人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

今日は、久しぶりの休みで、
ちょっと、用事もあって京都へ行った。

朗読教室で、京都へは結構行くんだけれど、
次の予定があって、
いつも大急ぎで移動。
ビィヤントのおばさんに会いにいかなきゃと思いつつ、
御無沙汰してた。

今日は久しぶりに冬らしい日だったな。
空気が冷たくて。
でも、いい天気でその空気の冷たさがかえって気持ちよくて、
京都駅から鴨川に沿って歩く。

川の流れを見ながら歩く。
ユリカモメ、鴨、すずめ、鳩、鳥がいっぱい。
結構びっくりしたのが鳶。
大きな鳶が低いところまで降りてくる。
あと、カラス。ま、カラスはどこでもたくさんいるけどね。
カラスが橋の下に休んでた。
橋げたに二羽が寄り添ってとまっている。
なんか、凄く息が合ってる。
時々、耳元に何か囁きあいながら、同じ方向を見ている。
兄弟か、夫婦か、恋人かって感じ。
うらやましい距離感。
しばし、みとれる。

ビィヤントのカレーは相変わらずおいしかった。
カツカレー辛口!
辛口、久しぶり!
ああ、ビィヤントカレー御無沙汰!
幸せです。

おばさんも元気で安心。

で、もう一つやり残してた事。
お墓参りに行く。
お世話になった人のお墓参りにここ何年か来れてなかった。
本当に、不義理なことをしてる。
毎年、11月の命日のころ、集まりがあるのだけれど、
ここ数年は、芝居の稽古が重なって、
東京にいることが多くて、来れてなかった。
ごめんね、ママ。

真如堂へと歩く。
秋は紅葉でにぎやかなのに、
今の季節はすっかり葉も落ちて静かだ。
明るい日差しと、冷たい風。
花をお供えすると、ちょっとそこだけ明るくなった。

おかげさまで、なんとかやってます。
また来るね。
今年の11月は必ず参加する。



過ぎた年を数えると、びっくりする。
ビィヤントのおばさんとの話も
「15年前か」
「20年になるなあ」
「あれは18年位前かなあ」

当たり前のことだけど、
ごく普通のことだけど、
こうやって、20年を話せる今があるのは幸福なことなのだな。
お互い元気で、お互いそれぞれに頑張って仕事できてるって事やしな。

川端丸太町近くを歩いていたら、
懐かしい人に出会った。
そこに、またまた、二人の知り合いの懐かしい人がやってきた。
それこそ、18年くらい前の芝居つながりの三人が、
偶然に街角で立ち話。

今日はちょっと、不思議な日でもありました。

by futu-is-best | 2007-02-01 19:40