植物って、本当に後戻りしないよなあ。
私は植物のように、生きたいですわ。

伸びようとするけなげな姿を皆さんへ…

f0106355_2041242.jpg

f0106355_2041246.jpg

f0106355_20412433.jpg


☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-04 20:41 | 日記

五月晴れ!

本日は、晴天なり。
五月晴れなり

暑いくらい。

山歩きに出かける。
f0106355_20394776.jpgくっつく草で、斬新な模様をつけてみました。







久々に、れんげの花。
子供のころは、れんげ畑の中を転がりまわって遊びました。
f0106355_20394778.jpg







目的は、わらびとり。







f0106355_20394768.jpg

この花を、私たちは「蛇の花」って呼んでました。
触ると、蛇になるって言って…
鮮やか過ぎる黄色と、塗れたみたいに光ってるところがなんとなく
不気味な感じなのだ。
この花に触った日、指からうろこになっていく夢を見たよ~ん。
怖かった。
f0106355_20394790.jpg



☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-04 20:39 | 日記

休日

みんな、ゴールデンウイークは何して過ごしてる?

私は実家に帰ってます。
今日は妹夫婦と、両親とでバーベキュー!
家の庭というか、物干しで。

f0106355_0283299.jpg


f0106355_0283310.jpg

ごきげんさんな私。

f0106355_0283454.jpg


五月晴れで、最高だ!
田舎だから、周りは山だし。

家にいながら、行楽気分だし。


バナナは母が絶対の自信を持ってのメニュー。

「おいしいねんて!絶対」

その根拠は…
「テレビで言うてたもん!ベッキーが!」||(;-_-)|||

どうだろう…

☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-05-04 00:28 | 日記