人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てな訳で!

大阪へ戻る日が、着々と近づいてくるわけですが、

朝ドラも、着々と、進行していて、
言葉の直しとか、声入れとか始ってますねん。

私、初めて一人「ファミレス」しました。

家ではなんとも、集中力が働かないので、
よく、芸人さんとかが、「ファミレス」で考えるっていうから
良いかもと思って、利用してみたら、
なんかなあ。
ドリンクバーで、色々飲み放題だし。
ちょうどいい喧騒で、
自分の世界に入ろうと思えば、
ちょうどいい集中力が必要で、
気分転換に、お客や従業員を観察。
ご飯も食べられるし。


ええわあ。

3月から、週末ごとに
4~6時間の「ファミレス」生活。

お店の人には、
「また来た」と思われているのは良くわかるけど、
そんなものを無視できる図太さもできた。

成長成長。

6時間ぶっ通しで、岸和田弁と格闘ですわ。

岸和田を離れて、はや30年?
京都、大阪と渡り歩いてきた私の関西弁は
まさに混合関西弁。

混合関西弁はいまや、スタンダード関西弁となっているので、
もう、どの関西弁がどの関西弁かわからない。

でも、なんか、違う、岸和田じゃない!のはわかる…

微妙。

岸和田にいた間は、「こんな下品な言葉は嫌い!」と思って、
なるだけ使わなかった…のに、今、方言指導引き受ける!

だから、もう、迷う迷う。
とても、狭い部屋なんかでやってられないのだ。

図書館へ行って、方言辞典も調べるよ。

自分の生まれ育った土地の言葉に今一度馴染み直しているわけですが、

これが、意外と、素晴らしい。

ええ言葉やったんや!泉州弁と、思うのです。

いや、素晴らしい言葉です!

方言って、敬語がないのよね。
たいていの場合。

敬語が不要な言葉なの。

つまり、人間関係がフラットなわけですね。

敬語が発達したのは、
京都、大阪、東京など、
商売や、身分の違いがある場所でのこと。

ま、あれば便利だよね、敬語。
本音を語るには、不要だが、
タテマエが立たないんだよね、敬語がないと。

これは。困ったね

でも、気づいた。

敬語はないが、丁寧語はある。
丁寧じゃないが、気遣いはある。

きたない、きついといわれている泉州弁だけど、

実は、音の違いで、繊細に気遣いを表現していることに
改めて気づいたよ。

言葉は人間を直接に表現しているんだな。

で、明日からは、
また、三日ほど大阪へ行きます。

子役さんたちのワークショップに。

ちょっと、怖いけど、私の仕事なので、
いい結果を生むために頑張ります!

by futu-is-best | 2011-04-15 22:50