お花見しました。

f0106355_10212589.jpg


日曜日、お花見しました。
京都の昔からのお知り合いが毎年催す花見の宴。
いろんな人が来て、盛り上がります。
今年は天気も花の状態もばっちり最高!
すっごい人出でしたね。

大阪から阪急電車で行ったんだけど、
お花見に向かう観光客でいっぱい!
私もその一人なわけだけど。
京都地下鉄もすし詰め状態。あんなに混んでる地下鉄始めて見た。

f0106355_10212553.jpg



お花見の宴、今年のお題は「手作り弁当持参!弁当コンクール開催。豪華賞品をお楽しみに!」

作ったよ、朝からこつこつと。
なかなかなもんでしょ。

マグロのづけのステーキ
アスパラとたけのこの豚肉巻き
ピーマンとにんじんとチーズのマヨネーズ和え
味付け卵
しらす混ぜご飯の手まりむすび(明太子、たまご、鳥そぼろ)

一生の中で一番念入れて作ったかも。
結果…さとみちゃんと二人同点優勝!

さとみちゃんの沖縄素材弁当。

f0106355_10383563.jpg


☆林英世☆
[PR]

# by futu-is-best | 2006-04-10 10:21 | 日記

明日が怖い

ちょっと、皆さん見ました?
桃井かおりさんのドラマ!
「たくさんの愛をありがとう」
最近、やたらと多い実話物だけど、
泣いたあ!
泣いたあ!
もう、実話物だからではなくて、ドラマとしてね。

ドラマは実話には勝てないのか?
なんて、愚問だね。
ドラマはドラマとして、良くなければならないし、そうありうるのです。

言葉が最小限で、
みんな、心の中でいっぱい喋ってて、それが、たまらなく切なくて愛しくて
もう、涙と鼻水ともに垂れ流しで
ティッシュを両鼻につめて見た。
さらに嗚咽しつつ。
明日の朝、目がどんな状態になっていることやら…怖い怖い。

しかし、桃井さんて、やっぱ、凄いなあ。
こだわるよね、演じること。
表現に。
私、久々、本気に感動してます。
ありがとうございました!
と、頭を下げたい気持ちです。


また、雨が降って桜はどうしているのだろう?
今日、見つけた桜花です。f0106355_23545874.jpg
[PR]

# by futu-is-best | 2006-04-04 23:55 | 日記

贅沢な昼食

昨日の昼食。

なんと、北新地で「蕎麦」

新地なんて、行ったことない。
ああ、ここがあの新地というところなのか~と、おのぼりさん気分。

一人じゃこないなあ。
しかも昼間。
「夢のひと」の舞台で借りていたブーケを小川(元M.O.P.制作)の返すので
ついでにお昼とお茶をすることに。
私はいつも行き当たりバッタリ。
でも、やっぱ制作のできる人は違う。
ちゃんと資料を調べて、「なに食べたいですか?」とページを繰ってくれる。
「おいしい蕎麦です」
「では、ここはいかがでしょう」
ということで、北新地へ行くことに。
その名も「蕎麦 みや玄」
働いている人が皆女の人だったのも印象的。
割烹板前の女の子達がカッコいい。
日本料理「かが万」が経営するお店らしい。
なんだか、ごっついです。
とても落ち着いた店内で、ちょっぴりリッチな気分でした。

f0106355_1133853.jpg

ざる蕎麦。香よし。












f0106355_114167.jpg
鴨しる蕎麦。
暖かいせいろ蕎麦を鴨の入ったおだしにつけて。










実は、この間に「鴨南蛮」もあったのだけど、
写真を間違って消去してしまったのです。
この三種類のお蕎麦を少量ずつ楽しめる。

おいしかったです。

帰ってからは、夏に頼まれたワークショップの打ち合わせと
資料つくり。
もうすぐ始まる学校の新学期からの授業予定作成。

そして、今夜の晩酌は
f0106355_1143085.jpg
とり胸肉のソテー、春キャベツとトマトも一緒におろしにんにくと生姜を利かせた醤油ベースのたれで煮て。
冷奴、オニオンスライス、キムチのせ。
昆布と大根の酢漬け。







ビールがうまい!
以上。
[PR]

# by futu-is-best | 2006-04-04 11:16 | 日記

晩酌の友

今夜の食卓。

はまちのおつくり。
シメジと小松菜のおひたし、とろろ芋がけ。
冷奴。

f0106355_22102397.jpg


ビールを飲むためのメニュー。

自分で自分の食べるものをつくるのは好き。
簡単な料理だし、
なんでも簡単にしちゃうけど。
でも、充実した時間。
作ってる間も、食べてる時も。

ひとり上手だな。
[PR]

# by futu-is-best | 2006-04-02 22:12 | 日記

今日も雨

春の雨が続きますなあ…
桜はどうなってるんだろう?

