人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の少年少女よ!

昨日、電車でさ、とっても可愛い女の子を見たよ。

二人掛けの席の窓側で熟睡。

大きなランドセル。

おきな肩掛けバッグに挟まれて。

黄色い帽子はずり下がって。

足元には、さらに大きな手提げ鞄と赤い傘。

天王寺から、和歌山行き。

最初の停車駅「堺市」を過ぎた。

熟睡中。

2年生?いや、1年生?「
小さい体がくったくったですねん」と言っている。

寝過ごしたらどうすんやろ。





胸に定期が…

隣が空いたので、
定期の行き先を探ろうと座って覗き込んだら、目を覚ました。

「どこまで?」
「三国ヶ丘」
「つぎやな」
「うん」

さて、準備する準備する。

帽子をはたっとかぶり。

ランドセルとハシッと担ぎ。

斜めに肩掛けバッグをエイヤッとひっかけ。

手提げ鞄と傘を手に、ドアへと移動。

その出で立ちたるや、もう、なんとも可愛いの。

だって、鞄の一つ一つが自分の上半身を隠すくらい大きいんやで。

肩掛けバッグには、運動気みたいのが詰め込まれ。
(見えてるってことは、ファスナーがしまりきってないってことは、結構乱暴に詰め込まれてる訳)

手提げには、お道具箱みたいのとか、なんか工作見たいのとか、とにかくがっさりと投げ込まれてて。

一年分の荷物を持って帰ってきたのな、きっと。
学年末やもんな。

ドアへ行くまでに、後方で、ガタリと物音。

「大丈夫か…」とおばちゃんの声。

三国ヶ丘のホームを歩くその姿。

大きな鞄で、制服の襟元はくちゃっとなって、
歩くたびに、鞄が邪魔そうで、引きずりそうで、
引きずってた、赤い傘は、手元を離れてホームに長く伸びてゆく。

もっと、計画的に持って帰っとけばよかったな。
でも、あんたのその気迫こもった姿に、おばちゃんは何かしら、頼もしさを感じたよ!

ああ、日本の少年少女諸君!細かいことは気にするな!
体力と気力が、君の未来を作る唯一の力だ!
頑張れ!

by futu-is-best | 2012-03-23 09:59 | 日記