人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつの収穫

もうひとつの収穫_f0106355_15205580.jpg

青唐辛子です。

小谷村の皆さんは、この唐辛子を「コショウ」と呼びます。

そして、いろんな料理に入れます。
バーベキューの鉄板焼きにも、コロッと入ってました。
ピーマンと「僕たち兄弟!」みたいな顔で。

しかし、それは大嘘。
かりっと齧ったら、もう、辛い!辛いどころか、痛い!

食べるんじゃないんですね、スパイスとして入ってるんです。
先に言ってよ~!

漬物なんかにも、入ってます。

お土産にいっぱいいただきました。
でもって、いろいろレシピを調べて、
とにかく、「酢漬け」「しょうゆ漬け」「オリーブオイル漬け」「柚子胡椒」を作ろうと思いたち、
ええい!てなことでチャレンジ開始!

もうひとつの収穫_f0106355_15205570.jpg

で、刻む。
種を取ったほうがいいのはわかっていたのだが、
あえて、種ありにチャレンジ。
むっちゃ辛くなる予定。

素手でやってはいけないというのも、読んでいたのだが、
なんとなく大丈夫そうな気がして、素手で調理。
輪切りをいっぱい作って、その後、13本ほどを柚子胡椒用にみじん切り。
青唐辛子まみれの、指先は、さっきまで大して、何も感じなかったのだけど、

今は、指先が熱くて、痛いです。バカ…

もうひとつの収穫_f0106355_15205573.jpg

「にんにく入りしょうゆ漬け」、「酢漬け」、「にんにく入りオリーブオイル漬け」。
手前は柚子胡椒の柚子抜き。冷凍しておいといて、柚子が出たら柚子を混ぜるんですって。
さて、どうなることやら。
なにしろ、種入りの、手刻みですから。
フードプロセッサーなんつうものが無いのでね。

もうひとつの収穫_f0106355_15205548.jpg

瓶を買いすぎたので、やはり長野のりんごをジンジャーシロップにつけてみる。
なんとなく、いける気がするんだけどな。

☆林英世☆

by futu-is-best | 2009-10-05 15:20 | 日記