先週は実家に帰ってつくし狩をしました。
つんつくつんつくとつくしが草むらから天へ天へと伸びてるのを
私の手がポキンポキンと折っていきます。
f0106355_12215743.jpg
そのたびに青い胞子がぱあっと、空気中に広がって
散っていく。
命をいただきながら、命をつなぐお手伝い。
知らぬ間に手袋の先は、緑色に染まって、
草を分けてゴンゴン地面を這いつくばった私の背中やお腹は
色々な草花のたねがくっついていました。

やっぱり命を運んでいる。

春なのね。f0106355_12224678.jpg







そこで、家の母に倣って短歌をひとひねり。

☆われ忘れ 草わけつくし 摘む指先 
             命の粉に 青く染まりぬ

☆つくし狩り はかま掃除に 日が暮れる  
             人の暮らしの かくあれかしと

☆次々に 目に入るつくし 追いかけて
             セーターの背 種にまみれる

おそまつ
[PR]

# by futu-is-best | 2006-04-02 12:16 | 日記

再出発!

新しいページが始まったよ。
mopを愛してくれる皆さんと、これから愛してくれる皆さんと、
すっぴんの私が仲良くなれたらいいな。

「ふつうがえらい」は、私の大好きな作家佐野洋子さんのエッセイのタイトル。
何度読んでも涙してしまう。
やっぱり、泣いてしまうのが「私の猫たちゆるして欲しい」
ふつうに生きることの素敵さが満載。
誰でも、みんな生きてる。
それだけで、とても素敵。
それがドラマ。
佐野さんみたいに瞬間の感覚を言葉にできたらと願いつつ、
つたない言葉で、すっぴんな日常を書いてみたいなと、思っております。

どうぞ、よろしくお付き合いを。
hideyo

[PR]

# by futu-is-best | 2006-04-01 22:14 | 日記

ワークショップやります!

俳優のためのベイシックレッスン
動く!試す!繰り返しやってみる!具体的トレーニングワークショップ。     ムーヴメント、ヴォイス、マイム、エチュード、インプロヴィゼーション。すべてはあなた自身でつながっている!あなたを通して産まれだす生き生きした表現の扉を開けるため、あらゆるメソッドを使って「俳優」とは、「演技」とは何かを探ります。

[ 日程 ]
◆演技クラス
  2011年3月21日(月・祝)~3月25日(金)   19:00~22:00 
        3月28日(月)~4月 1日(金)     19:00~22:00   全10回
 □第1週:身体改造・道具としての身体を知る・使う   【自由の実感】
 □第2週:エネルギーの解放・ピークを作る   【ドラマを作り出す実感】

◆特別体験クラス
 声と付き合う・ヴォイス・朗読ワークショップ  3月26日(土)13:00~17:00 1回

[ 詳細 ]
 料金◆演技クラス【10回通し】 30,000円 
 【一週通し5回】 15,000円  
 【不定期参加】 1回 3,300円

◆特別体験クラス【1回】 3,500円
 定員◆演技クラス 15名   特別体験クラス 10名  (先着順 経験不問)
 場所◆杉並区内施設(予定)

[ お申し込み方法 ]
 お名前、連絡先、住所、参加希望日程、年齢、経験の有無を明記の上、メールにてお申し込みください。
 メールあて先  ws-hayashi@ae.auone-net.jp  (今までと@以下が変わっています、ご注意くださ  い)

[ お申し込み締切 ]
 ◆第1週 3月19日(土)   ◆第2週 3月26日(土)  ◆特別クラス 3月25日(金)
[PR]

# by futu-is-best | 2001-04-01 00:00